お母さんスマホ「お久しぶり!

誰だかわからないよ〜」





スーツ姿の男たちの写真が 


上の子のママ友から 

送られてきた。






お母さん「大人になったね」






ニコウシシにやりイヒほっこり





ニコニコ「お久しぶり。

写真ありがとう」



 




泣き笑い「で、誰?www」





うちの子以外、わかったの

2人だけだった 


えっ?!…これ○○!?


顔も髪型も雰囲気も

変わりすぎ…





お祝いお祝いお祝い


  





上の子が

成人式を迎えた。







アオキだか

青山だかから


成人式のスーツのDMハガキが届いて

いちおう、とっておいたけど 


真顔「あれ、何も言われなかったな」と

気づいたのが、1週間前くらい。





「スーツでいくの?」

「あー、あのスーツで」


「はかまとかにしないんだ?(ニヤニヤ)」

「やー、はかまはねぇ」


「だしときなよ、スーツ」

「あー」

 




真顔真顔真顔





準備をした様子はない。


普通にリビングに

ぬーっと来て


下の子と「おはようパー」と

挨拶を交わし


朝ごはんを食べ


ふたたび

スーツを着て現れた。




あの。


シャツにアイロンもかけてないし

靴も磨いてませんが?




「じゃー行ってくるわ」

「おー行ってらっしゃい」




バイトへいくときと

同じやりとり。


あっさり。




男の子って

こんな感じなのかね。


真顔「女の子はきっと早朝から大変…」


…って、何年かあとの

成人式を思うと


いろんな意味で


胸がちくっとする。  

 



ねこクッキーねこクッキーねこクッキー




歯の抜けた顔の

坊主頭の


あどけない顔の


お祭りで

ギャーギャー騒いでた


「ちいさいあの子たち」


の記憶しか


残ってない。


 




ニコウシシにやりイヒほっこり


 



きっと、いまも

ものすごい近くで 


すれ違ってるんだろうけど





 


もう、わからないね。



  




今日という日を

迎えられた


おかあさん、おとうさん

子育ておつかれさまでした。

お祝い

 





山崎元さんの

最後の最新刊を予約しました。


成人した子どもに

読んでもらおうと思ってる。


おかあさん、うまく教えてあげられないから

この本から教えてもらうといいよ。


かしこく、したたかに生きなね。