銀座・寿司幸本店 | ちまりのブルゴーニュワイン日記

ちまりのブルゴーニュワイン日記

日頃のおうちワイン、たまに外のみもあるかも、大体はブルゴーニュです。

大将前です。

この日は献杯でした。2年あっという間だね。


下段真ん中のお刺身はシャンパーニュ漬けにしてオリーブオイルと塩が出てきました。大将おもろい。

まぐろ良いですね。シャリは小さめ。



このあたりから好みを伝えて握って貰う。
カマスはルソー漬け🤣

干瓢巻きにもオリーブオイルかけてくれた。大将はワインの造詣も深く話も面白い。

そりゃ創業明治18年で銀座の鮨のトップクラスを走り続けるってどれだけ凄いかって話ですよね😅

ボランジェ・R.D.・1995
少し色濃かったけどひねてなく芳醇さがあって熟成シャンパーニュらしさがありよかったです。Nさんから。

ラモネ・シャサーニュ・モンラッシェ・1er Cru・モルジョ・2012
状態良くて若くてきれいすぎる位。白檀のような?(嗅いだことないから分からん)ラモネっぽい香りでいいシャサーニュ。私から。

ビゾ・ヴォーヌ・ロマネ・レ・ジャシェ・2011
ビオっぽい赤い華やかなトーンと全房っぽい青さ、梅とか若干漬物?、余韻は短め。まさにこれビゾだけど市場価格では買わないなー🤣Zさんから。

アルマン・ルソー・シャルム・シャンベルタン・1995
95らしい重めのズシッとした黒めの果実感、でも早詰みのルソーらしさもありうまくバランス取れてるでしょうか?ルソーやっぱり美味しいよね。Kさんより。

特に示し合わずこのラインナップが揃うのは幹事としては嬉しい。メンバーの1人は星になっちゃったし、レガラード/レグリスがなくなって場所は毎回彷徨ってますが、メンバーの助けもありなんとか存続中。


この会は続くといいなと思います。

ありがとうございました🙇