新しいことを始めたい!その先にあるものとは? | 長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

「自分や家族が好きなパンを、日々の食事を作るように失敗なくサッと作れるようになっちゃう!」

初心者さんでもそうなるために必要な、パン作りのコツをお伝えしています。

 

 

何か習い事を始めたい、始めてみよう

と思うきっかけというのは、人それぞれですよね。

 

 

 

私がパンを習いはじめたきっかけは

 

 

 

息子の食物アレルギーだったり

 

 

家族に手作りのパンを食べさせたい

 

 

 

そんなことがきっかけで始めました。

 

 

 

最近感じることは、きっかけはなんであれ、

始めた先に求めているものは

 

 

 

始めたことによって何か変われる自分

 

 

 

であったりするのかな、と思っています。

 

 

 

 

 

習い事を始めたその先には

 

何か習い事などを始める時には

そのことができるようになりたい

と思い、始めますよね。

 

 

 

例えば、

 

 

 

パンが焼けるようになりたい

 

料理ができるようになりたい

 

お花を生けられるようになりたい

 

運動したい

 

体が柔らかくなりたい

 

 

 

など、やってみたいことだったり、

これができるようになりたい

そんなことがきっかけで何かを始めます。

 

 

 

私自身も手作りのパンが焼けるようになりたい

そんな思いで始めました。

 

 

 

〜になりたい

 

 

 

その先には、実は

今の自分ではなくて何か新しい自分をみてみたい

という、

 

 

 

自分を変えたい、変わりたい

変われるんじゃないか

 

 

 

そんなことを思っているのではないかな

と最近思うのですね。

 

 

 

 

 

パン作りに出会ったことで

 

実際私自身、パン作りを始めたことによって

その先の人生までも変わってしまいました(笑)

 

 

 

手作りのパンを家族に食べさせたい

と思って始めたパン作りから

 

 

 

自分自身が変わっていくと同時に

家族関係が良い方向に変わっていき、

 

 

 

始める時には「パン講師になろう」

なんて思ってもいなかったのに、

「パン講師」を目指すようになり、

自宅でパン教室を開講することができました。

 

 

 

今思えば、始める前は

子供に対してもイライラすることが多く

家族関係もあまり上手くいっていませんでした。

 

 

 

その中で始めたパン作り。

 

 

 

手作りのパンを家族に食べさせたい

その心のもっと深くには

 

 

 

こんな私を変えたい

 

家族関係をもっと良くしていきたい

 

 

 

そんなことを思っていたのですよね。

 

 

 

それがパン作りに出会ってから

良い方向へと変わっていきました。

 

 

 

例えば、運動したい、体を鍛えたい

その先には

 

 

 

ダイエットをして

今よりももっとスリムなっている自分に変わりたい

 

 

 

そうすれば、好きな服を着れるようになったり

もっと自分に自信が持てて人生が変わるかもしれない

 

 

 

そんな風に、何かできるようになりたい

何かやってみたい

その先には

 

 

 

自分を変えたい!変わりたい!変われるかも!

 

 

 

そんな思いが隠されているのではないかな

と思うのです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

私は今よりも

より良い人生にしたいと思っていますし、

より良い家族関係にしていきたいと思っていますし、

より成長したいと思っています。

 

 

 

何か新しいことを始めたり

何か習い始めたり、勉強したり・・・。

 

 

 

そのことが1つのきっかけで

今よりも、より良く変わっていく。

 

 

 

私の教室では

ただパンが作れるだけではなくて

パンを作れるようになった先にある

生徒さんの中で何かが変わるきっかけ作りになったら

そんな風に思っています。

 

 

 

少し私の想いばかりになってしまいましたが、

最後までお読み頂き有難うございます。

 

 

 

こんな記事も書いています。

「自分を変えたい!変わりたい」そんな時に効果的な”成長を実感する”ということ

良かったら合わせてご覧ください。

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

手ごねパン教室ポラール:市川 希里絵

パン作りを通して 「成長を実感してもらえること」 「家族に手作りのパンを食べてもらえる喜びを、感じてもらえること」 それらを通して、自分に自信を持ち、自分自身を満たす。 あなたの生活や家族との関係がより良くなり、豊かになるような教室を目指しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

教室のコンセプトはこちらから

レッスンの流れはこちらから

レッスンの詳細はこちらから

お問い合わせはこちら