離乳食の手づかみ食べにとっても便利なスティックパン(レシピ付き) | 長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

「自分や家族が好きなパンを、日々の食事を作るように失敗なくサッと作れるようになっちゃう!」

初心者さんでもそうなるために必要な、パン作りのコツをお伝えしています。

 

 

生後10ヶ月くらいになってくると、

自分でご飯を食べる、手づかみ食べを始める時期ですよね。

 

 

 

我が家の2人の子供達も、

それはもう毎食のように周りを汚しまくりながら

自分で食べていました(^ ^)

 

 

 

そんな手づかみ食べが始まった時期に重宝するのが

スティック状にした離乳食だったりしますよね。

 

 

 

野菜を茹でてスティックにしてあげると食べやすくなったり、

子供だけではなく、親としてもスティックだとあまり汚さずに食べてくれるので、

後片付けが楽だったり(^ ^)

 

 

 

なので、私がこの頃よく作っていたパンというのが

スティックパンでした。

 

 

 

今日は離乳食はもちろんですが、

子供のおやつとしてもとっても重宝する

スティックパンの作り方をご紹介したいと思います。

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

手ごねパン教室ポラール:市川 希里絵

パン作りを通して 「成長を実感してもらえること」 「家族に手作りのパンを食べてもらえる喜びを、感じてもらえること」 それらを通して、自分に自信を持ち、自分自身を満たす。 あなたの生活や家族との関係がより良くなり、豊かになるような教室を目指しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

教室のコンセプトはこちらから

レッスンの流れはこちらから

レッスンの詳細はこちらから

 

 

レシピ

 
スティックパン(10本)
 
 
・食パン用の生地  250g
 
 
今回は離乳食用のパンなので、シンプルな生地を使って作ってみましたよ。
 
捏ね→一次発酵→分割→ベンチタイム後の成形からやっていきますね。
 
 
 
閉じ目を上にして、指でガスを抜きながら生地を広げます。
 
 
 
 
②手前の生地をから折り込んでいきます。
 
 
 
 
 
閉じ目をしっかりと閉じて
 
 
 
 
 
手のひらを使って棒状に伸ばしていきますよ。
長さは20㎝くらいにしていきましょう。
 
 
 
 
 
10本全てを棒状にしたら二次発酵へ。
(鉄板には5本ずつ乗せていきました)
 
 
 
 
 
200度に予熱したオーブンで8分〜10分焼成したら
出来上がり!
 
 
 
 
 
手作りのスティックパンができました♪
 
 
 
今回はシンプルな生地を使って作りましたが、
仕込み水に擦った人参を使ったり、かぼちゃのペーストを使ったり、
野菜ジュースやトマトジュースなんかで作ってみてもいいですね。
 
 
 
そうすると、野菜も補給できるので
栄養面でも嬉しい手作りスティックパンの出来上がりです♪
 
 
 
 
 

まとめ

 
まとめてスティックパンを作って、
冷凍しておけば自然解凍でいつでも食べられるので、
 
 
 
今日は外出する
という時にも、冷凍庫からさっと出してカバンの中に入れていけば
お昼の頃には解凍されて、子供に食べさせることができるので
とっても便利なんですよ(^ ^)
 
 
 
市販のスティックパンは添加物が気になりますが、
手作りのパンであれば、
子供にも安心して食べさせることができるのもいいですよね。
 
 
 
離乳食はとっくに過ぎてしまった我が家の子供達ですが、
スティックパンはおやつや朝食なんかにも手軽に食べられるので
時々作っています。
 
 
 
良かったら作ってみてくださいね。
 
 
 
基礎コース2回目のパンをアレンジした記事
良かったら合わせてご覧ください

 

お問い合わせはこちら