シモン・ビーズ・サヴィニー・レ・ボーヌ・1er Cru・レ・セルパンティエール・2017 | ちまりのブルゴーニュワイン日記

ちまりのブルゴーニュワイン日記

日頃のおうちワイン、たまに外のみもあるかも、大体はブルゴーニュです。

サヴィニー強化週間😸


まあジレは100%除梗で、こっちはおそらく?100%全房だと思うのでスタイルが違うけど。

セルパンティエールは千砂さんがパトリックさんがまだお元気な頃の以前よりビオディナミに転換した畑で、地下水があり(川が近いよね)、ぶどうがウイルスに侵されて葉っぱが赤い畑だとかだったかと。隣に墓地がありそこにパトリックさんが眠ってます。

他のキュヴェよりもステム感とか青っぽさがあるが果実はやや淡い造り。それでバランスが取れて翌日位がめちゃ美味しかった。

インポーターはラフィネ