とっても簡単!バゲットを使って手作りラスクを作ってみよう! | 長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

「自分や家族が好きなパンを、日々の食事を作るように失敗なくサッと作れるようになっちゃう!」

初心者さんでもそうなるために必要な、パン作りのコツをお伝えしています。

 

 

先日、急にラスクが食べたくなった私。

 

 

 

「お店で買ってこようかな・・。」

 

 

 

とも思ったのですが、せっかくなので手作りしてみることに♪

 

 

 

バゲットを使ってちょっと本格的感を出してみたのですが、

これがなかなか美味しくて、子供達にもとっても好評だったので

ご紹介してみたいと思います。

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

手ごねパン教室ポラール:市川 希里絵

パン作りを通して 「成長を実感してもらえること」 「家族に手作りのパンを食べてもらえる喜びを、感じてもらえること」 それらを通して、自分に自信を持ち、自分自身を満たす。 あなたの生活や家族との関係がより良くなり、豊かになるような教室を目指しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

教室のコンセプトはこちらから

レッスンの流れはこちらから

レッスンの詳細はこちらから

 

 

 

レシピ

 
シナモンラスク(8枚) ココアシュガーラスク(8枚)
 
 
・お好きなバゲット   1/2本
 
・バター(無塩)    適量
 
・シナモン        小1/2
 
・グラニュー糖                 15g
 
・ココア                  小1/2
 
・グラニュー糖             15g

 

 

 

*シナモンとグラニュー糖、

ココアとグラニュー糖をそれぞれ混ぜ合わせておきましょう。

 

 

 

オーブンにクッキングシートを敷き、

バゲットを1.5㎝幅位ずつカットして並べます。

 

600Wで1分〜3分間チンします。

(水分が飛んで、コンコンと音がするようになったらOK!)

 

 

 

 

 

一枚一枚にバターを塗って、

 

 

 

 

 

先に混ぜて合わせておいたシナモンシュガーとココアシュガーを

それぞれ8枚ずつ、スプーンなどで振りかけます。

(割と多めにかけてあげて大丈夫ですよ。)

 

 

image

 

 

 

150度の予熱したオーブンで10分〜15分焼いたら出来上がり!

 

 

 

 

 

カリッ!サクサクでお店に売っているようなラスクが作れました!

少し甘さ控えめなので、甘さが足りない方は

それぞれのシュガーを多めにかけて調節してみて下さいね(^ ^)

 

 

 

こんな風にラッピングすれば、

プレゼントとしても喜ばれると思いますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
 
 
バゲットを使って簡単にできるラスクですが、
子供達のおやつはもちろん、
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。
 
 
 
今回はシナモンシュガーとココアシュガーで作りましたが、
他にも
 
 
 
抹茶シュガーにしてみたり
 
ストロベリーシュガーにしてみたり
 
メイプルシュガーにしてみたり・・・
 
 
 
色々な味で楽しめると思うので、
是非作ってみて下さいね♪
 
 
 
参考になれば嬉しいです。
 
 
 
他にもバゲットを使ったこんなレシピもご紹介しています。
良かったら合わせてご覧ください。
 

 

 

お問い合わせはこちら