こんばんは🌇


我が家の洗濯機がとうとう壊れてしまい、、

買い替えることになりました。

いやーよく頑張ってくれた、、

そして我々もよく使い続けたわ、、笑笑

もうひいひい言いながら回らない洗濯機になってしまったので😂(本当にヒイヒイ笑い泣きみたいな異音がするのですww)

そろそろ限界だなとww


ドラム式洗濯機というと実は今回が2台目で

最初は一人暮らしを始めた頃

父の仕事で使っていたドラム式洗濯機を譲ってくれたので

当時はすごく助かりました、、
(父は愛人と二人目の子供まで作ったのである意味贖罪なんでしょうけど😓でももらえたもんはありがたいので今は感謝してます✌️)

それまではずーーーっとコインランドリー使ってましたからね!笑

でも実はコインランドリーで待ってる時間とか割と好きなんですよねー

洗濯を待ってる時間、乾燥機に移してまたさらに待つ時間など、、
すごく煩わしいけど独特の哀愁漂うかんじだったり
でも一番の要素はやはりランドリーとか銭湯の匂いが好きだからなのかもしれませんね〜♨️


そんな初めてのドラム式洗濯機はパナソニックでした!

温水で洗うことも出来て乾燥もできて

なかなか最強でしたww(ただし当時の乾燥機能はシャツがめっちゃシワシワになるww)

もう10年以上は前ですからねーー

懐かしい😂

それをずーーっと使って元夫と別れる際に手放しました、、

私は夫と2回別居してるのですけど、、

2回目の時はDVが激しかったので逃げるように去ったので

家電も家具も無しでした

それでメルカリで中古のシングル用ドラム式洗濯機を買ってそれが今に至ります!!

しかし、、、

正直もう2台もパナソニックのドラム式洗濯機使ってみて思うのは普通の縦型に比べて

寿命短くないか!?!!?

うーん、、気のせいかしら、、、


祖母の家の縦型は寿命が異様に長い気が😂

とりあえずここずっと縦型の洗濯機を検討しまくってます!!

ヨドバシやビックカメラなど色々みてみましたが

案外縦型の洗濯機だと温水機能が弱いんですよね!!!

35〜40℃までが限界っぽい!!

しかも温水できる機種も限られてくる〜

縦型洗濯機でいいものと乾燥機別で買うとなかなかいい値段もする、、、

今のところシャープの縦型洗濯機の超音波クリーナーが付いてるやつが良さそうだなと思ってますが、、、

夫がここで一言

「またドラム式洗濯機にしちゃう!?」


!!!!!

マジか!!!

あんなに縦型でなやんでたのに!?!😂


でもたしかにいい縦型と乾燥機だと費用が同じくらい掛かるんですよね、、、

ならドラム式洗濯機でもいいのかなぁ、、

だとしたらどこのメーカーにしよう、、

まーーーた悩むけど早く決めないとwww

こういうのは勢いも大事ですよねー😭

パパッと直感で決めたいですが家電はやはりスペックが気になりますからねwww

そういえば友達が最近洗濯機買い替えたって言ってたので最近のドラム式洗濯機の使い心地を聞いてみようと思いますww


ではでは✊