娘の「朝起きられない」から気づいた大切なこと=達成感の積み重ね | 長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

「自分や家族が好きなパンを、日々の食事を作るように失敗なくサッと作れるようになっちゃう!」

初心者さんでもそうなるために必要な、パン作りのコツをお伝えしています。

{E81428B3-0070-4A02-A551-B4AE3785F7EA}
 

私には、4月から小学生になる娘がいます。

 

 

 

4月から通う小学校がとても遠く、

子供の足で40分〜50分程、通学に時間がかかるのですね。

 

 

 

そうなると、家を出る時間も早いですし、

必然的に、早く起きなければ間に合いません。

 

 

 

ところが、娘は保育園に行く時間にも間に合わない程の

お寝坊さんなんですね。

 

 

 

どんなに起こしても起きない・・。

 

 

 

その結果、怒ってしまう・・。

 

 

 

これではいけない!と思い、

あることを試して見たんですね。

 

 

 

そのあることを試して一ヶ月経つのですが、

今では起きなくてはいけない時間に

自分で起きてこれるようになったんです。

 

 

 

そのあることとは何か?

 

 

今日はそのことについてお話ししてみたいと思います。

 

 

 

 

 

シール大作戦

 

娘も、

 

保育園に遅刻はしたくない

 

でも、起きられない

 

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

 

 

ある日、私から提案をしてみたんです。

 

 

 

朝、この時間までにお着替えができたら、

カレンダーに好きな可愛いシールを貼るのはどうかな?」

 

 

 

と。

 

 

 

なぜ、起きられたら・・ではなくて、

着替えができたら。

 

 

にしたかというと、起きてきてから着替えるまでに、

自分はどれくらいの時間が必要なのかを

知って欲しかったからなんですね。

 

 

 

 

 

そして娘はというと、即

 

 

OK

 

 

その日の保育園の帰りに、早速

娘と一緒にシールを選びに行きました。

 

 

 

娘は2種類のシールを自分で選び、ルンルンです。

 

 

 

次の日の朝、着替え終わって欲しい時間の

20分前に起こしに行きました。

 

 

 

すると、

 

 

 

眠そうにしながらも、頑張って起きてきたのです

 

 

 

そして、時間までにお着替えをして、

ちゃんとシールを貼ることができたんですね。

 

 

 

シールを貼れたその日、

娘はとても嬉しそうで、達成感でいっぱいでした。

 

 

 

 

目覚まし時計で・・

 

今年に入り、さらなるステップアップにと、

お年玉を使って、娘が欲しがっていた物、

 

 

 

目覚まし時計を購入しました。

 

 

 

私が起こすのではなく、

自分で起きてこられるように。

 

 

 

結果・・。

 

 

 

目覚ましの音が鳴ってしばらくすると、

ちゃんと、自分で起きてこれました^ ^

 

 

 

子供の力ってすごいですね。

 

 

 

 

まとめ

 

日に日に、カレンダーに可愛いシールが

いっぱいになっていく達成感。

 

 

 

視覚で確認できているのもいいのかな

とも思っています。

 

 

 

シールが増えていくことによって

娘の中で

 

 

 

「自分もできた」

 

 

 

という達成感が積み重なって、

自信にも繋がっているように思います。

 

 

 

これはどんなことにも、

そして、大人にも言えることだと思うんですね。

 

 

 

「自分もできた」

 

 

 

という小さな積み重ねが自信になり、

より大きな課題にも取り組んでいかれる力にも

なるように思います。

 

 

 

教室を開講した際に、

 

 

 

「できた」

 

 

 

という喜び、達成感を積み重ねて頂けるような

教室にして行きたいと、娘の体験から

改めて思っています。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。