上海蟹、モクズガニの処理の仕方なんて誰も興味湧かないと思うけど、、、


楽しかったから記録に残します!!



蟹と格闘!強気なメスしかいない。。







とりあえず蟹はなかなか暴れん坊


なので白酒なんてかけても


全く弱りませんww






左が紹興酒、右が高粱(コーリャン)からできた白酒。文字通り56度なのですがとても飲めないww作業中はマスク必須!



なので、、






まず用意するのは歯ブラシ2本。






泡...




こんな感じで歯ブラシを一本噛ませます。




どうせ興奮するので噛ませてあげてください。



噛ませたら隙間という隙間をしっかりみがいてください!!!




ここでもし万が一!!


手を挟まれたら抵抗しないでください!!!


痛いけど我慢して


優しく優しく抑えつけてください。


「よしよし、、」する気持ちで、、


抑える。


するとゆっくり離してくれます。





ちなみに養殖の方が楽なのであったら養殖の方がいいですww


天然は殻がとにかく硬くて食べづらいのであまりお勧めしないです!!






洗い終わり、白酒に浸かるようにかけてあげる




すすいで磨いてを繰り返したら紐で結んでも良い。

今回はなし。


白酒を掛ける。


とにかくアルコールの匂いで人間がやられるwwしっかりかけて殺菌





紹興酒漬け液。浮いてるのはホワイトペッパーパウダー




醤油と紹興酒たっぷりで漬けましょう!!

舐めてみてしっかりしょっぱいな!って感じる方がいいですよ。

山椒も四川と青両方使うと香りが最高に仕上がります!!

今回陳皮はなかったのでレモンの皮に傷をつけたものを入れました。




この時点でまだ元気。全く余力じゃない、、、





2日寝かせたら

2日〜5日冷凍

最低でも2日は冷凍してください!!!


解凍したら解凍できたその日中に食べてくださいね!

解凍してから置いとくと海鮮は痛みます。







美味しそおおお!!!黒くなったのが卵です。味噌は色は変わらず!




紹興酒漬けに興味ある方は作ってみてくださいね


とても美味しいです!!!!


寄生虫が怖い方は蒸しても美味しく食べれます!


蒸す時は必ず深めのお皿に乗せてください。


浸透圧で汁が一気に出るので!


その汁を使ってチャーハンも美味しいですよ〜!!

とにかく漬けダレが美味しい!!


是非お試しください〜








ここまで長かった、、


動画を載せると消える現象最悪だな〜


アメーバさんなんとかしてください、、


描いてる途中で消えます、、


もうこれ4回めww


不具合ですよ、、、