今日は待ちに待ったクリスマス🍷🎄


でも今年は直近で何度も体調不良だったので💦


ゆるくのんびり!


お家で過ごすぞ!!(昨日出掛けたけどww)


って事で毎年恒例の丸ごとチキン🐓


やりましたよ〜〜!!



あ、お家で過ごすといいながら


鶏肉は買いに行かないとないので笑笑


近所のスーパーへ結局外出しました!!!笑笑





今年は岩手県産赤鶏❣️



うちは毎年同じレシピで作ってます!


考えるのが面倒なのと

とっても簡単で楽なんです笑笑


普通の食塩の入ったバターを常温に戻したら


お好みのハーブを刻んで混ぜ込むだけ!

今回は

イタリアンパセリ、ローズマリー、タイム、タラゴン、レモンの皮🍋


とりの肉と皮の間にバターを擦り込むように果敢に手を突っ込んでくださいね!笑笑



多分わかる方には誰のレシピかわかるかも!?



ヒントはイギリス人です🇬🇧



答えはタグ🏷に載せておきますね💪





あ!鶏肉を仕込む前にじゃがいもを茹でておくと便利です!


粗熱を取ってる間に鶏肉を仕込んでおいて


鶏肉が終わったら調理できる状態になってますからね!






オーブンへ入れる直前!


まずは200℃でこっち10分


そんでひっくり返して50分



50分焼いたらこんな感じ!



さあもう一度最後にひっくり返して30分追加で焼きましょう!






30分後には出来上がるので


その間にサラダやポテト、


いただいたホタテなどを食べておきます笑笑


あつかつのチキンを食べるにはこうするしかない!!!笑





ローズマリーバターとホットチリ味のローストポテト🥔



ポテトは気をつけないと食べ過ぎてチキンが入らなくなるので注意しながら食べます!笑






そうこう食べてるうちに!!




焼き上がりましたー!!!



ここで!!!



最後の仕上げに是非バーナーがあるご家庭はバーナーで炙ってください!!



本当に優しく表面を炙るだけでいいです!!!



驚くほどこんがりとパリッパリに仕上がります!!


まさに北京ダックの皮みたいになるのでおすすめですよー!!!



バーナーなんてないわ!!!😭😭



って方も大丈夫!!!!!



バーナー案外安いですwwwww



私も初めて買った時びっくりしたんですが


千円で買えますからねww




一つあるだけで超使えます🌟



ちなみにこれです↓


私はAmazonで買いましたけど


楽天にも同じのがあるみたいですな!









さあお肉に話を戻しますwww



切り分けるとこんな感じ〜〜!!!



ちょっと皮味見したら超美味しい!!!!!!!



バーナー超ナイスムーブ!!!!



提案者の夫に感謝😂🔥







チキンにつめたにんじん、にんにく、カブ


敷き詰めて焼いた方がやはり良く焼けてて美味しい!!


中に入れた方はまだかな〜


まあどうせ今日は食べ切れないので明日やりますwww


中に一緒につめたレモン、みかんは絞ってタレにしちゃってます!






骨つきチキンレッグ!!!



すごいボリュームだぁ、、、



あ、乗せてるのは二人分ですようw




おかわりの半身の量ねwwwww


さすがに食べ切れないから明日たべますww



ちなみにトリュフ塩なんかつけて食べると美味しい!!!



私の買ったやつはこの白トリュフ塩🧂↓





私はAmazonで買いましたww


Amazonの方が割高だったんだねwwくやしい!


でもめちゃ美味しいです♪



シンプルな料理に合うんです!!


グリル野菜やお肉料理とか最高です!🧄🥩🥬🧅





いやーーーしかし今日は疲れたwww



なんかやっぱ体調不良起こすと体力減りますよねー💦



早くまた水泳とかしに行きたい!!!



でも発作が怖い気持ちもあるんだなー😭😭😭



がんばれ私がんばれ私!!!!!!笑笑



今日はでも疲れたからもう寝ちゃいますね👋



おやすみなさい🌙


みなさんよい夢を〜❣️


メリークリスマス🎄🎅🎁