実食日 6月下旬
塩らーめん
650円









この日の朝は丸長 坂戸店へ。



丸長のれん会加盟店。

系譜は荻窪 丸長 → 目白 丸長。


噂の裏メニューがずっと気になり、3ヶ月ぶりの訪問です。


Ramen FeeLで整理券を受け取ったあと、車で北東へ。

下道で1時間15分ほどでした。


8:25頃到着。


外待ちは5名ほど。
平日朝でも人気ですね。


駅近ということもあり、専用駐車場はありません。
コイパがいくつかあり、どこも30分200〜220円ほどでしたね。



とりあえず線路沿いのコイパに車を停めて並びます。




15分弱待って先頭昇格。
すぐにお客さんが退店したので店内へ。


お目当ての裏メニューの塩らーめんはメニューにはありません。
事前情報によると、誰でもお願いすれば作ってくれるようです。

ということで口頭で塩らーめんをお願いしました。



スタッフは店主含め2名。

都度茹で湯を入れ替えたり、後会計だったりで、タイミングによっては待ちますね。

オペを見てると、らーめんとつけそばの麺は同じようで、一緒に茹でられてますね。


待つこと15分弱で着丼。





スープは好き通ったキレのある塩味。
結構アツアツですね。
ラードかな。
オペを見てるとスープは塩と白い粉を丼に入れて、つけそばと同じ出汁で割ってる感じでした。
優しい出汁としょっぱウマな塩。
これはウマイですねえ。
流行りの清湯とは違った美味しさ。

麺は自家製の中太ストレート。
美白艶やかで、茹で時間はつけそばよりもちょい短め。
ツルモチで汁に浸ってるのもあり、つけそばとはまた違った印象。
美味しいですが、やはりこの麺はつけそばだなあw

チャーシューやメンマも美味。
チャーシューは次回は増してみたいです。


サクっと完食。
いいですねえ。
これが650円かあ。
朝ラーでちょうどいい具合でした。
次はらーめんと食べてみたいが、強い意志が必要そうだ。


ごちそうさまでした。


お店データ
---
----------------------------------------
■住所
埼玉県坂戸市南町15-14

■電話番号

■営業時間
8:00〜14:00
スープ終わり次第終了

■定休日
日水

■アクセス
東武東上線 坂戸駅
南口出口から徒歩3分

■駐車場
なし

■その他メモ
昭和46年12月創業
丸長のれん会加盟店
カウンター10席

----------------------------------------