学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~ -21ページ目

学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~

私たちは『学生ボランティア団体CHILE(チャイル)』です!
「Children×Smile」

バングラデシュに小学校を建設することを目標としています!

{AAA765AA-AE70-4668-B354-1A9C3C06E960}


こんにちは!アンちゃんからバトンを受け取ったカーリーです😊

みんなに投稿は日本時間でよろしくねと念を押され、現在フランスはam10時です(笑)
日本は夕方だけどセーフだよね?笑
そして引退ブログにしてブログ初登場です!
メンバーにも久しく会ってないし、
ちょっと緊張してます(笑)
みんな元気かな?みんなに会いたいよー😂



私は留学のため実質的には2ヶ月前にCHILEを引退しました。
大学1年生の5月にCHILEに入って、
CHILEでの活動期間は約2年4ヶ月。
引退ブログを書くなんてまだまだ先だと思ってたのについに順番がまわってきて、
CHILE生活は本当にあっという間でした。


現役として活動していた頃は自分の中でCHILEを一番にできてない気がして、
CHILEに全力だった先輩たちを見ながら、
自分にとってCHILEって何なんだろうとよく考えていました。
そして自分が引退するときに先輩たちと同じくらいCHILEを大切に思えるのかという不安を時々とりかわと語り合ってました(笑)

でも、大学の留学試験が終わり、
自分が実際に行こうと思えば留学に行ける状況になったときに、
最後の最後に気にかかったのはCHILEのことでした。
大学に入ってからずっと続けてきたCHILE。
大学生活の全てといっても過言ではないほど濃い時間を過ごしてきた。
みんなも書いているけど本当に楽しいことばかりではなくて、時にはみんなとぶつかったり、悩んだり、ミーツに行きたくなかったり、大変なこともいっぱいあった。
でもだからこそいろんなことを乗り越えてきた同期のみんなと一緒に引退したいという思いが強くあって、留学に行くか本気で迷った。
結局は留学に行くことを選んだけれど、
そのときに初めて自分のなかでCHILEの存在がすごく大きくて大切なものなんだということに気づきました。

そして会計だった私が途中から留学に旅立ってしまったせいで特に後輩のたかおにはたくさん迷惑をかけました。ごめんね。



あとは周りのCHILEメンバーの意識が高すぎて、
ミーツに行くたびに自分も頑張らなきゃって、
たくさん刺激と頑張る気力をもらってました!
その反面、自分はCHILEに貢献できているのかとか、自分はCHILE生活の中で何を得られたんだろうとか時々考えて悩んでました。
もしかしたら後輩の中にもそう悩んでる子がいるかもしれません。
でもソルティーも書いてたけど、
私もCHILEから離れて、フランスに来てからCHILEを通して学んだたくさんのことに気づきました。
だからもし悩んでたとしても大丈夫。
きっと引退してから気づきます。笑



そして私から愛しの8.9期の後輩たちに伝えたいことがあります!
ラストミーツ行けないので代わりにここで言わせてください。

それは違いを受け入れること。

CHILEメンバーはいろんな大学の子たちが集まっていて、学んでいることも違うし、部活をやっている子がいたり、バイトが忙しい子がいたりとみんなそれぞれ違う境遇を持っています。

大学生って忙しいし、CHILEにかけられる時間や熱量も当たり前だけど違ってくる。
そしてミーツで意見を言うのが得意な子もいれば、そうじゃない子もいるし、
募金によく参加してくれる子もいれば、募金にはなかなか参加できないけどミーツには絶対休まずに参加する子もいる。

いろんなメンバーがいるから、いろんな考えが集まっていいことももちろんあるけど、だからこそ大変なこともこれからきっとあると思う。

でもそんな違いを受け入れることはすごく大切だと思っていて、いろんなメンバーがいて、その全員がいて、CHILEが成り立っています。
そのことを忘れないでほしい。


私がCHILEの見学に行った時に『CHILEはね、できる時にできる人ができることをやるんだよ』って言われた言葉がすごく残っていて、自分もそれを軸に活動してきました。

もちろんCHILEの活動に常に全力を注げられればそれが1番いいけど、時にはそうじゃない時もきっとあると思う。
そんな時は一旦そっちに集中して、できる時に自分にできることをやって、そして周りのメンバーもそれを応援してあげてほしい。


そして他のメンバーに圧倒されて、自分は何もできてない気がしていやになることもあると思う。
でも自分にできないことはだいたい他のメンバーが出来たりするから、CHILEの中で何か自分ができることを見つけて、それを一生懸命頑張ってほしい☺️
それぞれがそれぞれの形でCHILEにかかわってくれたらいいかなって私は思います!

ちなみに私にとって自分にできそうなことはお金の管理だったから会計をやろうと思ったし、
逆にパソコン関係は全般本当に苦手なので、困った時はよくほまれに頼ってました(笑)


いろいろ書いたけど、実際8.9期の代に不安はありません😊
むしろ期待の方が大きいし、
後輩のみんなから学んだこと、
刺激を受けたこと、いっぱいあります!
だからそんなみんなが率いる次の代はどんな色になるんだろうってすごく楽しみです💓
私が留学から帰ってきたら遊んでね!笑


そして7期!
みんなの同期として活動できて本当によかった!
その一言に尽きます☺️
みんなからも本当にたくさんの刺激をもらいました。
そしてみんなからの何気ない
『カーリーなら大丈夫でしょ』
っていう言葉に何度も助けられました。
くだらない話で盛り上がって笑っていた時間が私の宝物です💓笑
だから引退しても会おう😉

{C9955819-0E00-4297-9AEA-F7844A269C45}


来週はいよいよイベントだね!
参加はできないけどフランスから応援してしてます🇧🇩

とっても長くなってしまってごめんなさい🙏
最後まで読んでくれてありがとうございました!

次はCHILE1のポジティブマンにょっきです😊
《ポーログより引用》

『俺らの生活に変化があるように現地の状況も日々変わっていく中で、それに対応して現地のニーズに合った支援をしていかなければいけません。 

ただお金を集めてそれを送ることがバングラデシュのためになるのかといったら一時的にはなるのかもしれませんが、長い目でみたら正しいとは言えません。

俺はこれまでとは違う方法でアプローチしていく必要があると思いました。』


改めまして、アンです😊

上文は6期の運営部長、ポーの引退ブログからです。

私は彼の想いを念頭に活動してきました。


もう1つ、私の柱となる言葉があります。

『まずは自分が正しいと思った道に進んでみる』

6期のふみくん(Buzz)からいただきました。


ブログを書くにあたり、
先輩たちの想い、導きが活きたCHILE生活だったか振り返りました。

ポイントは2つ。
A.現地のニーズに沿った支援ができたか。
B.自分の信念を貫けたか。

まずAについて。

私は活動初期から、

「なぜインフラ整備もままならないのに、
新しい学校を立て続けるのだろう。」

と、感じていました。
同時に、

「絶対私の代ではニーズにあう支援について考えたい!」

と、強く望みました。

その後ポーのブログを読んで、
これは私たち7期代に託された課題であると感じました。

結果。
7期代は「今ある学校の運営費を募る」、
という支援方法に変えました。

これが本当に現地のニーズに沿った支援になっているのか・・

なっていると信じています。

その背景にはBがあります。

貫こうじゃないですか。

そして(今年は規制の関係で現地に赴くことは叶いませんでしたが、)
いつの日か、私が“正しい”と信じて進んだ結果をこの目で確かめる予定です。

人によって“正しい”は異なります。
ときには理解することも必要です。

進んだ結果が間違っているかもしれません。
そんなときは、
後述する“ある曲”を聞いて、
これからを考えていきます。


嗚呼、振り返って気付きました。

私の信が貫いている限り、
直接の活動は終えても、



私のCHILE生活は終わらない。




最後に、可愛い8.9期へ。

私は人の好き嫌いがはっきりしてるし、
今年は身体の都合に加え、
インターンでミーツに来れない日が多かったから
あんまり関われてない子もいるかな😭

見た目もイキってて近寄りがたいかもしれないけど、
本当はみんなのことが大好きなただの陰キャラだから!笑

栄にいて宿に困ったら夜中の3時だろうがアン家においでね!

これから支援方法を話し合ったり、
新しいイベントを考えたりするよね😊

アキも言ってたけど、
“つくる過程”を大事にしてほしい。

結果だけに固執する裏で、
「楽しくない」「つらい」「CHILE辞めようかな…」
って思ってる人がいない団体であってほしい。

こういう思いがなければ、
自ずと結果はついてくるからね😊

みんな辛いときやうまくいかない時期がある。
1回落ち着こう。
CHILE動画でも見てさ笑

あ、yout●beに前回のCHILE動画の曲の和訳あるんだわ↓




みんなが引退するとき、
「つらいこともあったけど、“楽しかった”」
って言える、
いつまでと笑顔あふれる団体でありますように。



さて、
私はようやくインド洋と大西洋を泳ぎきって、
フランスに来ました。

留学中の第6走者、
カーリーにバトンを渡すためです。

あ、カーリー爆睡してる💤
日本時間で投稿よろしくね!笑

よし、帰りは地中海通って近道しよう🏊🏊
バッチリとりかわからバトン受け取りました!

1年ってはやい!!今の率直な気持ちです。2年生の5月にCHILEに加入してから気付けばもう引退です。良いことも悪いことも色々あったけど、本当にあっという間でした。俺の大学生活のほとんどはCHILEの思い出です。カメラロールの中はCHILEの写真ばっかり笑

真面目な話は苦手ですが、最後ぐらいちゃんとしようかなと思います😁

その前に!!みんないりえってなんでいりえか知ってる??
正確にはIRIEなんだけどね笑
正式にはアイリーって読みます。ジャマイカの言葉で、「楽しい」「最高」「平和」などポジティブな意味で使います🌴

きっかけはこのTシャツです。ボロボロになった今でも自分のユニフォームとしてよく着ています👍(俺にとってチャイTはこっちです。)このニット帽は去年のクリスマスにテトロからもらいました。(関係性はご想像にお任せします。)

俺はかなりポジティブな名前をみんなにつけてもらいました😊そんなところから始まったCHILE生活。俺の大学生活を語る上でなくてはならない存在です。

実際にバングラへ行けたことは、活動を続けていく上でかなり大きな経験になりました。先輩達に急かされ、親の猛反対を無視し、CHILEに入って1ヶ月もしないうちに、バングラへ行くことを決意しました。かなり無茶な行動でしたが今になって思えばファインプレーだったなと思います😁
そして、俺のワガママを渋々受け入れ、最高のバックアップしてくれた両親に感謝しています。

初海外がバングラ!!ハンパないね👍
目に入るもの全てが刺激的でACEFのガイドの方に言葉を覚えたての子どものように質問攻めしてました。
それぐらい毎日くらってました。

残念なことに、バングラで起きたテロの影響により今年はスタツアが中止になり、7期が引退したら現地へ行ったことのあるメンバーは1人もいなくなってしまいます。もっといえば、あのような凄惨な事件が起きてしまった以上、スタツアも何年後に開催できるのか見通しがつきません。いくら安全だと言われても、親の立場からしたらただでさえ治安の良い国とは言えないバングラへ我が子を送り出すのは考え難いことです。

それでも!後輩のみんなには現地に行けないことを負い目に感じてほしくない。『行かない。』ではなく『行けない。』似てるけど全然違うよね。最も大切なのはバングラの子供達を想う心です。募金をするときもイベントをするときも、この軸を常に忘れないでほしい。

CHILEにいると楽しいことばかりじゃないし、長くいればいるほど、想いが強くなればなるほど色んな部分が見えてきて苦しくなることもあります。
俺自身、ミーツに行きたくないって何度も何度も思いました。大学の授業で思うようにミーツに参加できないときもありました。それでも続けてこれたのはメンバーのみんなのことが、CHILEのことが好きだからです。この気持ちに嘘はありません😉


6期の先輩たちには、本当にお世話になったなー😆タメ口使うし、なりふり構わずいじるし生意気な後輩だったと思うけど、俺は本当に先輩たちが大好きで、遊びとかたくさん計画してくれてCHILEを好きになるきっかけを作ってくれました。自分も後輩たちにとってそんな先輩になりたいなって思って自分なりに色々もがいてました笑 空回りが多かったけど笑
とにかく先輩たちには感謝しきれないほど感謝してます!遊び誘ってください😊

そして、後輩たち!!
自分がこんなに後輩をかわいいと思うなんて思ってませんでした。中々、遊んだりできなかったことを後悔してます。
本当はもっと遊びたかった😢先輩としてかっこいい姿を見せられなくてごめんなさい🙇🏻
そして、みんななら大丈夫!これからのCHILEを安心して、外から見守ってます👍引退しても遊び誘ってください😊


7期は、、、照れくさいからいいやって言いたいところだけど、せっかくのブログなので恥ずかしいけど言います😙
何度か、キツくぶつかり合ったことがあったね!嫌な思いさせちゃってごめんなさい🙇🏻でも、ぶつかれるのってお互いが対等に同じ土俵に立ってるからだと思います。俺はぶつかれる相手がいることがすごく幸せです。
トニーは、後輩をすごく大事にしてる。
ニョッキは、ポジティブすぎるぐらいポジティブ。
カーリーは、広い視野から的確な意見でミーツをまとめてくれる。
ほまれは、運動音痴が弱点だけどそれ以外はなんでも完璧にこなせちゃう。
リロは、いるだけで華になっちゃう。
ソルティーは、普段は大人しいけど、言うときはバチッと決めてくれる。
とりかわは、見た目ギャルだけどめちゃくちゃピュアでみんなに優しい。
アンちゃんは、自分を持っててめっちゃかっこいい。
リリアンは、破天荒すぎるアイデアマン。
テトロは、みんなが認める優男。
円屋は、本当にアホだけど憎めないムードメーカー。
ももは、、、特になし笑

挙げたらキリがないけどみんな本当に良いところばっかりで、そんなみんなと同期で活動できたことは俺の誇りです。引退してもいっぱい遊びましょう😊

そしてそして!忘れてはいけないのがラブチャリのみんなの存在!!
支援してる国は違うけど、かなり刺激をもらってました。シビオ、グラフィス、ジェイハーティー、ビームどの団体もリスペクトしてます。
こんな俺と関わってくれたみんなありがとう😉県外に友達できて嬉しいです!


気づいたらめっちゃ長くなってる😱
あんまり長いとテトロに怒られちゃうからこれぐらいにしないとね😞

ミーツ後に「ご飯行く人ー!」っていうのがもうないのかと思うとめっちゃ寂しくなってきました😭
CHILEは引退しますが、みんなとの繋がりは自分にとって一生の財産です😊これからの長い人生ずっと付き合っていきたいと思える仲間です!!
みんなと出会えて一緒に活動できた時間は、かけがえのないもので本当に幸せな時間でした。
みんな本当にありがとう😂
そしてこれからもよろしくお願いします👉😊👈
"One Love" 意味は調べてみてね😉

明日はアンちゃん!バトンパス🏃

でお馴染みのとりかわです😋(笑)

広報部に所属して約2年5ヶ月…
最初で最後のブログ登場です😭✌🏻️

ブログを書くにあたって
CHILE生活を振り返ってみました。

『CHILEに入ってよかった』
この一言に尽きます。

1年生の時、新歓イベントに参加して
CHILEタイムを見てバングラデシュの現状を知り、子ども達の笑顔を知り、
「私も何かしたい!!!」
そんな想いで始まったCHILE生活はいつのまにか自分が成長できる場にもなっていました。

人前で話すのが苦手な私が
自分の考えを伝えるのが下手な私が
真剣に物事を考えるのが嫌いな私が
ちょっとだけ変われました😊😊

バングラデシュ小学校建設、教育支援を通してたくさんの事を学ばさせてもらいました。

そして、学生ボランティア団体CHILEとして
活動できるのも
募金活動にご協力頂いている方、
ご理解ご協力頂いている企業の方、
イベントに参加してくださる方、
皆様のご支援ご協力があるからです。
CHILEに関わってくださっている全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

もちろんメンバーにも感謝している事や学んだ事、伝えたい事はたくさんありすぎるぐらいあります!!

特に8.9期の後輩のみんなには
話したい事が多すぎるので
ラストミーツに取っておこうと思います😋
引退するのはとっっっても寂しいけど、
その気持ち以上に8期代9期代、これからのCHILEに期待の気持ちの方が大きいです💓
いつかみんなも引退する時期がやってきて
ブログを書く事になると思うけど、
その日は本当に一瞬でやってきます!!
後悔せず、自分らしく過ごしてください👍🏻

そして同期の7期のみんな😆
ひとりひとり自分を持っている集まりでぶつかった事もあったけど、7期だったから自分らしくいられたのかなって思います☺️❣
CHILEの活動以外でも、
留学や講座、セミナー等を頑張っているみんなの姿を見て自分も頑張ろうと刺激を貰っていました。
時にくだらない話で盛り上がり
時に真剣な話をし
本当に最高の仲間です😉💓


直接見る事は出来なかったけど写真からでも伝わる
バングラデシュの子ども達の笑顔
初めて募金してもらった事
募金やイベントで
頑張ってね!応援してます!と
言われた事
メンバーの暖かさ
CHILEで経験した事、忘れようと思っても忘れれないぐらい濃く、私の学生生活の全てです😭😭

字を打つ指が止まらず、次のミーツで引退ブログ長すぎ☺️と言われそうなのでこの辺で!!

明日は、IRIE(イリエ)です🇧🇩


はーい、韓国からあにょはせよ🇰🇷

リロからバトン受け取った塩顔ソルティです!笑


私を知らない人が多いと思うので、

私がCHILEに入った経緯から書かせていただきます。


私がCHILEに入ったのは1年生の5月上旬でした。高校生の頃、国際協力機構で働くことが夢だったので、大学生活で少しでも国際ボランティアに携わり自分の視野を広げたいと言う思いで、大学入試が終わりネットで「愛知県 ボランティア団体」と検索して出てきたのがCHILEでした。


私にとってトニー、カーリー、ソニー、ゴメスと一緒にあだ名を決めてもらったCHILE初日のことは、一生忘れられない思い出です。

(当時焼肉屋でバイトしていた私は塩たんが好きと答えたことからソルティというあだ名になりました。《名付け親は、ドミノ笑》塩顔だからではありません。笑)



私は3年生から韓国に留学へ行くことになったので、CHILEとして活動できたのは約2年間でした。


正直、メンバーのみんなには「ごめんなさい」と言う言葉ばかり浮かんできます。

勉強、バイト、CHILEをこなすことがとても辛く、2年生からはCHILEを辞めるか辞めないかずっと悩みながらCHILEの活動をしていました。自分の夢に向かってCHILEを辞めていく仲間の背を見ながら自分はどうするべきなのか、ずっと悩みだから中途半端に活動をしてしまいました。本当にごめんね。

それでも私がCHILEを辞められなかった理由は、少しでも、、ほんの少しでもCHILEでできることをやらせてほしい、そして尊敬するみんなと一緒に引退したいと言う思いが大きかったからです。

忙しくてなかなかCHILEに出れなかった時期も、私のことを理解して、受け入れてくれてありがとうございました。



私はCHILEで活動している時、CHILEにいながら成長が感じられず、何も残せず、何も得ることなくしてCHILE生活が終わってしまったなと感じていました。


でも

韓国に来てCHILEから多くのことを教わっていたことに気がつきました。


私がCHILEから得たもの厳選して2つを今日は紹介させてください。


1つ目は、大学生でもなんでもやり遂げられるという自信です。

現在私は、韓国で日韓国際会議の実行委員を行なっています。

私はもともと、実行委員をする様な性格ではなかったのですが、CHILEメンバーとして経験した5期の中間イベント、ラストイベント、6期の新歓イベント、中間イベント、ラストイベントに携わり、大学生でもこんなにも大きなものを作り上げられるのだと深く感銘を受けました。

この様な経験があったからこそ、今様々なことに果敢に挑戦できています。



2つ目は、「笑顔で繋がる」です。

友達がいない状態から始まった留学生活は人間関係の育、繋がりがとても重要でした。もちろん最初は現地の友達ができず悩んだこともあったけど、笑顔を絶やさず繋がろうという気持ちを忘れずに過ごしていたら、自然と多くの友達ができていました。

CHILEが大事にしている「笑顔と笑顔で繋げる教育支援」のモットーは、本当に素敵なものだということが身に沁みました。



それでは最後に

CHILEメンバーのみんなへ


みんなの活躍を遠くから見ていて、CHILE全体の成長だけでなく、1人1人の人間面的成長がすごく見えました。

直接会って話してはいないけれど、成長してることが見えるって、本当に凄いことだなって思います。

自信を持ってラスイベ頑張ってください‼︎

応援してます‼︎


そして、CHILEをいつも支えてくださる皆様に、本当に感謝しています。

私が大好きなCHILEは多くの方の理解と支えがあってこそ続いているものだという事を決して忘れません。



早くみんなの成長した姿を見たいのと、私が成長した姿も見せたいという思いが強いそんなソルティでした🇰🇷飛行機

最後に一言 love❤️chile 👉😊👈


それでは、明日のブログは

トリカワが書いてくれます!!

楽しみ楽しみラブラブ


{E0F6A770-B3C0-4A16-9FD5-2A2D5333768A}

{80E97A32-8B04-4269-85B3-FEC320C2DA3D}