冷凍ブルーベリーを使ったクラブルクッキー(レシピ付き) | 長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

「自分や家族が好きなパンを、日々の食事を作るように失敗なくサッと作れるようになっちゃう!」

初心者さんでもそうなるために必要な、パン作りのコツをお伝えしています。

{942BE512-6E75-42EC-8804-EB73F0305E89}

昨年の夏に購入したブルーベリー。
 
 
 
ジャムにしたり、お菓子にしたりできるので
冷凍室に保存しておいたんですね。
 
 
 
ジャムやマフィンなんかにしても美味しくて、私は大好きなのですが、
実は、子供や旦那さんはあまり食べてくれないんですね。
 
 
 
「そろそろ冷凍室のブルーベリーをなんとかしたいな。」
 
 
 
「でも、あまり家族は食べてくれない・・・。
どうしたら美味しく食べてくれるかな。」
 
 
 
と思い、試しに作ってみたものが、家族にも好評で
 
 
 
「美味しい!」
 
 
 
と言って、パクパク食べてくれたので、
今日はそのレシピをご紹介したいと思います。
 
 
 
 

ブルーベリーのクランブルクッキー

 
材料       (15×15㎝)
 
・薄力粉                       150g
・アーモンドパウダー        50g  
・シナモン                      少々
・きび砂糖                      40g
・塩                       ひとつまみ
・菜種油                         50ml
・水                               少々
・冷凍ブルーベリー         100g
 
 
 
① 薄力粉、アーモンドパウダー、シナモン、きび砂糖、塩を
ボールに入れて、手で混ぜる。
 
{A8DB5E31-66A4-4279-85CB-991306CCF69E}
 
 
② 菜種油を入れて混ぜる。

 

{8B0801E4-6FC6-4E4C-9A1B-602C8A561582}
 
 
③ 手と手をすり合わせながら、水を少しずつ加え、
粉っぽさがなくなり、手で握ったときに崩れない程度までの
そぼろ状にする。

 

 

{3FE9023C-8E9D-4B83-B83E-BAEF1AD91482}
 
 
生地の半分をクッキングシートの上で、指先で押しながら、
15×15㎝の四角形に整える。

 

 

{EAB38B14-5331-42D6-8EFD-4D909F853136}
 
 
⑤ その上に冷凍ブルーベリーを散らす。

 

 

{0F047A43-9423-4A83-8D49-3A27649E4853}
 
 
⑥ 残りの生地を、その上に散らして、
同様に指先で押しながら、形を整える。

 

 

{4D45095E-731E-4E9E-B4E9-2389822118C3}
 
 
⑦ 170度に余熱しておいたオーブンで
45分〜50分焼いたら完成。

 

 

{7A0FD76E-5107-4AA6-B971-9FF746B49C74}
 
 
熱いうちに切り分けると崩れやすいので、
少し冷めてから切ると、綺麗に切ることができますよ。
 
 
 
 

まとめ

 
ザクザクとした食感で、ブルーベリーの甘酸っぱさが美味しくて、
あまりブルーベリーが好きではない家族にも好評のこのクッキー。
 
 
 
とても簡単に作れますし、
少し変わったクッキーでもあるので、
プレゼントされても喜ばれると思いますよ。
 
 
 
冷凍庫に眠っているブルーベリーがありましたら、
是非作ってみてくださいね。
 
 
 
最後までお読み頂き、ありがとうございます。