今日も有休なので〜キメてる




「時間があるから

できること」


を、やりたい。




真顔電球気づき




そうだ!




母からもらった

あの古銭と古いお札、


価値があるのかどうか

確かめようじゃない?





キメてるキメてるキメてる





おばあちゃん「これ、きっと

高く売れるわよ〜」 

フガフガ

 


と、母から預かった

古いお金。





真顔(いや、プレミアなんて

ないっしょ…)

 




①百円札 三つ折り線あり 

②五百円札 三つ折り線あり 

③千円札 折れ線なし 

④五百円硬貨 御在位六十年

⑤百円硬貨 札幌 1972 五輪   

⑥五十円硬貨2枚 昭和39-40年の

現行のものよりデカいやつ




 

バイセルに持ち込んでみる。


https://buysell-kaitori.com





不安「あの、古いお札と、硬貨なんですが」


ニコニコ「見せていただいていいですか?」


ニコニコ汗「ああ、これは…」


不安(…)


照れ「普通に銀行に

持ち込めば、

両替できますよ。


価値は

変わりません」


ニコニコあせる「番号がゾロ目だったり、

階段(12345…)だったりすると、


価値があるんですけどね」











ですよね。


 








ニコニコ「ありがとうございました!」



 



そのまま、

銀行に行って


両替をお願いする。




ニコ「こちら、古いお金でして…


偽造などがないか

確認させていただきますので


少しお時間かかります」



泣き笑いあっ!はっ!

っすよね」


(意味不明な返事)

(「偽造」のワードに

やましいことがないのに動揺)






思ったよりも

待たされずに呼ばれ


にやり「お待たせいたしました〜」と

カルトンにのせられた





2,300円






にぎりしめて

銀行を出る。




知らんぷり知らんぷり知らんぷり






お母さん…






もらった「2,300円」は


やっぱり「2,300円」

でしたよ。


泣き笑い



 




手数料引かれて

2,300円→2,000円とかに

ならなくて


よかったのかもしれない…

 







そんな「おかあさん」に

キットでプレゼント赤薔薇