グリヴレの会 | ちまりのブルゴーニュワイン日記

ちまりのブルゴーニュワイン日記

日頃のおうちワイン、たまに外のみもあるかも、大体はブルゴーニュです。

グリヴレをメインに据えて。お料理はスペシャルコースで。この日はブラインドなしでじっくり楽しむ会。

テタンジェ・コント・ド・シャンパーニュ・ロゼ2006

桜の時期なのでロゼで。意外としっかりした造りのロゼですねー。色も濃い。

アミューズポテチ

ピサンリ・ポーチドエッグ・ベーコンのサラダ
赤ワインマヨネーズソース

メニュー珍しく写真とったので真面目に書いてみる...

グリヴレP&F・ヴージョ・1er Cru1974

ブではないがコルキー。某方が私をぢっと見る。いや、俺のせいじゃないし...最後まで抜けず本領発揮せずで、残念。

ドメーヌ・グリヴレ・シャンボールミュジニー・1er Cru・レ・シャルム1969

ヴォーヌロマネみたいなボリューミーな果実味で香りはムンムン系。時間置くとグラスの中で香りが溜まってきて素晴らしい。さすがにグリヴレのドメーヌもの...

ただし、Oさんは首を傾げていた。以前飲んだシャルムと印象が全く違うらしい。

ドメーヌ・グリヴレ・シャンボールミュジニー・1er Cru・レ・アムルーズ1973

この日の大本命。いやあ、旨いですね❗今年これを越えるワイン、飲めるかな❗

シャンボールの香りがあり、飲むと畑とヴィンテージの割にはかなりしっかりした味わいで、甘くて、香りも香水で、シャルムをよりグレードアップした感じかな。表現できん(^^;

おねだりしてよかったw

グリヴレP&F・ジュヴレ・シャンベルタン1973

畑違うとぜんぜん違いますね❗まさにジュヴレ、鉄を強く感じる。これも美味しい。

ホワイトアスパラガスと甘海老のポシェ
甲殻類のソース

仔牛のプレゼ
マッシュルームのクリームソース

私から遊びで投入。忘年会のときお前だけショボいといじられたので文句言われないものでw

しかしこれが想像を越えて甘くて濃い、一方で冷涼感があり標高を感じる。08のニッキみたいな薄さや青さがないですね、ナパ?デュガ?って声もあがってました。御三家の一角を久しぶりに飲んだけどリュショットとは別物ですねー。新樽率100%だから?、シャンベルタンらしい高貴な液体。熟成によりエキスに転換され初め位か。まあ旨いですね、最初のピーク位かも知れませんが、ただしもっと先を見てみたい。

懐かしのナポリタンを追加で。
ハーフサイズ、ピーマン嫌いなので抜きでw

パルメ・ヒストリカル19thセンチュリーブレンド

またマニアックなものを。
右岸かと思いました。シラーブレンドなんですね。

ガトーショコラ

シネ・クア・ノン・ミスターK・ノーブルマン2005
これまたマニアックな(^^;

シャルドネ?貴腐?何者?
ソーテルヌにはない香りがある。おもろいな。

想定外に豪華でマニアックな会に。しかし皆さんワインも話題も引き出し豊富ですねー。

ありがとうございました❗