久しぶりの投稿です。


現在は、卵巣がんの再発後の維持療法でリムパーザ治療中の私ですが、かつて3度の原発乳がん手術を受けています。

30歳での初発時の組織のHer2試験はしていないのでわかりませんが、ホルモンレセプター陰性。
2度目・3度目の乳がんは、Her2陰性、エストロゲン・プロゲステロンレセプター陰性のトリプルネガティブ(トリネガ)乳がんでした。
トリプルネガティブ乳がんは、Her2陽性、ホルモンレセプター陽性の乳がんに比べて治療の選択肢が少なくなります。


神戸大学の乳腺外科医・谷野裕一先生が、乳がん患者さんのどんな人にカルボプラチンか効くのかを調べる臨床試験を行うためのクラウドファンディングを立ち上げました。

トリプルネガティブ乳がん患者さんに、卵巣がんにも使われるカルボプラチンが効く可能性があり、この臨床試験できちんと結果が出れば、治療の選択肢が増える事になります。

かつての母への想い、将来の娘のため、そして同じ病で苦しむ方々のために、微力ながら協力させていただきました。


このブログを見ている方はあまり多くは無いし、みていただいている方も卵巣がんの方が多いとは思いますが、乳がん患者さんはきっと周りに沢山いらっしゃると思います。


お読みいただけると嬉しいです。


トリプルネガティブ乳がん患者会
ふくろうの会
ゆうゆうさんのブログ↓↓↓

谷野裕一先生のブログです。↓↓↓