アルバイトでとても良くしてくれた女性(20代後半)、

9月のある日から突然アルバイトに来なくなりました。

 

↑ ここで出てくる女の子のことです。

 

始めバイト先の皆が心配していました。何かトラブルに巻き込まれたのか、大きな病気か。

しかし、連絡が全く取れず皆が心配と同時に「もしかして無断で辞めたの?」そんな疑問を持ち始めた時、

 

彼女がこの状態にあると聞きました。

 

「季節性鬱(季節性感情障害)」

 

 

私はどうしても彼女と連絡を取る必要があり、バイト先のオーナーを通して話そうとしたところ、

ちょっと私の連絡内容が重要だったこともあり、彼女の現状を知ることになりました。

 

初めて聞く障害。

 

上記の済生会の文中にもあるように日照時間が少ない国では鬱になりやすく自〇率も高いと聞いたことはありました。

日本でもあるのか・・・

 

ネットなどで調べるとどうやら秋口から翌年の春が近づくまで気分が重く起きていられない、酷く気分が落ち込む、

何も出来なくなる、1日のほとんどの時間を寝て過ごすといった症状が出るが、春になると回復することが多い。

 

と言うことでした。

 

一度彼女からラインもらいました。

「迷惑かけてすみません」というラインに返信しましたが、

未だに既読が付きません。

 

オーナーによれば以前の仕事もこの症状のためにうまく行かなくなり退職したこと、今のアルバイトには状態が良くなれば復帰したいと思っているようですが、

 

新しいお店のため色々な体制が整っておらず家族などの緊急連絡先も把握していなかったとのことで汗うさぎ

鬱状態に入ってしまうと他人との会話など出来ないのだと思いますが、

復帰するにしてもなんとか状況を知りたいオーナー、なのに連絡が一切取れず今どういった状況かがわからず困っているようでした。

 

オーナー曰く、緊急連絡先を確認しなかったのがいけないんだけれど、

彼女の家族(旦那さんがおられます)は連絡できると思うんだけれどな・・・

 

精神的なものや、障害と言うものは、自分や家族がその状況にならないとなかなか理解できません。

私自身ミソフォニア(音嫌悪症)という多くの人に理解されにくい病があるにも関わらず、

知人の発達障害を「面倒やな~」と思うこともしばしば。

 

 

理解できないものは正直対応するのが面倒です。

私も苦しい、対応する相手もしんどい。

 

私は今も、ミソフォニアであることを恥じています。だから自分の病気のことはあまり言わず我慢するか

我慢しなければならない状態に怒るかです。

 

多くの場合こういった見えない障害は隠す人が多いように思います。(仕事に不利なこともあるしね)

伝えること、大事ですね。相手は理解どころかそんな障害があることすら知らないことも良くあるし、

 

 

本人が状態に気づいていない場合は周囲が気づいてフォローしたり周囲に伝える必要がありますが、

 

(障害や病気に冷たい人はいるので通じない人には一切通じませんが、)

 

結局は病気、障害のせいではなくて、

コミニュケーションの問題も大きいのかな??

 

バイト先のその彼女はとても優しく私の仕事を教えてくれました。

是非戻ってきてほしい。

だから旦那さんが彼女の代わりにきちんとコミニュケーション取ってくれないだろうか・・

彼女が大切なら。。

 

とずっとモヤモヤ抱えております。

 

見てくださって有難う