テキーラのご紹介(3) | 福岡メキシカンTEXMEXチリダイニング

福岡メキシカンTEXMEXチリダイニング

福岡空港国際線の近く TEXMEX(テキサス風メキシコ料理)のお店です
http://chili-dining.jp/
月~土 18:00~26:00
日・祝  12:00~22:00

毎週水曜日定休

本日ご紹介したいテキーラ

 

今回は、「プラヴィダ アネホ」のご紹介です。

 

PURA VIDA ANEJO
プラヴィダ アネホ

蒸留所:ハメイ蒸留所

 

プラヴィダテキーラ アネホ 画像

 

このブログでご紹介しているような
メニューに載せていないテキーラは、
1杯1,200円(税別)
くらいです。

銘柄、仕入れ価格によって多少価格変動がありますので、ご了承ください。
また、早い者勝ちですので、売り切れてしまっていたら申し訳ありません。ご理解の程、よろしくお願いします。

 

“PURA VIDA ”という名前は、直訳すると「Pure Life (ピュアライフ)」
という意味だそうですが、1956年に公開されたメキシコ映画に由来するそうです。
コスタリカとその周辺では、挨拶としてや人生を讃える言葉として
日常的に使われている言葉だそうで、オーナーのスチュアート・スクロス氏は”PURA VIDA”の言葉を耳にした時、まさにこのテキーラにぴったりの言葉だと思ったそうです。

 

さて、ウルトラプレミアムテキーラであるプラビダアネホは、3回の蒸留を行い、高品質のアメリカンオークバーボン樽で最低1年間熟成されています。
この熟成プロセスによって、より滑らかで複雑なフレーバーが生み出されます。

ちなみに、多くのテキーラは2回の蒸留を経て数ヶ月間熟成されます。
蒸留回数を増やすことで、雑味の少ないスムースな味わいになるそうです。
高級なテキーラでは、3回以上の蒸留を行われる傾向にあります。

また、シャンパンに使う酵母2種類を使用して発酵していることも特徴の一つです。
テキーラには、ビールや日本酒のような専用酵母がありません。
銘柄によって、アガヴェから培養した酵母、ワイン酵母、パン用酵母、
蔵付き酵母など様々な酵母が使用されています。
酵母の違いも、各銘柄の違いにつながっているのかもしれません。

実は、アメリカの国民的スター「ZZ TOP」のギタリスト、ビリー・ギボンズが、プラヴィダの投資家の一人だとご存知でしたか?※ビリー・ギボンズをご存知ない方は「ZZ TOP」に貼ったリンクよりご覧ください。
ビリー・ギボンズ氏とプラヴィダのオーナースチュアート・スクロス氏は、同じアメリカ・テキサス州出身ということもあり、友人関係にあったそうです。
まだ、商品化前のプラヴィダを試飲して、
「これは、世界に広げるべき!」
と言って、商品化を支援するために投資をしてくれることになったそうです。
ビリー・ギボンズを虜にしたプラヴィダを味わってみたくなりませんか?

そして、パトロンでも作り方に定評があった、テキーラ蒸留で5本の指に入ると言われている
モデスト・ヌニェス氏が生産責任者としてチームに加わることにより、高品質のテキーラを安定的に供給し続けていることも人気の秘訣のようです。
パトロン アネホは、当店でも常時、取り扱っております。
  ハリウッドセレブにも人気のプレミアムテキーラです。

さらに、プラヴィダのホームページによると、オーナーのスチュアート・スクロス氏にもう一度テキーラ造りへの情熱を思い出させ背中を押したのは、Paul Mitchellブランドの共同創業者として有名で、パトロン・スピリッツ・カンパニーの設立者の一人でもあるジョン・ポール・デジョリア(以下JPに略)氏でした。※ご存知ない方は、リンクをクリックしてください。とにかく、すごいビジネスマンです。
彼は、スチュアート・スクロス氏の別の事業のパートナーの一人で、
20歳のスクロス氏が2週間だけテキーラを造る事業をしていたことも知っていて、「もう一度やるべきです。」と言ったのです。

そんな事業に手を出す余裕などないと考えていたスチュアート・スクロス氏の情熱に、JP氏が見事に火を焚きつけてくれたおかげで、今日、私たちはこんなにも美味しいテキーラにありつけるのです。
これは、私感ですが、JP氏は、あれから25年後の目の前にいる彼なら様々な経験を経てビジネスを良く知っているし、何よりもテキーラへの愛が強いことを知っていたので、成功すると確信していたんでしょうね。

さて、「プラヴィダ アネホ」がどんな味わいのテキーラかと言いますと、こちらもプラヴィダのホームページからの情報ですが、

香りは、甘くて軽く、かすかに梨の香りがし、バニラ、コーヒー、チョコレート、オークの香りがさらに広がる。

味わいは、レッドレーズン、バニラ、コーヒー、チョコレート、ちょっぴりコショウ、フローラルの香りなど、コクのある上品な味わい。

 

感じ方は、人それぞれですから、実際に飲んで、このプラヴィダアネホの魅力をたっぷりとご堪能下さいね。

ここまで、読んでいただき誠にありがとうございます。
いかがでした?長年にわたり、数々の権威ある賞を受賞しているプラヴィダテキーラを味わってみたくなりました?

 

当店では、プレミアムテキーラの複雑でスムースな味わいをより深く感じていただくために、ショットグラスではなくワイングラスにてご提供しております。
テキーラ飲むなら、チリ・ダイニングへ!!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

↑このバナーは、当店ホームページ「TO GO」ページへのリンクです。
スマホの方は、「TO GO」ページ上部の電話番号をタップしてご連絡くださいね!

 

Uber Eats バナー

↑「Uber Eats」をご利用の際は、こちらのリンクより↑
スマホで初めてご利用の方は、スクロールするとページ下部にアプリダウンロードのリンクがあります!そちらで、ダウロード&インストール後、必要情報をご入力の上ご利用いただけます。
配達ルートをスマホ上で確認出来るので待ち時間のストレスが少なく、しかも、こんな時期ですから、受取も直接手渡しではなく玄関先に置いていくように指定出来て便利ですよ。

また、ご家族など3~4人分をご注文の際に便利な新メニューを追加いたしましたので、よろしくお願いします!

 

 

チリ・ダイニング オードブルバナー ¥5,000~(税別)ご予約お問い合わせはこのバナーをクリック!

大好評受付中!

スマホの方は、画像をタップしてご連絡いただけます。お気軽にお問合せください。
ご自宅でご家族と共にお誕生日パーティーなど楽しみたい方におすすめです!
こちらは、予約販売のみとなっております。
人数・ご予算・数量によっては、すぐにはご要望にお応え出来ない場合もございますので、お早めにお問合せ・ご予約くださいますようお願いします。

 

 

インスタグラムリンク

 

 

友だち追加

 

フォローしてね!