こんばんはー



なんだかちょっと戸惑ってます笑

よく連絡くれる友人の話です。

ここ最近連絡こなかったんですけど

久々に不在着信が、、、
(放置すればいいものを、、、

久々だし体調もメンタルも回復してるので
「まあいいか!」と通話してみたら、、、


モヤモヤ〜と謎めいた気持ちになりましたww


彼女は基本的に「ひま!」といいながら
主に家事をしながらで電話してきたり、仕事の休憩中、在宅勤務中、職場の人間の愚痴を言いたい時や、寝る前のストレス発散かなんかで私に連絡がくるのですが

まあ書いてる通り楽しい話題よりもマイナスな内容が多いwww

私は人の愚痴はものにもよるし頻度にもよるけど
あまり多いととにかく体調崩すくらい苦手💦
それは彼女にも何度も伝えてますが
ものの数秒後に自分の愚痴を話し始めるので
内心そこそこうんざりしてるのはありますww

愚痴の頻度が増えれば
やっぱテキトーに聞き流すのもめんどくさくて!!!笑(全く知らない人の愚痴だしなww)


まあそれでも
仕事頑張ってるのは知ってるし
彼女のことは応援してるし
サポートしたい気持ちはあるので
本人に「やめてほしい」とは言わないで
その代わりに私のメンタルが持たなくなるので
しばらくLINEは見ないようにしてたんです、、、


だけど久々だったのもあってwww

さらに違和感が、、、、ありました真顔


なんだろう、、
とりあえずすごく理解し難いと思った!


だって、、

会話をしてたら、、唐突に!

本当になんの脈略もなく!!



「引っ越ししなよ」のススメwww



これはさすがに謎すぎたwww笑い泣き


彼女は前から一緒に出かけたりしても
突然変なオススメをしてくるんですよね、、


例えば一緒に雑貨屋や食品店などに入ると
私がお店で気になった商品をめちゃくちゃチェック!!
裏の詳細を読むために
それを手に取った瞬間から


異常〜〜買いなよ買いなよ攻撃チーン


「買うの!?買いなよ!!いいじゃん!!買いなよ!!!」


とにかくなにもまだ始まってすらいない状態で
やたら買え買えと強く勧めてくる、、、
手にとって1秒も経ってないwww
わずか0.1秒wwポーン


感覚的に、、
まだ何も食べてないのに美味しい!?って聞いてくるみたいな感じですかね、、(多分違うw)





でもクレクレさんはたまにいますけど

買え買えさんって他の人で出会ったことなくて💦


これがあるあるなのかわからないけど、、


昔からこの「買いなよ買いなよ」は違和感、、、

なのに今まで特に気にしてなかったんですよね

深い意味すら考えなかった、、、



でもこれが久々ーーーに会話すると
周りの人間の環境が良すぎるのもあって
悪目立ちするんだよなぁ笑い泣き


そもそも今回の会話でも今までの会話でも
私から「引っ越したい」なんて彼女にも誰にも一度も口にしてない!


なんなら引っ越しなんてめんどくさくてしたくないと思ってるしww

お金かかるからできればしたくないし、、

なによりも今の家でじゅうぶん足りてるんですよ

そりゃー広くはないし
上の階が多少うるさくても、、
それが理由でお金出してまでわざわざ引っ越すほどではない!!笑
なぜならいいところの方が多いから!!!
だから全然不満ってないんですwww


なのに
「引っ越しなよニヒヒ


意味がわからなすぎて


もしかしてだけど、、、



私にお金浪費(損)させようとしてる??真顔



という悪意だと思ってしまった。。
考えすぎだとしても
悪意って基本的に受け取った側が判断するもの!


過去の事も振り返ると
あー、、そういう感じか、、、と妙に納得できるし、、


本来、こういうオススメって
悩んでる人に言うのは理解できるし
ってかそれが当たり前の流れだけど

特に不満がない相手に
やたら勧めてくる意味不明さ、、

マルチの勧誘ですか!??!ゲロー笑笑



これを単なる世間話とは思えないんだよなー
やたら強く相手が欲してないものを勧めるのも世間話なの??滝汗


話を戻して、
その場では最初「あー自分が引っ越したいから言ってるのかな?」と思ったから

「○○ちゃん引っ越したいの?」と聞くと


「引っ越さないよムキー!!!」

と強めに言われてしまったのでww

そういうわけではなかったみたいwww

だからなおさら頭は「???」でそこそこ混乱しましたがwww笑い泣き


私にお金を使わせたい、
損させたい心理が理解できないので
よくよく考えてみると
彼女は最近お金に余裕がなかった!!!
(自分でよくお金ない〜って言ってた)

最近パーソナルトレーナーを付けたらしくて
その出費がなかなからしい、、(30万とか


だからもしかすると
一連の買え買え意地悪心ではなく


①単純にストレス発散として他人がお金を使うのがみたいだけ(引っ越しが含まれるのは謎だがw)

②多分本人も無意識(無自覚)


③野次馬根性(これは①に近いけど噂話とか他人の進捗が気になる的な?)


④お節介(なんのwwって感じだけどw)


まあ正直無意識が一番怖いなぁとは思ったww

こればかりは相手も「そんなつもりじゃなかった」で言い逃れできちゃうし
はっきり嫌いというわけでもないから
対応に困る、、、
友達なのに?と思うけど
そんなこといったらこの世に毒親なんて存在しないww

それに本人に言っても多分伝わらない

なんせ無意識wwwゲロー

なのでちょっと緊急じゃない限り連絡は取らないようにしようと思いました。(いままでと変わらんけどw)


ちなみに!!!

同じような人間関係でこういう意地悪に気付いちゃった人もしかしたらいると思うけど

相手も無意識レベルの意地悪に気付いたからって
こっちの性格に問題があるなんて思っちゃダメですよー!

私は前までは「自分の考えすぎがよくない」なんて思ってました
「相手の考えることだから仕方ない、自分が気にしなければいい」
なんて思ってたけど!!!
これは全くもって違うので!!
自分を責めないでほしい!!(もしいたらね)

自分の考え方が悪いなんて思ったら本当ダメですよ
本当鬱の入り口ですww

それこそまさに相手の思う壺!!(相手が無意識でも)

かといってなんでもかんでも関係切れば良いってものじゃないと私は考えてるので

良い時もあれば悪い時もある!

ある程度仲良しならうまく付き合っていきたいですよね


とまあ自分としてはまた放置になりましたけどw


同じ買え買えさん無意識の悪意に悩んでる方がいたら参考になれば〜


ではでは🙏