学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~ -22ページ目

学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~

私たちは『学生ボランティア団体CHILE(チャイル)』です!
「Children×Smile」

バングラデシュに小学校を建設することを目標としています!




はじめまして!
ブログ初登場のリロです。
初登場が引退ブログになりました。

いつも何言ってるかわからない。
と言われるリロです(笑)

昨日のブログでテトロに
『日本語あってるかな?』って
言われたので頑張ります(笑)


私のあだ名の由来は、
スティッチが好きだから?って
よく聞かれますが、違いますよー!

中高とバレーボール部で
ポジションがリベロだったので、
そこからリロと名付けてもらいました!


私がCHILEを知ったのは、
ソルティ (明日のブログ担当!!!) に、
当時はW杯の年だったので
CHILEが企画したサッカーの
パブリックビューイングに誘われ、
面白そうだったので行ってみました!

サッカー観戦も楽しかったけど、

何よりこのイベントが
ボランティアになっている。

ただ参加して楽しんでいる私も
ボランティアをしている。

今までボランティアは
堅いイメージしかなかったのに、
こんな楽しんでいるだけで、、
と変な感覚を味わったことを
覚えています(笑)

そこからCHILEに興味を持ち、
入ることを決めました!


私がCHILEに入ったのは、
1年生の6月の終わりです。

自分ももう引退なのか、
あっという間だったなって思うけど、
この2年4ヶ月は本当に濃くて、
思い返してみれば、
楽しいこと嬉しいことばかりではなく、
悩んだり辛かったりしたことも
たくさんありました。

正直、CHILEに身が入らなくて
ミーツに行きたくないなと思うことも
何回もありました。

でもミーツに行けば、
メンバーから刺激をもらい、
自分も頑張らなきゃと思わせてくれる。

ミーツに行ってよかったって毎回なる。

ミーツが終われば
『ごはんいこー!』って
自分から言っていたり。笑


いつも気付けばメンバーに支えられて、
辞めずに最後まで続けられたと思います。


全然先輩ぽくない
いつもばかにされている私からですが、
後輩たちに伝えたいことは2つあります。


1つ目は自分らしくいてほしいということ。

メンバーの仕事の出来や意見、熱意など
たくさんのことを自分と比べてしまって

自分はCHILEに必要なのか。
CHILEにいていいのか。と
思うときがあると思います。

でも小さなことでいいから
自分にしかやれないことを見つけて
自分らしくやればいいと思う。

周りと比較することも大事だけど
自分らしさを大切にしてほしいな。

必要ないメンバーなんて
私は1人もいないと思うよ。

一生懸命活動していればそれでいい!


もう1つは笑顔と感謝を
忘れないでほしいということ。

テトロも言っていたけど
“笑顔と笑顔で繋ぐ教育支援”
私もこのモットーが好きです。

自分たちが笑顔でいなきゃ
バングラデシュの子どもたちも
笑顔にできないと思う。

だから、私が大好きな
みんなのキラキラ笑顔を
常に忘れないでほしい!


それから一番大事なことは

CHILEの活動に
ご理解ご協力して頂いている
全ての方々への感謝の気持ちです。

私たちメンバーだけでは
CHILEは成り立たないということ。

たくさんの方々に支えられて
私たちは活動できていることを

いつも忘れないでね!


8.9期らしくこれからも頑張ってください!
私たちはずっと応援してるよ(^_^)


最後になりましたが
11月13日のクリスマスイベントが
7期最後のイベントとなります。


私が味わった

楽しみながらボランティア
ボランティアには様々な形がある

ということを1人でも
多くのみなさんに伝えたい!

純粋にイベントを楽しんでもらいたい!
お客さんの笑顔を見たい!


その想いで私たちは今活動しています。


そしてみなさんの笑顔で
私は会うことはできなかったけれど
遠く離れたバングラデシュの子どもたちが
1人でも笑顔になりますように。

最後までバングラの子どもたちのために
みんなで頑張ろうね!


書き始めたら止まらなくて
長くなってしまったよ(笑)


私にとってメンバーといる時間は
いつも笑ってばっかりで
本当に楽しくて幸せでした。

7期でよかった。
先輩も同期も後輩も大好き。

今までありがとうございました。


明日はソルティだよー!
韓国からブログ書いてくれます(^_^)


以上、リロでしたっ!


去年の10月25日に先輩方が引退されて、10月30日に7期代初ミーツを迎えたのが、もう1年も前のこと。
この1年は信じられないくらいのスピードで過ぎ去って行ったなぁ。
これは充実していた証なのか、もしくは歳をとった証なのか。。笑

あっ、申し遅れました、7期(大学三年)のテトロです。7期代の引退ブログの時期になりました🍁🍁


最初に支援者の方々や協賛企業様の方々への感謝の意を伝えさせていただきたいと思います。

CHILEという団体が、毎年代替わりでき、団体としてあり続けられること、みんなが笑顔で活動できるのは、皆さまの支えがあってのことです。
日頃ご支援ご理解ご協力、誠にありがとうございます。
あと1ヶ月したら、代替わりが行われます。後輩たちにも引き続き、暖かい支え、そして社会人・先輩としての声をかけていただくと、とても嬉しいです。




さぁ先ほどの続きですが、先輩方が引退されてから1年後の今もなおCHILEに所属して、いまだラスイベを迎えるに至らない僕たちが、後輩たちに何か残せたのか、受け継がせることができるのか、不安なところではあります😅😅

普段、なかなか人に想いを伝えるということが苦手な僕が、この場を借りて、文面をもっていろいろ綴ろうかなと思っています。


ある先輩が引退ブログにて次のようなことを仰りました。


『「CHILEから何を除いたらCHILEではなくなるのか」全員で見つけてください。』


僕は考えました。友達にも聞きました。
ー募金? ーミーティング?
うーん、しっくりこないなぁ。
スッキリしないまま、春の新歓を迎えました。
その新歓を僕らなりの成功で終えて、あたりを見回した時に、その問いに対しての自分なりの答えはを見つけることができました。


「笑顔だ。」


僕は思いました。
CHILEという団体から"笑顔"がなくなってしまったら、CHILEではなくなってしまうと思う、と。
振り返れば、CHILEでの生活は笑顔で溢れていた。もちろん辛い時や悩んだ時もあったけど、メンバーの笑顔や支援者の方々の笑顔、そして写真を通して見るバングラデシュの方々の笑顔に、どれだけ励まされ、どれだけ奮い立たされただろう。

募金もミーティングもCHILEの大きな武器の一つ。でも、それもこれも、メンバーや支援者の方々、バングラデシュの方々の"笑顔"を考えてのこと。

"笑顔"こそがCHILEの最大の武器だと、自分なりに思う。先述の問いに対する答えは人それぞれだけど、テトロなりの答えは"笑顔"です。

どうか、みんなにもその自分なりの答えを考えてほしい。団体の武器はとても大切。武器が錆びれてしまったら、団体として脆くなり魅力にも欠けてしまう。

"笑顔と笑顔でつなぐ教育支援"

↑これ凄いすき笑

みんなが笑顔でいられるような団体でしかできないモットーだからね。

みんな笑顔だからこそ、こんなに楽しくて、熱中して、真剣になって、悩んで、苦しんで、それでも続けられた。

"笑顔"を忘れないでほしい。常に、とは言わないから、苦しいときには笑ってほしい、笑えることを探してほしい。

周りの人も然り。

メンバーで元気のない人、笑顔になれないような人がいたら、どうか考えてあげてほしい。寄り添ってあげてほしい。メンバーみんなに笑顔の花がパァと咲くような、そんな綺麗でポカポカ暖かい団体になってほしい。

前のミーツでヨイチが、ミーツの出席率とか発想力が他団体よりも良く、強みになると言ってたね!☺️
そういう他団体との"差"を、より伸ばして、より魅力ある団体にしてほしいと思います。

CHILEのこれからが楽しみです!いろいろな手段をもって、見守りたいと思います!

歳とったテトロ爺さんの戯言でした。笑



じゃあ次は同期である7期のみんなへ!

7期のみんなは何というか一人一人に個人としての強みがあって、羨ましかった!
あー、俺もその力ほしいなぁとか、その身長分けてくれよとか思った。笑

仲良くしてくれて、まえはテトロの作った料理を、美味しい美味しいとベタ褒めしながら食べてくれて嬉しかった。感謝してます。

特に背の高い男子メンバーと、目の細い男子メンバーには感謝してます。
僕をCHILEに誘ってくれて、ありがとう。
つまらん僕と仲良くしてくれて、ありがとう。
学校でもいつも一緒にいるから、言わんけど感謝してるよ!笑
尊敬もしてるよ!笑
だいすきだよ!照


そして、後輩のみんなへ!

みんなは頼もしい。
しっかりした考えを持った人がほとんどだし、最近入った子も、何か得ようと必死な姿勢が印象的。
去年は代替わりの時期は、不安だらけだったけど、今年は不安はない。他人事だからとかじゃなくて、みんなしっかり考えられるし、これからさらにどんどん成長すると思う!

どうか、CHILEをもっとポッカポカでカッコいい団体にしてほしい。
テトロも見守りたい!



あー、CHILE生活も残すところ1ヶ月。

特に募金から離れるのは辛いなぁ。
朝みんなまだ眠そうな顔で集まって、「おはよ」と一声。
「あれ?あいつ来ないじゃん、遅刻?」って先に写真撮ったり、そうこうしてると、遅刻者が来て、2枚目撮りなおしたり、声が裏返ったのをクスクスしたり。
あっ、てんぐも行かなくなるのかなぁ。笑
ふぅー、考えるときりないや。笑



「大学生活あなたは、何をしていましたか?」


この問いに対しては、CHILEのことしか言えないなぁってくらい思い出が詰まった、だいすきな団体を離れたら、何を思い、何をしてるのか分からんけど、そんなこと考えずにまずはラスイベに全力!!



最後に!!


こんな人間として、つまらんテトロと遊んでくれたみんな、お話ししてくれたみんな、本当にありがとう。
みんなのことは絶対に忘れることない!断言する!
また何か遊びに誘ってくれたら嬉しい!

よしっ、また「長いよー!」って言われる前に終わるね!
本当にありがとう、あっ、募金に顔だしたらよろしくね!!😉


明日はリロだよ!
どんなブログが読めるかな、日本語はあってるかな😏笑
じゃあリロよろしく!

以上テトロでした!ありがとう!




LOVE CHILE👉😬👈





こんにちは✌️⤴︎⤴︎
8期(大学2年)のコロ助です!

今日は3月29.30日に京都で行われたラブチャリ合宿について書いていきます🌟

ラブチャリ団体とは!?
5つの国際ボランティア団体が集まってできました!
具体的に言うと。。。
ラオスに教育支援する関東、関西、東海「SIVIO」
インドに教育支援する大阪の「BEAM」
カンボジアに医療支援する東京の「GRAPHIS」
同じくカンボジアに教育支援する
福岡の「J-HEARTY」
そしてバングラデシュに教育支援する僕たち。
愛知の「CHILE」
の5つです😎

5団体の共通点としてアジアの最貧困国に支援を行なっているということです!


合宿では団体ごとの紹介をし合い刺激を受けたり同じような団体だからこそアドバイスし合ったり、良い部分を盗むことができたりしました💭🎶


このように今回のラブチャリ合宿は同じようにボランティアに熱い想いを持った仲間と繋がれて仲良くなれる良い機会になりましたし、自分達の活動を見つめ直すこともできました(^_^)


また、合同で募金活動を行いました!合同での募金は初めてで、すごく新鮮でした👣


そして改めて実感したことは僕たちは1人の大学生です。
1人じゃこれっぽっちの力しかないのかもしれません。
もしかしたら世界はビクともしないのかもしれません。
でも、僕たちを信じ募金活動に協力してくださる方々がいて
チャリティーイベントに参加してくださる方もいて
全国にはたくさんの熱い想いを持った仲間がいる。


何も行動しないより、今この瞬間に僕たちにできることを精一杯、目一杯やろうと思います👊


僕たちはチャリティームーブメントを起こすことを目標の1つにしています。
同じ目標を持った良き仲間でありライバルである団体と良き仲間ができたラブチャリ合宿は最高のひとときとなりました🙊


長くなりましたが
以上!コロ助でした~💨💨💨

7期執行代になってから代表、副代表に続き3人目のブログ担当は渉外部長IRIEでございます。
実はブログ2回目の登場です!大変遅くなりましたが今日は2/27に行われたCHILE総会について書きたいと思います。

去年のこの時期はCHILEに入るどころか、CHILEの存在自体知らなかったので、私自身、現役メンバーとして総会に出席するのは今回が最初で最後でした。
メンバーのほとんどが緊張と不安が大きいように見えましたが、私はドキドキとワクワクの方が強かったです。
今年から今までの支援方法とはガラッと変わるので、様々な意見を受けるのは覚悟の上でしたが、直接先輩方の意見が聞ける良い機会だなとポジティブな思いで総会に出席しました。
始まる直前まで強がっていた私でしたが、いざ自分の発表になると見事にセリフが飛んで真っ白になり、何を言ったかすら覚えていない始末(^^;;
あれだけの人の前で話したのはいつ以来だろう、、、しかもみんなスーツでめっちゃ怖かった笑

でもでも、あれだけたくさんの社会人の前でお話しできたのは自分にとって良い経験になりました。
質疑応答の時間に先輩達から投げかけられた鋭い質問になかなか的確な答えを見出せず悔しい思いをした反面、先輩達の視野の広さに驚かされました。
現役メンバーにとっては改めて色々考えさせられる良い機会になったと思います。

総会後は出席者全員で記念撮影して、そのあと懇親会!!
いやーすごい楽しかった(^○^)
先輩達から話しかけにきてくれて、社会人ならではの真面目な話とかくだらないしょうもない話とかして、総会とは全く違う雰囲気で楽しむことができました(。-_-。)
またこういう機会がほしいなと感じました!!本当に楽しかったo(^▽^)o

こっからは私の本音。
読んで気を悪くした先輩いたらすいませんm(._.)m
でも、思ったことはぶつけるのがIRIEスタイルなのでお許しください。disではないです笑
総会までは、支援方法の変更などもあり先輩達から色んな反対意見があると聞いていたので敵対視していました。でも、総会に出席して感じたのはみんなCHILEのことを1番に考えているんだなということでした。総会前まで最悪だった先輩達の印象が180度変わってめっちゃ好きになりました(o^^o)
わざわざ総会まで来てくださった先輩達を敵だと思っていた総会前の自分に右ストレートぶちこんどきます笑
そして1番感じたのはCHILE愛ですね!
みんなどんだけCHILEのこと好きやねん!笑
この先輩達がいたから今の自分達が活動できてると思うと本当に頭があがりませんm(._.)m
CHILEってすごい団体だなーとCHILEのデカさを改めて感じました。
言いたいことはまだまだたくさんあるんだけどまとめきれん泣

とにかく!!間違いない先輩達がバックにいて間違いない現役メンバーがいるCHILEは最強ってことですね!!
みんな総会おつかれさま!!
こっからイベントもあるしcan't stop!
やってやんぜ~!
以上イリエからでした!
アイリー↑↑
{8FDF5012-7CEC-4DB8-9E3E-5F487EDAC86A:01}

みなさんこんにちは!CHILE7期副代表のにょっきです😊
私たちは2月4日に東京にあるNPO団体ACEF訪問をしてきました!今回はその内容をブログに書かせて頂きます!
まずACEFって何?って思われる方が大多数だと思いますのでACEFについて少し紹介したいと思います👍
ACEFとはThe Asia Christian Education Fund の略称でありバングラデシュに寺小屋を贈ろうという目的で発足して団体であり、私達CHILEが皆様から頂いた支援金を預けている団体でもあります。
私達がどのようにバングラデシュにお金を渡しているか疑問に思う方は少なくないと思います。安心してください😊!ACEFに支援金を送りその後バングラデシュのNPO団体であるBDPという団体に教育支援金としてしっかり現地に届いています!

さて、長くなりましたが今回のACEF訪問について私達が質問したことをいくつか上げたいと思います!

Q1.子どもたちは何をして遊んでいるのか?
→遊び道具は特にない。走り回ったり葉笛をしたりしている。私達は遊ぶとなると道具を使いがちだが、バングラの子ども達は自然に触れ合って遊んでいる。私達の当たり前がバングラの子ども達の当たり前ではないのだ。

Q2.CHILEが創立した約8年前と今日における教育環境は変化したか?
→変わってきている。学校に通ってる子供達は93%と小学校から学校に通うという教育文化が根付いてきている

Q3.バングラの貧富の差は広がっているのか?
→広がっている。都市部では豊富な労働力を武器に経済が発展している一方、農村部では約50年前と何ら変わらない貧困・生活状況が続いている。

などなど質問させて頂きました!!
私達がACEF訪問に行き気づいたことは、私達が毎日こうして普通に暮らすことができるということは当たり前ではないということです。学校に通いたくても通えない。勉強したいのに出来ない子ども達がたくさんいる。私達の当たり前がバングラの人達にとっては当たり前ではないということが改めて気付かされることができました。
私達学生はバングラデシュにとってささやかな支援しか出来ないかもしれません。しかし、バングラの子どもたちを1人でも多く笑顔にしたい!そして子どもたちに1人でも多く自分達の夢を持って欲しい!そう本気で思っています。
バングラデシュが自分自身の力で発展できるその日まで、私達は教育支援を続けます。



7期 副代表 にょっき