えー「ねえ、なんで働かないといけないの?
 

一日の大部分を使って」

 





あんぐり?

 

 

 

 


プンプン「生きるため?

働くだけの人生なんて、いやだあ」

 

 

 

 

 

プンプン「大人になんて、

なりたくない」

 

 

 



泣き笑い

ファー

 

 

 

 


えー「小学生と中学生は

学校と部活で一日終わって

高校生と大学生は

勉強以外にも、バイト、遊び、

いろんなことができる。

だけど、

 

社会人になったら

丸一日働かないとだめじゃん?

なんで、みんなやれるの?」

 

 

 



えー「一人暮らしして、

自炊やるとか信じられない。

節約とかさー、

 

なんのために生きてるか

わからないじゃん」

 

 




チュー「おとうさんとおかあさんは

子どもがいて、養う義務があるから

働くじゃん。

 

わかるんだよ、それは。

だけど、ただの大人が

働かないといけないのはなんで?」

 

 




口笛「あー、専業主婦になりたいなー

 

わんこの散歩して暮らしたいよ。

専業主婦になるには、

そういう旦那さんと出会わないといけない。

そういう旦那さんと出会うには、

それなりの大学にいかないと会えない。

だから、頑張る」

 

 

 



ひらめきアセアセ

え?

 

 

 

 


ニヤリ「頑張りたいんだ。

 

大学生にはなりたいけど、

人付き合いがめんどくさいな。

飲もうぜーとか、遊びにいこうぜーとか。

大学生って、みんなそういうもんだって

思ってて。

やっていけるのかなあ、自分」

 

 

 



笑い泣き「高校生あと1年半、

大学で4年、

 

あと5年もしたら

 

社会人だよおおおお。

いやだー」

 

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

わたしは

はやく大人になりたかった


けどなぁ。






大人になるって、

 

けっこう

いいもんだよ。

 

 

 

 


まあ、きっと、

 

そのときになれば

わかるよ。

 

 

 

 

 

 

 

スーツ 大人になるのはむずかしいし、

おもしろいよね。