私は『若く』も『ウェルテル』でもありませんが、やはり悩んでます。




THE冠のNew Album『最後のヘビーメタル』の試聴をしようかしまいか。




一応テキストだけは流し読みしたんですが、音と冠さん自身による曲解説をどうしよう…かと。






迷いながら少し聴いてみました。






あかん!!!


やっぱりやめよう!!!!


今色々なネタを仕入れて「フムフム♪」となるより、10月3日のツアー初日に連れて帰って、ガツンっ!!とやられたいのだ。
ぶちかまされたいのだ。


「あ~、これかぁ♪」と、ぬるく聴いたりしたくないのだ。


だからもう少しの我慢(涙)。


多分Liveで数曲演るんだろうと予想をたてようとも我慢する。頑張る、私。

美味しいビールが飲みたければ、どんなに喉が渇いていようがその前に水分取るな!!ですよ。
カラカラに渇いとけ!!



あ、冠さん。
明日からリハですとな??

うわぁい♪
楽しみ過ぎるくらい楽しみにしてます♪♪♪
是非是非!かっこよく決めちゃってくださいませ♪♪♪



う~ん…飲み過ぎ。



昨日Liveの後、いつものお店で打ち上げ。

ノルマの如く一人一本ボトルワイン。



     たどりつくまで-100925_214536.jpg






その他に友人からお土産に頂いた『ニッカ余市限定・原酒ウィスキー』を開け、お店のスタッフさんとも乾杯(「Live中に具合悪くなった人間がそんなに飲んで良いのか!?」なんて苦言と云う名の叱咤激励?はスルーします。笑)。



あ~、楽しいお酒でした♪♪♪



…の翌日である本日。
ウコンの力を飲んでたので、いつもの様な酷い二日酔いには陥らなかったものの、やはり残るのは残ってる。
遠征してくる友人とはいつも慌ただしく別れてしまうけれど、本日は比較的のんびりできると言うのでランチの約束をしてる為、さっさと起きて用意して出かけなければ。
車運転するので頭も起こさねば!!
やりますよ!!



で、お酒で重くなった身体を起こしそれぞれPICK UP。
すっかり酒焼けの声の女子三人を乗せ、BBをBGMに車は清々しい空気の郊外へ。


目指すはうちから比較的近いお店の のらや さん。


猫好きには堪らないこのお店のデザイン。
それだけでも十分癒されるとゆーのに、お味も美味しい♪


いつもは天ぷらのを頼むのですが、久しぶりに来てみたらメニューが変わっていて美味しそうなお品が…。


牛肉たれぶっつけナンタラ…詳しい名前は忘れてしまいました(なんせプチ二日酔いなもんで…笑)。

これ。




                たどりつくまで-100926_122101_ed.jpg



牛肉をオリジナルラー油がの効いた出汁で炊いて、そこにオクラ・山芋・温玉と薬味を入れて、つけ麺風に食した後は、そjこにご飯を入れて最後の一滴まで出汁を堪能するらしい。


て事で…いただきます♪


                   たどりつくまで-100926_122432.jpg



美味い。


おいしい~~~♪♪♪


甘ピリ辛ラー油が温玉でマイルドに緩和されていて良い味になってます。
コシのあるうどんをこの出汁の味をからませてもほど良い感じ。
最後にご飯にかけてもモリモリいける♪


プチ二日酔いの三人とも完食。


メニューがプチリニューアルされて楽しみが増えましたね♪
ごちそうさま。また来ます♪




その後は時間もあったので比較的近場の観光スポット・箕面の滝にでも…と思って赴いたのは良かったのですが、さすがは気候も良い初秋の日曜日・昼下がり。駐車場が一杯で停められない。残念。
諦めて車を進めて行くと、名物・箕面のお猿さんがあちこちに点在。
車からも良く見えてかわいかったけれど、実はこのサル…ホントは怖いのである。
結構狂暴。
無暗に近付きたくないのよ。
不意の飛び出しに注意しながらその場を去り、大阪の街を一望できる山道を滑り降り友人を新大阪まで見送った後…。




お腹が痛くなりました(笑)。
「ほ~ら!自業自得だ!!」と言うお声を大人しく拝聴しながらこれをシタタメ中です。


なんて呑気に歩いてられませんよ。

BIG BITESのLiveがあるので走りますともさっ!
駅まで10分のところ5分で駆け抜け、なんとか予定通りの電車に乗り込み成功。
ホッと一安心。

本日はチケットを自分で持ってないので、相方と合流出来なければ中に入れないのである。
焦るよね。


さてさて、私にはすごい“お久しぶり”なBIG BITES。
そしてはじめましてのハコ“FUN J“。
そしてそして、珍しく上手狙い(笑)。

おわ~!ステージ近っ!!あ、なっちんとAnchangしか見えないや…目の前にある物体。全部スピーカーぢゃないよね…あ、良かった。スピーカーは上部だけだ。なら耳は大丈夫だわ。

なんて自分の足回り&環境確認。


そうこうしてる間にLiveはスタート。

セットリストは…

この私が覚えてる訳がない(笑)。
とにかくMC多過ぎて拾えない。
とりあえず…的に殴り書き。


一発目は多分『ゲリラレボリューション』…多分です。

たかみーツアーでは豆粒大より少しマシ(双眼鏡内)くらいのAnchangが、今目の前では等身大。
ハヤタ隊員からウルトラマンサイズになった位でっかいAnchangでした(笑)。
大口開けて笑うと歯茎どころか、上あごの裏まで見える距離に笑えてしまう。
そんでもって、やっぱりこっちのAnchangのがカッコイイ(衣装以外)♪♪♪と痛感。
格好はチェックのネルシャツに半パンやのに(笑)

この衣装(てか、どっから見てもまるっと私服やけどさ)、さっき心斎橋で購入してきたらしい。

メンバーの衣装はリーダー・なっちんの意向により「好きなモノを着たらいいよ」なので、ヒデちゃんは下北で購入のTシャツ。
これに対するAnchangの反応にワロタ。
ひがんでる~♪


で、4・5曲終わった辺りで私事ですが…


いきなり体調不良に見舞われ、しゃがみこみたいくらいに気分が悪くなってしまった。
幸い右横は壁だったので、もたれながらなんとか立ってられたのだけど頭あげられない。
途中で帰れば良かったんだけど、その気になれず…この場所から立ち去るのが嫌だったので。
そのまま残留決め込んだ次の曲で、スピーカーの音量上がったのかな?
すごいアニーのバスドラの音が身体中に響く!!
体調が良かったなら嬉しいんだけど…(泣)。

その後はひたすら目を閉じて音を追い掛けながら、たまにはステージをチラ見。

ドラム叩く姿は全然見えないけれど、たまに喋りで(MCとちゃうよね!友達同士の会話に近い)前に出てくるアニーの、まあ嬉しそう&楽しそうな事♪
そしてこの楽しいBB始めてわかった事があるそうな。
「俺40年間勘違いしてた。二枚目ぢゃなかったよ」って(笑)。
そいでもって、BBは最高に楽しいとも。
「ホントに楽しいから、また大阪来ます!来れるよう頑張ります!!」と言う口で投げKISSの連発(笑)。



アンコール最後、演れる曲全部演って(BB持ち曲全部&Anchangソロ曲『チャーシューメン』『記憶』『Fryaway』)で終わりのはずが、「まさかのダブルアンコール!」(なっちん談)

今演れる曲は『カビ』のみ?
て事でGuitarチューニング。
で、その間にもヒデちゃん弄りの新曲(笑)をはさみながら、だらだらMCは続くよ。
ヒデちゃん本人は「『の』ぢゃなくて『な』だよ。段々変わってきてるし…まあ捨てた名前なんでどうでもいいですけど」なんて投げやり気味。


さて準備は整い『カビ』。

イントロから歌に入れなかったAnchang。
みんなぐだぐだと崩れ、アニーに至っては椅子から降りて来て「今歌に入るとこだったよね!?」とわざわざセンターマイクでAnchangに突っ込み!
仕切り直しで『カビ』!

私にはよくわからなかったんだけれど、いきなりスタッフさんがAnchangのGuitarを外して持って行ったと思ったら、Anchangハンドマイクに…!!
ハンドマイクAnchang!!
うぉ~~!!
新鮮っっ!!
あまりの意外な演出(?)に気力を振り絞り、自分も拳あげました♪
どうやら弦が切れたらしい。
「やれるだけ限界までやったって事ですよ」とAnchang。


今は富士山五合目のBIG BITES。
「これまではそれぞれ自分達がやってきたBANDの影響も有り、例えるなら『車で登れる富士山・五合目』に居てる。
でもこれからの道は、自分達の足で山頂目指して一歩一歩歩いて登って行かなきゃならない。
頑張ります!
BIG BITES!!ガゥっ~!!!」で締め。



すごい楽しいLiveでした。
音に厚みも重さも加わってすげーかっこよくなってきましたね♪
また大阪来てくださいませ。
私も今度は体調管理して(今回は不可抗力なんだけど)待ってるから…うん。早く来てね~♪♪♪



あ、今夜は飲みながら新曲作るらしい。
曲名は『シェーズのディーナ』に決定みたいだけど(笑)。
音源化を楽しみにしとりますよん♪



カーラーを巻いたままヘドバンすると危険です。



そんな事はさて置き、昨日購入したにゃん’sへのお土産。




画像ではよくわからないかもですがネズミのおもちゃだったんですよ。




こんなの買うのは超久々。




大人になったうちのコ達がどんな反応を示すのか、ちょっと興味ありました。





たどりつくまで-100923_182759.jpg
たどりつくまで-100923_182346.jpg





ふふふ♪


気に入ってくれたみたいです~~~♪




久々にゃん’sの走り転げる様を萌ながら眺め、そんなこんなをしながら先日うまく聞けなかった冠さんのラジオを垂れ流していたら、何やら懐かしい言葉が…





『風魔の小次郎』!!??




懐かしすぎる!!!


私…実は…






大好きでした(笑)。







熱く語る冠さんにPC前から爆笑と共に思わず同意!!


もう大好きです!!冠さん!!


確かに設定とか細かいとこ気にすると可笑しいけど、あれはかなりかっこ良い漫画でしたよ♪


燃えました!!(過去形・笑)




あとね


『リングにかけろ』もね♪




暴露ついでに言うと、イメージアルバム(というのが昔の人気漫画にはあったのだ。アニメにするより低予算なんで、こぞって発売されてましたなぁ…遠い目)、まだ持ってますよ(何故!?笑)。


この中の楽曲がえらいカッコ良いんですよ♪


当時ヘビロテでした。




でも聞いて驚け!!


この『リンかけ』の作曲陣の中に、あの…




久石譲氏が参加しているのですよ~~~~~!!!!




そして演奏はすべて久石さん。




私はこのアルバムで初めて『久石譲』というミュージシャンを知ったのだけど、彼の手による曲がえらいカッコ良くて、当時そればかりリピートしてました。


「この人、こんなしょぼい仕事(笑)するには惜しい才能あるよなぁ…とか思いながら(かなり失礼やよね・何様!?汗)。




その後数年の時を経て、度々彼の名を何かの折りに耳にしたり、ジブリ作品で彼の曲を聴くようになったりと、活躍を広げられるにつれ勝手にうれしい気持ちになってました。




そして彼のアルバム自体はそんなに持ってはないけれど、私の生活の中でかなりお気に入りの一枚になってます。





と最近、めっきり音楽的昔話が多いのは何故なんだろう?と考えてみる。



普段意識してないけれど私の中で『音楽』と『漫画』ってのは、人生に於いて占める割合が半端ないんだろうな…と。


だから何かキーワードがあれば勝手に思考のフタが開いてしまうのだろう。




いやだわ。

昔話に華が咲くのは年くった…(以下略)。



そうだ!!


冠さんが『風魔の小次郎』とか言い出すのが悪いんだ!!




しかし、冠さんと云えば…私も力石が好きなんですよねぇ。


特にテレビシリーズの力石役の声優さんが大好きだったなぁ…映画になった時は細川俊之さんでしたが…と又冠さんの名前が出ると昔話になってしまうのである…。




冠さんは何故か私の琴線を掻き鳴らしまくりのお方なんですよね。
はじめて聴いたアルバム『傷だらけのヘビーメタル』のタイトルチューン聴いた時だって、歌い出しの「ズンタカタ~♪ズンタッタ♪」に崩れ落ち笑い転げましたから。
そしてやはり『その後のマネー』ですから(笑)。


罪作りな男…冠徹弥氏です。

さて今から昔へと、本日のblog内容も程良くぐだぐだになってきましたところで、いよいよ来週ですよ!と気付く。
『無冠の帝王~』ツアーのスタート!
もうすっごい楽しみ♪
アルバムもジャケット、ちょーかっこいぃ~~~!!
今から期待大!!


…あかん。
楽しみ過ぎて明日のびっくりばいつの予習がさっぱりはかどらん(汗)。


やはり…罪作りな漢・冠徹弥やわ(笑)。


本日は同僚のPさんと「優雅に昼間からビールでランチ」を合言葉にお出かけ。


お店はのチョイスは江坂の『Bocci de BIrra(ボッチ デ ビッラ)』

昼は街のパスタ屋さん、夜は居酒屋ノリでイタリアン
Bocci de BIrraの名前の由来とおり、
ぼちぼちビールでも飲みながら、アットホームな雰囲気の中、
お食事を楽しんでいて下さい。

…というお店のコンセプト。

で、やはりこれでしょう♪




たどりつくまで-100923_114824.jpg




美味しいパスタをつまみにBeer~♪


ついつい2杯飲んでしまいました(ホントはもう一杯いきたかったけど、真昼間から女子がねぇ…笑)。


今日は祝日だからかな?

お客が少なくてかなりのんびり。


いつもワイワイガヤガヤ楽しいお店で、のんびり昼下がりのビールも良いですね♪

そしてやっぱりお味は最高に美味しい♪

またこんど夜に来よう

その時はワインで♪(夜はそれはもう楽しい)



そして帰りに今まで気になっていたお店 PAW PADS PET  へ。




たどりつくまで-100923_125602.jpg たどりつくまで-100923_125616.jpg たどりつくまで-100923_125822.jpg



あはは♪

写真はこんなですが、ホントはペットショップ兼カフェ兼獣医さんなお店(外観も写メってないのですみません)。


店内にはまふまふなゴールデンが3頭のんびり寝そべり、カフェのカウンターの下にはジャックラッセルテリア。

その店内から見えるように縦長のケージにメインクーンの男の子と女の子。

写メは女の子のみいみいちゃん♪

初めて大人のメインクーンの実物とふれあいましたがデカイ!!!

一応4Kgって言ってましたが、骨格が大造りなんでしょうねぇ。

体重はじん君のが多いけど、もふもふの足なんて2・5倍くらい…体格はぱんちゃんの3倍くらい。

すご~い♪

かわいい~~~♪♪♪

やっぱりメインクーンかわいいわっ(激萌♪)


たどりつくまで-100923_182134.jpg


いつか同居できてお世話できたら良いな…なんて希望はすれど「私が血統書付きのにゃんのお世話する事は

まずないだろうなぁ」と思いながら、うちのにゃん’sへのお土産を購入して、

駅前でお茶。たどりつくまで-100923_140625.jpg






 はい。締めはやはり『スペシャルももティー』です(笑)。
                           


行きたかったけれど…どう考えても無理。

無理なのにぐだぐだと考えてる自分に嫌気。

往生際悪すぎ。


悪すぎついでに、スケジュール帳とにらめっこ。



いっちゃおーかなぁ…と。

………………………。




おいおい……マジかよ!?
いくらなんでもそれはダメでしょ!?



と、ちょっと冷静になって自分に突っ込む。


気持ちがぎりぎりだと

ろくな事考えないね(笑)。



朝、猫に起こされた。
ご飯あげたら自分がお腹痛い事に気付いて、鎮痛剤服用し、なんの予定もないので二度寝。

次に気が付いたら11時過ぎだった。
こんなに寝るのは、私にしたらかなり珍しい。
涼しくなってきたからかな?
そしてにゃん'sも布団で爆睡してた。


    たどりつくまで-100919_121359.jpg


そのままゴロゴロしていたいけれどそうも言っておられず。
ごそごそ起き出してあれやこれや…布団干して洗濯回して…最近すっかり料理もしてなかったので、冷蔵庫の野菜を料理したり。

    たどりつくまで-100919_132749.jpg



後はPC立ち上げて爆音で『悪魔との契約書』をぶちかましながら掃除。


なんの面白味もない休日ですが、にゃん'sと一緒にのんびりするのは超久々。

最近すっかり遠征続きでバタバタしていたねえちゃん。

ホントはみんなとのんびりの休日が、一番ゆったりできて…幸福せかもね♪♪♪

    たどりつくまで-100919_212620.jpg
聖飢魔Ⅱトリビュートアルバム、『悪魔との契約書』。

買いましたよ。


THE冠が『JACK THE RIPPER』、MACHINEGUNSが『FIRE AFTER FIRE』演るって時点でかなり買いモードだった訳ですが、一番の決め手は何故かX.Y.Z.→A(笑)。

ちょっと順不同ですが感想。


X.Y.Z.→A 『SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背をむけて~』
LUKEさん…てかLUKE篁参謀が作詞・作曲のこの曲をチョイスするたぁ♪
ありがとうね~♪
それにしても、久々末吉さんのDrumsまともに聴いたよ♪
あ!和佐田さんのBASSも久しぶりだぁ~~~♪♪♪
二井原サンの声も。
う~ん
満足満足♪♪♪


地獄カルテット『アダムの林檎』
すげ~~~!!
超カッコイイ!!
うに~っ!
次の4ヶ月連続Live、THE冠がゲストの『GO地獄』だけ参戦しようかと思ってたけど(来年だし)、CYCLEがゲストの『MASAKI地獄』にも行きたくなってきた…貧乏やのに…どうしてくれよう…クスンクスン。


MACHINEGUNSの『FIRE AFTER FIRE』
うぉ~~!
けんちゃん!!
ツーバス…キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
と顔文字入れるくらいカッコイイ♪
AnchangのVocalも閣下とは違う歌い方意識してるのかな?
安藤節炸裂で格好良いっ!
シンゴが頑張ってて嬉しいかったよ。
ぐっじょぶ、SHINGO☆♪


さてお待ちかね。
THE冠 『JACK THE RIPPER』
ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~っっっ!!!!
格好良すぎるっ!!!

むかぁしに行ったミサで「コ・ロ・セっ!」て叫んだの思い出したぁ~~~!!
すごい!このミサ特有のLive感!!
すごい燃える!!
そんでもってラストが冠さんらしい(笑)。
あかんあかん、これだけひたすらヘビロテですやんっ!!
あ~~~、Liveいきてぇ…今かなり『THE冠欠乏症』なのだ(この前のNHK観覧も外れたしさぁ…泣)。
20日行きたいなぁ(うわぁぁぁん!号泣)。
来月3日のワンマンまで耐えられるか!?(愚)。



あ、それから他のアーティストの皆様も素敵でしたよ♪

惠子姉さんステキ♪
RXは言わずもがな♪
小野さんが入ったGALNDRYUSもカッコイイ♪

あ~これ以上は長くなるので…では失礼します。



足が…。

小指が変。


東京行った時、おNewな靴を履いていったので見事に靴擦れたのです。
まあこれは想定内。


次の日もばんそーこーで大丈夫だったのに。



今朝靴履いたら、小指が痛くて痛くて…まともにあるけなかった。

ばんそーこー剥がしてみたら……。


ひぃぃいぃぃ~~~~!!(楳図かずお風でお願いします)



小指に見知らぬ水ぶくれが出来ていて、しかも紫。
そう、まるで小指にブルーベリーが引っ付いてるような見た目に(まだ良心的表現です)。


こ、これはさすがに…。


本日の午前中の仕事はほぼ一人で在籍…良かったのか悪かったのか…誰にも言えず一人悶々。
その間にも痛みは激しくなり、足の甲まで腫れてきた。足がパンパン。靴なんかまともに履けないから裸足で移動。


昼から勤務の人が私の異変に気付いたので足を見せると…


ひぃぃいぃぃ~~~~!!(再び楳図かずお風)


そして「ちょっとこれ!病院は何科に行けば良いのかな」と周りに相談しはじめる。
そしてその度に何度も足を晒す私。

結局職場から歩いて3分の皮膚科に決定し、勤務後行ってきました。

やはり靴擦れから細菌感染したみたいだとの医者判断。
医師も「これはひどいからちょっとこの水ぶくれ潰すね」って事で切られた。

切られたのはあまり痛くなかったのだけど、足の腫れや痛みは当分続くみたいで、「一ヶ月くらい抗生剤飲んでね」と処方されました。


う~ん…。

楽しかった東京の土産がこれ??


切ないわぁ…。


元からがして綺麗な足ではございませんので、画像Upはご辞退申し上げますが、代わりにこれ。


たどりつくまで-100913_063908.jpg

私的東京土産。
まい泉の東京駅限定のポケットサンド。
まい泉と言えば『とんかつ』なんだろうけど、私は『えびかつ』のが好き~~♪♪♪




高見沢俊彦様

今回○○年振りに(あはは…年齢がばれますね)貴方と再会出来た事、嬉しく思いました。
今も変わらず、夢を諦めていないんだなぁと。

あの頃の私は、先輩ミュージシャンと対談する貴方の記事を読んだりして楽しんでましたが、今の貴方は後輩を後押しする立場になってるんですね。
凄いなぁ。
そんな風な貴方を拝見する事になろうとは、半年前には想像だにしてませんでした。

そして今夜再度貴方から、夢を諦めない事、やり続ける事の大切さを(この年になって)メッセージとして頂けるとは…本当に考えられもしなかった事です。

MCでもしきりに『縁』の話しをしてらっしゃいましたね。
本当に不思議に思いました。
初横浜スタジアムの空の話しは愛知でしかしていらっしゃらないのかな?

私が急遽参加を決め飛んでいったその先で、そんなお話しが聞けるとは。

離れていた長の年月を経て、既に貴方のファンとは言えない私なのに

あの頃の思い出を共有できる…。



『エデンの君』もそうなんです。

高見沢さんのメロディーに綾小路翔やんが詩を書き、それを音源ではKEN'ICH君が叩き、ステージ上で愛すべきAnchang・LUKEさん・大桃さんが奏でる。

元アル中・元アダキシ(あはは♪懐かしいねこの響き)・現マシンガー(あんまりこの表現しっくりこないけど括りとしてはそうなんです・笑)にして冠さんにぞっこんな自分としは、この曲には不思議な感覚を覚えてしまうんです。

音源聴いた時、ステージで聴いた時自分の今まで聴いてきた音楽の集大成みたいな…大袈裟なんですけどね(苦笑)。


あの頃。

貴方の口から出るミュージシャンの名前がメタルな感じになるにつれ

ALFEEの方向性が変わりだした頃。

「え~?へびめた~~?ちょっと、たかみー…」だった私。

「もうちょっとついていけないかも…」とALFEEも聴かなくなり、コンサートにも足を運ばなくなってしまった。

それからは特に貴方の事もテレビでも関心なくなっていたけれど。

今夜、私、貴方のLiveで


ヘドバンしてますよ(笑)。


なにがどう転んでそうなったのかわからないですが

とにかく、これも何かの縁なんでしょうねぇ。



今の私の手元にある思い出の品。

何故か手放す事なくあるんです。

まぁ、色々と事情があるんですが…。

思いがけない再会に引っ張り出してみました(LPもあるんですけど、引っ張り出すのがめんどくさい)。




                     たどりつくまで-100913_203649.jpg





「たかみー若い!!!(当然だ!笑)

このビデオまだ見れるのか?

あ、ちゃんと再生できるよ!!

うひゃ~~~!!

………

歌…今の方が上手くなってるんだ…」



なんてちょっと昔に浸りましたが、やはり



「今の高見沢さん、凄く素敵です♪」


と感じました。



高見沢さん、思い出深い熱い夏を本当に本当にありがとうございました。



来年もお会い出来たら…と思います。



See You Again~さよならは言わない~ですよ。