エージェントの

カウンセラーに

・履歴書

・キャリアシート

・職務経歴書

 

を見てもらう。

 

ひらめき笑い

ドキドキ

 

 

 

 

 

おじいちゃん「いいですね、問題ないと思います。

さっそく、応募すすめましょう」

 

 

 

 


おじいちゃん「面接は、自分(受ける側)が

企業を見る機会でもあります。

比較するためにも

 

5件くらい

並行して応募しましょう」

 

 

 

 

 

自宅で求人検索をして

気になったところに応募してみる。





おじいちゃん「その会社が

どんな人に来てほしいかは、

求人内容にすべて、答えが書いてある」

 





自分の強みと合うところ探し。

 

 

 



「わたしって、こんな人間です」


一枚の紙にまとめる。

 

 




履歴書には

趣味をたくさん書くことを

 

すすめられた。

 

おじいちゃん「共通点を見つけると
親しみを覚えてくれ、話も広がります」



 

 

 

・履歴書は手書きじゃなくて、
パソコンで作ったもののほうが、

相手も読みやすくていい

・履歴書の写真はスーツじゃなくていい

・履歴書の写真はデータで貼り付けて

プリントアウトでいい

ほー、昔とはちがう。

ずいぶんと便利になったもんだー。





家にプリンターがないので

コンビニでプリントアウトした。

 

カラーでやって

顔写真もうまく印刷できた。





自己PRや志望動機は

googleのgeminiに頼った。

断片的でも

言いたいことを入れると


いい感じでまとめてくれる。

 

そう、言いたかったのはそれ 指差し

 

 

 

 

「この人に会ってみたい」と思わせる

履歴書になるように

 

 

 

 

 

何度も書き直す。

 

 

 

 

 

 

キラキラタリーズのハッピーバッグ