シンビジウムの芽かきと【ヤバい】デンドロビウムの植え替え | 幸せのレシピ ~バラいっぱいの庭を夢見て~

幸せのレシピ ~バラいっぱいの庭を夢見て~

2018年気がつけば放置していたバラが瀕死状態に
バラを復活させるべくガーデニングを再開いたしました(*^-^*)
ラーメン好きの旦那に付き合いラーメンを食べ歩いています!

シンビジウム ”スペースシティ”の芽かきをしました。

まずは芽のチェック 目

 

元気な芽②を残し①を取りました。

 

全部で4つ取れましたキラキラ

芽かき難しいですね。

上手く取れず最後はハサミでえぐりました。

 

そして今日はデンドロビウムの植え替えもしました(遅すぎ?)

ネットで植え替え方をチェックし

 

恐ろしいことに気づきました滝汗滝汗滝汗

 

なんと私

 

 

花のついていたバルブ(茎)を根元から

 

切っちゃいましたー   ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

切っちゃいけないんですね…考えもしなかったですあせる

 

とりあえず植え替えしてみました…

 

デンドロビウム ”アポロン”

 

鉢から出してみると

なんと2苗はいっていました ビックリマーク

 

根をほぐし軽く洗ってみました。

 

軽石をしき水苔で

用意した素焼きの鉢と元の鉢を使うことにしました。

 

植え替え完了キラキラ

 

左はまだ良しとして

右のこの鉢は無事育つのでしょうか 笑い泣き

根は元気そうだったけど真顔