お誘いいただき。東京出張ワイン会へ参加。場所は神楽坂のクロディーノ。
お店自体は名前は知ってましたが行ったことないのです(^^;、宇都宮にあるシャンランというワインバーの東京会になります。店主は前日入りして準備して一回帰って、再度早朝に上京して準備したこだわりぶり。開始時点でワインがグラスにすべて注がれた状態で、時間でワインの変化を楽しもうという意図。
お料理にはお料理用のワインがありました。本命ワインはそれ自体の世界観を感じてということでしょう。お料理用といいながら、造り手は伏せられているが、ムニエのシャンパーニュが良かったですね。
さて、ワインの方ですが。
ヴーヴ・フルニ・ブランドブラン
少し熟成したのか落ち着いた感のある、キャッチーで美味しいブランドブランでスタート。
ヴィルジル・ポルティエ・ブランドノワール2003
これも結構おいしくて気に入りました。コスパの良い泡が続きます。
どっちも知らないと飲まないよね...また、ブランドノワールとブランの比較も面白い。
イヴ・ボワイエ・マルトノ・ムルソー・ペリエール・1997
先代ものですかね。初めて飲みました。残念ながらコルキーで実力がわからず。よさそうだったのですが。私が嫌がってたのをみた店主がグラスを飲ませてくれたのですが、そちらはそんなにコルキーではなかったのです!!おかしいな!なんでだろ・・・まあ、ブ帝王の面目躍如を果たしたってことかもしれません。とほほ...
ヴァンサン・ジラルダン・レ・ピュセル2002
こちらは美味しく、今まで同じ畑で飲んでたルフレーヴとは違うのか、なんとなくですが球体感もありバタール的な顔を見せるピュセルでした。
グロフィエ・シャンボール・ミュジニーレ・オー・ドワ2005
最初の印象はこれが一番で、3時間ほど経過した会の最後でも一番にしました。最後の方はアムルーズみたいですね、と言われたのですが、確かにあの透明感がでてました(水っぽさって言ったら表現が悪いって怒られちった)。グロフィエらしい優しくてきれいなシャンボール。
クロドタール1999
実は初めて飲むモノポール・・・この日のメインですが、これは難解ですね。99なので少し重い?暗い?(と私が勝手に思っている)感じがあり、ポテンシャルはあるのかないのか?、君はいったい何者?店主がデキャンタしてくれて開くかと思ったらすぐ閉じた?死んだふり、と表現されてました(笑)モレサンドニ自体そうそう飲まないのもありますが、偉大なワインと感じるが、偉大さがわかるにはこちらがヒヨコすぎるのかも。もっと量を、時間をかけてじっくり飲んでみたい。
時間をかけてゆっくりワイン会なら、今度は現地宇都宮で一度味わってみたいですね。
おまけで。二次会:-)
ロジェ・ベラン・クリオ・バタール・モンラッシェ2004
ふらっと入ったお店でオンリストからこちらを。店員さんのサービスが良かった。神楽坂恐るべし。
ご一緒させていただいた皆様、お誘い頂きありがとうございました。