こんばんは〜


今日は朝から納豆漬けを作りました💪




え、待って!!


納豆漬ってなに!?!?ってなった方、、、




いますかね!?ww


初耳の方もいるかもなので


簡単説明!!


納豆漬けは山形県置賜地方に伝わる伝統食!


別名「五斗納豆」(豆二斗、麹二斗、塩一斗で大樽に漬けて作るため五斗納豆と言われている)


もしくは雪割納豆などといわれていますね!


簡単にいうと納豆を硬めの塩麹を加えて漬けたものになります!!!

そんな私の心の底から愛している納豆漬け、、、


一番至高の納豆漬けは


ズバリ!


山形にあるやまぜんの(現在廃業😭)塩こうじ納豆漬!!!




昔の画像で失敬!



いつもここの納豆漬けを目指して日々研究を重ねて(?)作ってますww



私と同じファンの方絶対いますよね!?!笑笑



もしいたら仲良くしましょう😂😂笑笑




ちなみに


今回はお義父さんから頂いた








こちらの三五八漬けを使っていきます!!



煮沸した瓶に納豆4,三五八漬けを3の割合で


入れていきます!!!


それを一日から二日漬けておくとできます!!


冬だとでも二日からのほうがいいかなぁ?


夏場は早くて半日でできます!早いんです!


納豆漬けは普通の納豆とは違って


麹の力で納豆のあの糸引きが抑えられ


味もまろやかでより旨味が増して


とっても美味しいんですよ!!!😭😭😭


もう初めて食べた時は感動が止まらなかった、、


教えてくれた夫とご家族に心から感謝😭🙏😭


納豆好きな方は是非!!!


お試しください!!!



今のところ一番再現率の高いおすすめの麹漬けのサイト載せときますね、、


https://www.funorisoba.com/?pid=131868204


↑これはガチで美味い!!!!!本気でおすすめw




そんな納豆漬け作りを終わらせたあとは〜


お友達への贈り物を用意!


芋屋金次郎の芋けんぴセットや納豆漬けなどなどを詰めて送り出しました〜🎁





その後は横浜に行ってお寿司!!!






寿司うめえ〜!😭😭😭



でも帰ったら体重増えてた、、!!!



😭😭😭








市民フロアの連絡口からのビュー!



Kアリーナの存在感www









夕焼けがきれいだったなあ〜❣️







その後はお花をみに〜








青フラを3店舗回ってww


最終的に青文字をかいました!!!😂



おうちに帰った後は大掃除🧹🧼



ずっと掃除してめっちゃ疲れた😂!!!


頭痛がしてきたwww


あー明日はのんびり過ごしたいなー😌



ではでは!


よい夜をお過ごし下さいね♪