こんばんは


母と妹とは話し合いの後
和解とまではいってないですが
こまめに連絡をとるようになりました。

話し合いの日のことはトラウマすぎるので
書いて心を整理する、、という段階にはまだ到達できてないのですが
できるだけ今感じてることも含めて
少しずつ書いていこうと思いました。
過去の記事を読んでいた方はもしかすると
今の展開に「???」となってしまうかと思いますが、、、

ざっくりと結論をいうと
家は売らなくて済む方向に話がまとまりました。


話し合いでは離婚して新しい家庭を待ち祖母の遺産相続には全く関係のない父があらわれましたが(本人は母の相続の取り分が多ければあやかろうという魂胆で叔父さんに家を売らせようと説得するためにやってきた)

父は生前祖母から借りていた大金の借用書が今回相続の話し合いの場で出てくるとは思ってもいなかったようで
返していなかった借金は祖母が亡くなったことで贈与に切り替わったことを伝えると
大きな声で私たち夫婦を怒鳴り散らしました。
あまりの声の大きさに鼓膜が破れるかと思いました

立ち会ってもらった鶴山さんも呆れてましたが
とにかく人間ではなかったですね。
山猿の方が遥かに品がある。

父は祖母が亡くなったことでそのお金は全てチャラになったと思っていたんでしょうね
部屋へ上がるなり手を合わせてましたが
一体どう言う気持ちだったのだろうねえー?
祖母が老後のために貯めていた大金(ウン千単位)を奪い、そのお金で愛人と結婚式をあげ、新しい車、新しい家、新しいペット、ジム通い、ブランドは買えないけどほしいから偽物を買ったり、子供は男と女をもうけ私立へ通わせてますが

全て祖母のお金です。

このお金も15年ほど前に
父が新たに事業をやりたいが(絶対社長じゃないと仕事したくない病)
自分の親戚は誰も貸してくれなくなってしまったようで(過去に何度も借りて呆れられてる)
離婚済みの義母に(のん祖母)貸して欲しいと持ちかけ
母もなぜかそれを後押し
祖母には家を担保にして80の祖母に借金までさせようとする極悪な元夫婦ドクロ

母も父も自分で働いて生きた経験がないので
親、親戚から譲り受けたお金で生きてきたので
祖母が床屋さんで一人一人髪を切り、パーマを当て、ひげを剃りコツコツ貯めたお金でも
パチンコ店経営でパッと儲けたお金でも
資産運用でガッと儲かったお金でも
どれも価値は変わらないんですよね

金は金
その金で楽しよう
親ならもらって当然の姿勢
だから恩なんてないし感謝もない
そんなハイエナのような父、母、妹からは虚言罵詈雑言、、
一触即発の収拾がつかないほどの状態でしたが、、、
最大限冷静に話をまとめ進められたのかなと思います。(父が怒鳴りすぎたせいか血圧が上がって途中退室したおかげもありますね)




私の気持ちはこの時も今も変わらずですが
とにかくもう喧嘩したくないんですよね
仲直りしたいかといえばしたいけど
相手にそれは求めない
ただ自分が許したいだけなんですよね
毎日、込み上げるものはあっても
日を追うごとにその熱は少しずつ冷める。
冷めるならそれでいいんですよ
だから私は過去されたことも許したい。

だけど感謝も敬意もなく当たり前に振る舞って
都合よく忘れたふりをして
自分を守ろうとする被害者意識は許せない

他人なら簡単に諦められても
家族なら私は諦めない。関わる以上は
諦めた方がどんなに楽でも
そこに私は楽を求めない。
歳だからどうせ変わらないなんて関係ない

失敗は自分で認めないかぎり
成長なんて絶対に無理です
だから私の役目は気付かせること
冷静に問いかけ続けること。

こんなことしたって
怒りは沸くし恨みの感情に負けそうになる
だけど辛かった記憶よりも
家族で幸せな思い出の方がいつだって大きかった

幸せな記憶が許したい感情の源で
なによりも苦しみの源流でもある
だから綺麗事では絶対にまとまらない感情だし
常に葛藤がある。

今回祖母が亡くなったことで疲れて遠ざかってた期間はあったけど
母は泣きながら自分の過去について反省していることを私に言ってくれたし
だからやっと母は成長したと思って
その思いを受け入れられたのは
私も私で葛藤し続けたからなのかななんて思った

父は身体は爺さんで内面はガキのままだけど
今回初めて父はいやいや形だけは謝ってくれたので
ひとまずは、それでじゅうぶんかなと。
形でいいんです。
謝ることができるだけでも一歩だと私は思う。
何歳だろうとそれが一歩。


まあそれでも父の存在はいない方がもちろんよかったことには間違いないですけど
父が怒鳴り私がその場にいたことで
15年前の記憶が蘇り母の心もこの時変化したのかなと思ったり。

よかったよかったと私の中で整理しようと思いましたぼけー



そんな感じで今は父とはひとまず今まで通り
母と妹とはつかず離れずで関わりすぎない程度に関係を留めようとおもってたんですけど、、、、


今後は父が祖母から貰ってる大金を母が回収しないといけないので
この件に関しては作戦を考えついたので
妹に頑張ってもらうことになりますひらめき電球






そして母と妹へ黄金桃とナガノパープルのお裾分けをしにいき、、、





早速作戦を実行した妹から報告を受けてますニヤニヤニヤリ

それにしても行動が早い、、、笑




長くなりましたが

ここまで読んでいただきありがとうございます!


ではでは!