時とは何か | 恋愛、パートナーシップ研究ブログ

恋愛、パートナーシップ研究ブログ

恋愛、パートナーシップを幸せにしていく研究をしています、YUKIです♪

昨日から、5番目の末っ子ちゃんが、

保育園に通い始めました〜!

 


普段、どれだけ時間に追われて、

急いで生きていたんだろう、、、

と、感じるほど、

平日の日中、一人で過ごす時間は、

時の進み方が、ゆっくり過ぎて、

まだそのギャップに身体と頭が混乱中です😂

 

今まで、よく頑張った!!😭

 

常に、ちびさんの行動に気を張って、

どうしても、

危険がすぐそこにいつもあるから、


怪我をしないように、

勝手に何か口に入れないように、

挟まないように、、と、


母の脳はフル稼働だったので、

今、ここにきて、初めて、

脳の緊張が和らいでいく感覚を覚える。

 

お疲れさま、私!

そして、ちびさんも、

新しい生活、場所に、

慣れるまでは緊張もすると思うし、

よく頑張ってるね。

 

妊娠、出産、

胎児から、乳児を経て、幼児へ。

 

過ぎてしまえば、あっという間の期間、

けれど、とっても密度の濃い、この期間。

 

元気に育ってくれて、何より。

 

また新しいステージ、

親子共々、楽しんで、過ごしていきましょう♪

 

 

 

    時とは何か



先週末の金曜日出発で、

横浜の友人が、

新幹線で、関西に住む私の家に向かいました、、、

が、

その日は台風が来ていた時。

 

ちょうど、その友達の便が、

少し進んだ、静岡駅で停まってしまい、

待てど待てども動かず、

新幹線で一晩を越すという、

なんとも大変な旅になったのです。

 

翌朝、10時頃、やっと我が家に到着。


約17時間くらい新幹線で過ごしていたのです。

 

でも、大変だったけれど、

ちゃんと命あるし、

こんな経験なんて、

一生に一度、できるかできないかだよね😂

って、基本ポジティブシンキング😂

 

そんな感じで、

午後から、

姫路セントラルパークに

遊びに行ってきたんですが、

土曜日の遊園地!!

 

なのに、特に混んでることも無く😂

こどもたちは、乗り物、

並ぶことなく、片っ端から乗り放題😂

乗り物降りたら、

また同じのをリピートも普通に可能。

 

たった4時間の滞在時間で、

何時間遊んだのー!!っていうくらいの満足度に、

友達もびっくり😂

 

もう、そこの充実感が凄過ぎて、

さっきまで、17時間、

新幹線にいたことが遥か昔のよう、

なんなら、そんなことあったわ!

ってくらいの、

不思議な感覚だったみたい。

 

 

時間とは、不思議なものです。

 

かなり摩訶不思議なものの

一つなのではないかなと思います。

 

学生の頃は、

授業の時間のたった1分でさえ、

進むのが遅くて、

45分なんて、長過ぎて。

 

ちびさんと過ごす日中は、

家事も、ものごとも、

全然進まないのに、

時間だけは嵐のように過ぎ、

 

一人で過ごす日中は、

家事はすごく早く進むのに、

時間が全然進まない感覚で、

時計を見て、驚く。

 

 

時計は、

世界共通で、

同じように時を刻んでいるけれど、

 

時に対する感覚は、一人一人が、

全く別のものを持っているような気がする。

 

 

私は、夫と出会って、

今丸4年ちょっとですが、

なんとなく言葉で4年ていうと、

違和感を感じる。

 

言葉に出すと、

その時間が短く感じるのは、

夫も同じ感覚。

 

4年の濃さが凄過ぎて、

一般的な時間を表す、

共通の言葉でいうと、

すごく薄く感じるのです。

 

 

そう思うと、

時とは、

一人一人が、全く違うもので、

同じ、世界共通の時計はあっても、

その中身は、

パラレルワールドなのは間違いない。

 

当たり前だけれど、

一緒にいる人と、

今、

同じ瞬間を過ごして、

そのあと、

バイバーイ!と、

別の方向へ歩き始めたら、

その後体験する世界は、

全く別のもの。

 

日々の、一つ一つの選択もそう。

 

全ての、ちょっとの選択の違いは、

次に体験する世界を別のものにする。

 

だから、この世の中は、

パラレルワールド。

 

自分で選んで、次体験したい世界に、

次の瞬間にワープする感覚。

 

 

小さな事から、大きなことまで。

 

 

飛びたい世界、体験したい世界に、

ちゃんと、自分が選んで決めている。


選んで、決めることができるんだ、

という感覚を持って、

飛んだら良いの。

 

時間とは、あってないようなもの。

 

環境、選択、密度でも、一人一人、

そして、その時、その時でも、

全く違う感覚を体験している。

 

 

先日、その新幹線で来た友達が言っていたの。

 

人はいつ死ぬかわからない。

 

来てみたらこんなに近くて、

あっという間に着くのに、

 

いつかはそれが、

必ずできなくなるのに、

その時が、突然来て、

後悔したくないなって。

 

もっと気軽に会いに来よう、

というようなことを。

 

その友達は、

そのような経験を実際にして、

そう思ったそう。

 

たった数時間、

あっという間に、

飛行機や、新幹線で、

日本中すぐ行けるのに、

なんとなく、距離とかだけで、

とか思っていたら、

もったいない。

 

関東から、沖縄までだって、

たった2時間くらいで、

行けるの。

 

普段、ちょっとテレビやスマホを視ているのに、

使う時間くらいね。

 

 

一人一人の時とは、パラレルワールド。

 

次の瞬間、コーヒーを飲む選択をするか、

外を散歩するか、 たった日常のなんでもない事に見える選択でも、

次にいく世界、パラレルが切り替わるの。

 

 

自分が全て選んでいる、この先の未来も。

 

そして、もっと、制限を外して、

好きなように選んで良い。

 

ということを忘れずに、

ワクワクしながら、選んでいこう♪

と思いました♪