私はお金が未だに嫌い

お金は大事だってわかるよ

本当は大好きだよ

ないと出来ないことが多い

でもお金が大嫌い

誰でもお金がなかったら今まで生きてこれなかったはず

お金があったからいい思いもできる

お金がなかったから嫌な思いをした

私はお金はあくまでも単なるツールだと思っている
でもやっぱりどうしてもお金のせいで狂わされた人生もあると思う
私はお金に対して欲深い人の方がむしろ健全に感じる
どちらかといえば性的な欲望、愛されたい欲望

この二つが絡むお金が大嫌い
 





お金がいくらでもあったら



人は何をするだろう?



私だったら柑橘の研究をしに大学に留学したり
柑橘農家をやりたいです笑{即答}



実際私の話ですが、

母親も父親も金の苦労をほとんどしたことのないバブル世代

父は金持ちの家の末っ子で生まれ親からもらった店で東京の一等地に家を建て子供は留学させ悠々と生きていた

顔のよかった母は周りからチヤホヤされて生きてきたので職についてもまともに出勤はせず


ホステスをやってた頃に「その地域で有名な金持ちの息子」というレッテルに惹かれてそのまま二人でバブルを駆け抜ける、、、


もちろんお金も家も家族も失った経験も多いけど


そのあと苦労しても結局は

バブル時代の豪遊癖、金の単位がおかしい価値観は抜けず


昔、20代前半の頃に元旦那の年収を聞かれたときは


「月の手取り50もないのか!?」と言われたり、、、




本当に感覚がまともじゃない、、



それもやはり苦労せず当たり前のように金に困ったことない生活をしてきた大人のくせに愚かなままなのが根本的に悪いけどきっかけは金のせいだとは思う


苦労を先にしてきた人とは明らかに違う
 

それなりに貧乏を経験をしてきた人や


自分の力で努力してきた人たちの金に対する有り難みも価値観ももちろん違う


全く違う(2回目)


生き方から形成される人格的な問題ではあるけど


大体の人はお金がたくさんあれば


何か問題があればお金で解決しようとなるはず


ここで苦労してる人の何人かは一度考える




金以外で解決する方法はないか?






風車のオッサンのいう通りで金じゃなきゃ解決できない問題もある。





でも私の考えなので怒らないでほしいのだけど


お金がありすぎると


考えたり調べる癖がなくなると思っていて、、


今の情報過多な時代


目の前に入った情報に飛びつきやすくなるのでは?


私は悲しくなるほど貧乏症なので、、


日本語で調べて比較して
英文で調べて比較して
物によっては中国の記事、イタリア語で調べまくって真実かどうか、よりいいものはないか、、


とことん納得し尽くさないとビタ一文もお金を出したくない、、(ケチくせぇ!w)



でもそれでよかったと思うことはたくさんある!!!


例えば美容についても

健康についても

今の時代、SNSというツールのおかげで個人が発信しやすくなったからこそ

嘘の健康法、金儲けのためのいらない美容整形、金儲けのためのコスメ、美容法や情報、、


嘘や間違ったことだらけ、、


もうなんなら目立ったもん勝ち


だから


過激なことを言って視聴者に恐怖心を植え付け

そのままその人の商品やページに誘導したり、、

もう昔からあるやり方ww
(まさに"地獄に堕ちるわよ"の現代版ww)


PR、案件、ステマなど、、、


ブログやインスタなどのSNSで

何度も何度も何度も何度も、、

サブリミナルで

宣伝していれば


いつのまにか


「そんなにいうなら、、」

「試しに一回、、」

「悪い物じゃなかったし、めんどくさいからまた同じの買おうかな」

ってなってませんか!?


全部チャリンチャリンしてます!!!それ!!!笑

(でも最近はやっと法律でPR、案件表記必須になったからある意味一番健全なチャリンチャリン💰だけどねw)



アンチエイジングもさ、、


「かおマッサージすると皮膚弛む」

「かおにシャワー当たると皮膚弛む」


こんなこと言ってる医者、、、


糸リフト、ショッピングリフトなどに誘導してない??
(悪いものではないがまだたるみのない世代に勧めるべきではない)


マジでこんなこと言ってる医者から施術受けたらやばい、、

だって


シンプルに金儲けww


だし、勉強不足すぎない?


情報更新できなくない??
(肌についてはまた別でしたいな、、)

一つの要素をデカデカと大袈裟に語ってない?


こういう全ての金の亡者に思うことは、、、



恐怖を煽って人のコンプレックスや悩みで金儲けすんな!!




って思う、、、


誰だって顔の悩み、身体の悩み、健康や美容は藁にもすがる思いよ、、





ごめんなさい!

ちょっと脱線して語りすぎちゃった、、、



でも、、もう本当素人でも法則を守って発信してれば金儲けできちゃう時代!!!



だから罠がそこらじゅうにあると思ってほしい、、


大切なお金をどう使うか、、



私はお金のせいでめちゃくちゃな苦労もしたけど


お金のおかげで救われることもあった


でもそれは全部「使う人」次第


素晴らしい人たちがいたから今も生きてる


お金はお金でしかないから


本当はね


嫌いとかはないはずなんだ


でもやっぱりきっかけを作ってるから


どうしても大好き!にもなれない、、


感覚的に怖い、、


今でもお金のせいで、、とトラウマが残る


でも幸せのために必要なもの


出来るだけはやく忘れたい、、


とにかくお金とは


ほどよく付き合っていきたいです。