小川健志のプロフィール:後編 | 小川健志の破壊的イノベーション

小川健志のプロフィール:後編

私の生い立ちを2回にわけて、記事にしています。

 

 

 

小川健志のプロフィール:前編

 

 

 

 

大学

 

 

 

インターハイの会場でスカウトされた大学に進学します。受験勉強を面倒に感じていたので、ちょうどよかった(笑)

 

 

 

大学時代の写真、わかい(笑)髪がちと短いだけで、皆さんジェントルマンだったと記憶しております(笑)皆さん、体育会の先輩であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新卒1年目

 

 

 

 

渋谷でECやってる100人くらいのネットベンチャーに入ったのですが、完全にカオスでした(笑)

 

 

 

 

EC周りの仕事も当然やるんですけど、私は社長のカバン持ち、社長の家の掃除(笑)社長が飼ってる犬の散歩(笑)合コンのセッティング(笑)なんでもやりました。

 

 

 

 

「周りが嫌がる仕事を笑顔で食す」みたいな事を一貫してやってました。あの当時は、それが私にとって1番簡単な差別化の手段だったんですよね。

 

 

 

 

なんでもやった分、経営チームより社長との距離が近くなって、早い時期から創業者の悩みや葛藤、組織マネジメントを背中で教えてもらった気がします

 

 

 

 

 

こうやって書くと、ちとやばい会社なんじゃないかと感じると思いますが(笑)三菱UFJキャピタル、ジャフコなどの老舗VCから5億ほど調達していて、経営チームもイケてる人が多かったです。

 

 

 

 

 

むしろ、この「グチャグチャ感」こそ「スタートアップのリアル」です。

社会人1年目(笑)振り返るの、つらい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

あほんだらです(笑)

 


渋谷カルチャー(eggとかmens egg)のアパレルを売っていたので、やっぱり華やかなんですよね。オフィスにモデル沢山いるし(服の撮影してます)飲み会も多かった。もはや、飲み会の記憶しかない(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じで、ECにアップする服を毎日撮影してました。オフィスは渋谷のマークシティで、毎日渋谷にいた(笑)

 

 

起業

 

 

 

 

 

 

 

新卒で入ったネットベンチャーを8ヶ月くらいで辞めて、23歳で起業しました。当時は、お金ないし、人脈もないし、取引先も0から開拓だし、何を売るさえ決まってない。そんな「本当の0」からスタートしました


 

 

 

 

かっこつけてますが、マンションの1Fです(笑)

マンションの1室をオフィスとして使っていて、尋常じゃなく狭い空間に野郎が6人、7人(笑)

 

 

写真の左下にチラっと映っているビジネスフォン、確か500円くらいでした(笑)家具は、ノーマネーの起業家に優しいイケアであります

 

 

 

 

 

 

1回目の移転

 

会社を始めて6ヶ月くらいは相当大変だったんですけど、それを過ぎると少しづつ軌道に乗り始めます。会社と呼べるくらいの売上は上がっているのにマンションの1室は嫌だ!と、虎ノ門に移転。

 

 

創業から8ヶ月くらい経過していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、12人?くらいメンバーがいたのかな。「本当の創業期」といえるこの時期にジョインしたメンバーが、この後の拡大に大きく貢献してくれました

 

 

 

 

 

2回目の移転

 


少し前の記事でも触れていますが、創業から1年半くらいで六本木一丁目の泉ガーデンに移転しました

 

 

 

 

 

写真の左上に当社名がサインされています。

 

 

 

 

 

70坪くらいの小さな区画でしたが、マンションの1室に比べれば大分快適です(笑)

 

 

 

 

 

これ、移転した初日ですね。移転費用を少しでも抑えようとセルフ移転(笑)移転にあわせて新しい家具を発注していたので、徹夜で組み立てました。もちろん、掃除もセルフ(笑)

 

 

 

完成の図(笑)

 

 

 

 

これはエントランスのデザイン画ですね。

このオフィスから、エントランスを作りました。

 

 

 

 

 

 

出来上がったエントランス。

当時を振り返ると、ちと得意げだったような(笑)

 

 

 

 

 

 

同じ時期に関西支社も立ち上げました

大阪の淀川区です

 

 

 

 

 

 

 

関西支社の立ち上げを担当したコアメンバーとの1枚。これ、オークラのテラスレストランかな?当時は改修工事が始まってなくて、よく使っていました。私はブーデー街道まっしぐら(笑)

 

 

 

 

この時期、「一体感を作る!」という大義名分のもと、みんなでキャンプとか合宿してましたね。本当は遊びたいだけです(笑)

 

 

 

 

 

オリジナルTシャツまで作る気合いのいれっぷり(笑)

青春であります

 

 

 

富士山の登頂もやった(笑)

会社支給なので防寒具お揃い(笑)

 

 

 

 

メンバーは20名弱になっていました。

 

 

会社の拡大

 

 

その後、会社は順調に拡大します。野郎だけ(笑)だった会社に女性や大人が入り、雰囲気が柔らかくなっていきます。メンバーは50名弱、月の売上は1億円に届いたり届かなかったり、くらいのサイズ感でした

 

 

 

 

 

 

監査法人や証券会社などの外部関係者とお会いする機会が多くなったのもこのあたりからです。

 

 

 

 

ショートレビュー受けて、あずさから監査証明も出してもらいました。

インタビューも受けたりしてましたね。

 

 

 

 

完全なるブーデー(笑)

 

 


会社のバッチを作ったりしました。
結構気にいってた(笑)

 

 

 

会社の売却

 

 

 

会社が5期目に入った頃、ある老舗企業から買収オファーを頂きます。

熟考の末、承諾。昨年の6月に調印式が行われました

 

 

 

 

 

 

自分達で作った会社がハンコを押した瞬間、「他人の物になる」って、言葉では言い表せない「奇妙な感覚」でした。

 

 

 

#いま

 

 

 

 

 

 

どうにかブーデーを解消し(笑)新しい事業の準備中。同時に3個くらい事業を立ち上げる予定

 

 

 

という感じが、2017年までの私の個人史です

新しい事業も頑張ります