実食日 6月下旬
羅臼昆布と鮭節の中華そば
1300円









丸長 坂戸店のあとは中華そば 深緑へ。


今年大注目の新店。

坂戸まで来たら行っちゃいますよね。
(埼玉北部は他にも行きたいお店がたくさんあるんですが・・)

半年ぶり2度目の訪問です。


丸長 坂戸店からは車で20分ちょい。

途中寄り道しながら向かいます。


オープン40分前の10:20過ぎに到着。


余裕のPPでした。

車は隣の駐車スペースに。
前回訪問時よりも増えたのかな。

しかし改めて思いましたが、すごい場所にありますねえ。
最寄りの高坂駅から歩いて1時間ですよ。
ちなみにここから1km離れた254号沿いにも「ラーメンつけ麺 奔放」やガッツリ系の「ラーメン一心」など人気店がありますね。
何気に激戦区なのかな。


ということを考えながら、ベンチに座って気長に待ちます。


日陰になってるので、これからの季節は日陰はいいですね。




待ってると30分前ぐらいから2人目、10分前から徐々にお客さんがやってきます。


10名ほどの待ちになり、定刻5分前に早開け。
四つ葉もそうですが、状況を見ての早開けは嬉しいですね。
しっかりお客さんのことを見てますね。



麺類は前回訪問時と変わらず。
前回は深緑 白出汁でした。
今回は深緑黒出汁羅臼昆布と鮭節の中華そばで迷いに迷って後者のボタンをポチっと。

カウンター席へ。


食券回収時にもろみポークの種類を聞かれます。
もろみポーク2枚の食券を買ったので、前回激ウマだった豚バラと未食のロースでお願いしました。


スタッフは厨房に店主含め2名、ホールに女性1名。


待つこと5分弱で着丼。





スープは羅臼昆布と鮭節の出汁に四つ葉の鶏スープを合わせたとのこと。
一口飲むとうますぎで驚き。
羅臼昆布の贅沢な旨味が広がります。
鮭節はフワっと香り、醤油も出汁を引き立てる感じで絶妙。
麺啜る前に5口ぐらい飲んじゃいました。

麺は自家製の中細ストレート。
香り良くしなやかな長尺の麺。
スープとの相性もすこぶるよく感じました。

チャーシューは相変わらず絶品。
初のロースは脂身少ないが、柔らかく絶品。
豚は全種いただきましたが、どれも美味しく甲乙つけがたい。

具は白出汁とほぼ一緒と思いますが、ネギは白髪ネギではなく色紙切りのもの。


サクっと完食。
この次の店が3時間半後だったため、スープもほぼ完飲。
美味しいとついつい飲んじゃいますな。


ごちそうさまでした。


お店データ
---
----------------------------------------
■住所
埼玉県東松山市今泉297-11

■営業時間
11:00〜15:00
18:00〜21:00(20:30LO)
※基本的には昼のみ

■定休日
不定休
お店の公式Twitterを要確認

■アクセス
東武東上線 川越駅東口から東松山駅行きのバスに乗車し、下今泉で下車しそこから徒歩2分

東武東上線 東松山駅東口から川越駅行きのバスに乗車し、下今泉で下車しそこから徒歩2分

東武東上線 高坂駅から徒歩1時間弱

■駐車場
店舗を背に左側にあり、20台近く?駐車可能

■その他メモ
2020年9月24日オープン
「四つ葉」の2号店
カウンター7席

----------------------------------------