こんばんは✊



かなりのんびりとした1日😌

ぼーっと空を見ながら多摩川沿いを散歩してきました〜🌤




この辺はゴルフ場になってるみたい⛳️





このネットはゴルフの弾除けらしい🏌️‍♂️


反対側には御幸公園といって


新しめの梅林があるので行ってみました!


もうこのゴルフ場からですら梅の香りがほのかに漂ってきました!





新しい!!!!!!


まだまだ成長が楽しみな段階ですね〜


今日は7割咲いていたので

恐らく満開まではあと少し!





こんな感じでありとあらゆる様々な梅が植林されてます!





そこそこ大きいけどまだ梅林とはいえないサイズが新鮮でいいですねえ




一部大きい木もありました!!





かわいい枝垂れてる☺️💕





ベビーすぎて👶🏻笑笑


まだ植えたてのものも!!!


毎年10本ずつ接木をしているようです✊


この御幸公園の梅林の歴史は実はかなり古く

江戸時代初期に小田原から運ばれ植林された言い伝えから始まります!

今よりもずーーっと広大な梅林で最高で東京ドーム約4個分ほどの広さだったそうです😳


それが年々多摩川の洪水や老木化によって明治後期には700本余りの梅の木が横浜三渓園に植林されました。

その梅の木を約100年振りに三渓園から戻ってきたという長い変遷があるようです!!


ちなみに梅の木は接木によって新たな苗に引き継いでいるので

江戸時代からずっと同じDNAの梅の木なのです!

だとすれば約400年!!!

そんな長く繋がれた梅の命を観れるのは

なんだか感慨深いですしロマンがありますよね〜✨


こんな新しい公園の風景を観るとまさかな〜なんて思っちゃいますけど!

かなり歴史は深かった❣️


三渓園も行った事ないからそのうち行ってみたくなりました!!





観梅会もやるみたいですね😌


是非気になった方は行ってみてくださいね!

まあかなりさっぱりとした雰囲気なので

催しがある時の方が賑わって楽しめそうですね!


↓過去の画像が少し載ってるので気になった方は読んでみてください😌


川崎市幸区 御幸公園 梅香事業推進計画書






その後はふらっと入った近所の本屋へいったら


ずっと欲しかった本の新刊が!!!





月刊アクアww


コリドラス特集です!!!!!



めちゃかわいいいい☺️❣️


今日はこれを読んで癒されようと思います笑



ではでは🌸