月例ワイン会は忘年会編(前編) | ちまりのブルゴーニュワイン日記

ちまりのブルゴーニュワイン日記

日頃のおうちワイン、たまに外のみもあるかも、大体はブルゴーニュです。

忘年会はいつもテーマを、らしいものを、という年末の集大成、なのに私がちょっぴりお気軽なのにしたら...、の巻きです...エセブラインドは結構調子良かったんすけどー。。

Y様からのシャンパーニュでスタート
すっきりブランドブラン?乳酸ではなくリンゴ酸がメインでものすごいキレイで上品で只者ではない感じです。樽感はあまり感じず、熟成香もあまり強くないがミネラルがありサロンっぽいよねって話になったけど寄せられず。ギブアップ。

クリュッグ・クロ・デ・メニル2004
どっひゃーーん...相変わらずの男前...以前銘柄お伝えしましたよね、と言われて、思い出した(^^;

おいておくと表情変わるのでじっくり飲みたかった。もう一度人生で出会うことあるかなあ。初めて飲んだ。ありがとうございました。

シーザーサラダ

エシェさんから。
モンラッシェだよね?、で賛同得られず、あれ?違う?ドルーアンっぽいけどなあ、え?バタール?ドルーアンにバタールあったっけ?(混乱...)、ヴィンテージは90?、でギブアップ。

ジョセフ・ドルーアン・モンラッシェ・マルキ・ド・ラギッシュ1987

あってるやん...そうか90なら少し進み気味だよな確かに。しかし美味しいですね。素晴らしいワイン。

N様から。
めっちゃ濃いめ、アルコール強くて酔いそう。品種当てて下さいといわれる。ナパにしてはシャルドネじゃないしなあー。え、シャルドネと南仏品種?、ああルーサンヌかマルサンヌ!→そんな変態はシネクアノン!→正解

シネクアノン・ザ・ペティション2005
ヴィオニエも入ってるみたいです。

オニオングラタンスープ
この時期毎回頼む気がw

私から。
残念ながらコルキー。ブショネではないが、実力がマスクされて見えず。後半はらしい甘さも出てきたけど、あのエレガントで合法ロリ的な感じには到達せず。残念。

アーサーバロレ・ボーヌ・1er Cru・レ・サン・ヴィーニュ1971

多分リコルクですねこれ。Dr.は1969に亡くなりましたが、もともとネゴシアンだし、2年ならそんなに品質変わらないんじゃん?と期待したのに。

この後、お前Dr.バロレ持ってくるべきだったんちゃうん?的な、、、怒濤の赤のラインナップが続きます。。。