最近また音楽を聴くようになっています。


THE QUARTET

ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、ロン・カーター、ジャック・デジョネットという、

マイルス・デイビス・グループに時期は違えど在籍したことのある、

それぞれが単体でも素晴らしいミュージシャンによるライブ。

東京国際フォーラムにこの前行ってきました。


またもやキース・ジャレットとのコンサートと比較してしまいました。

というよりキース・ジャレットのコンサートが基準点というのが悔やむべきか、幸せな事なのか。


すごく気持ちよい、テンション(緊張感)の高い、そしてその状態を楽しんでる状態がとても心地よかった。

なぜか気持ちよい演奏を集中して聴いていると眠くなる。

きっとα波がたくさん出てるからだろうなと思いながら。

そして、同じように会場中にはα波が満ち満ちていたと思います。


マイルス・デイビスあんま知らない、なんてどこのモグリだという感じですが、

少なくともウェイン・ショーターのサックスはうーん、どうなんだろうと感じてしまいました。

それはそれで良いのだけど、素晴らしくレベルは高いのだろうけど、

フュージョンぽいというか、ジャズのグルーブより、ファンクのグルーブに近い気がしてそこが気になりました。

あと2曲目。とても緊張感のあるピアノをハービーが弾いていたのですが、

咳払いの連鎖反応が・・・集中できませんでした。。


個人的にはジャック・デジョネットの力強いドラミングが聴けて、満足でした。

こんな感じに叩くんだと少し驚き。キースでのデジョネットしか知らなかったので。

そしてロン・カーターとデジョネットのコンビがかなり気持ちよかったです。


そんなライブ評です。


青木カレンさんの[KAREN]が良いです。

なんとsmells like teenage spiritをジャズカバーしてます。

メロディーの音程を微修正してとてもかっこ良いナンバーになってます。

というより、この曲の良さが再発見されたような

全体を通して聴いてみると、ヴォーカリストとしてのセンスはかなりありますが、

声量や発音など細かく気になるところがあったり。もう少し、という感じです。


sotte bosse。canaちゃんのボーカルがほんとに良いですね。

知らない間に前作と前々作のセールスが70万枚を超えていたことを知りました。すごい。

これも再発見アンド再定義ですね。


今からtom waitsのお勉強です。

この前初めて聴いたのですが、場末のバーで歌っているようで素晴らしかったです。

やはり上の世代がしつこく良いというものは、良い音楽である事が多い気がします。

それとも単に僕が年を食ったのか。

菊花賞



いや、もうちょいだった。

順序逆だったら、27800円か。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=23792&category=A


かなり適当に賭けたのですが、

アサクサキングスおめでとう。


アサクサキングスに関しては、前走神戸新聞杯2400mで2着、ダービー2400m2着。

それ以外は着外が多かったので、ひょっとしたら距離長いほうが競馬出来るのかと思っていましたが、

それよりアルナスラインが京都大賞典で3着と古馬相手にかなり良い成績でしたので、

こちらを本命に賭けてました。


なんで馬連取ってなかったんだろう・・・


ある人に贈ったCDのプレイリスト。


1. paris is waiting - 「flirt」motionpicture original sound track


2. Race For The Prize - The Flaming Lips


3. The Crystal Lake - Grandaddy


4. Don't I Hold You - Wheat


5. Women's Realm - Belle & Sebastian


6. Crash - The Primitives


7. Lucy Doesn't Love You - Ivy


8. Illumination - 不明(Laikaとか音響系初期の頃のgroup)


9. Meditaion - Olivia(ジョアン・ジウベルトの名曲をカバー)


10. Revolutionary - Primal Scream(echo dekから。エイドリアンシャーウッドのダブmix)


11. Don't Break The Silence - Silent Poets


12. Dreams - The Cranberries


13. There She Goes - The La's


14. Every Breath You Take - Juliana Hatfield(オルタナ女王(w)のpoliceカバー)


15. Waiting On You - Weezer


基本的にオルタナ周辺から選んだつもりですが、

かなり時代が変化したり変なの入ってたりします。

なんか、でも、ある一定のテンションの曲たちというか、

変な部分での共通点はあるように思います。

若干毛並みが違うのがmeditationくらいかな。


音楽にはまっていた時期というのは何だったんだろうと今は不思議に思います。

毎月HMVとかRecofanとかに行って、とにかく枚数を聴いていました。

たぶんあの頃に語れる言葉を身に付けていたら、今別の職業してるんだろうなーと思ったりしています。

キュートでポップだねぇとか、青空なんだけどちょっと雲が出始めてるような、とかそんな形容しか出来なかった。今もだけど。

そうやって過去を懐かしんだりしながらこのプレイリスト作りました。


知識と引き換えに失うのは情熱という典型的な例。

ただし、より深い知識は恋愛(性欲)と愛情の違いというふうに置き換えることも可能かもしれない。

月日は百代の過客にして、なんて事を思ってたら、もう10月です。

あといくつ寝るとラブホテルが満室になって赤と白のパトカー、じゃなかった、サンタが出て、お年玉袋をまとめ買いする日が来るのでしょうか?


さて、本筋と関係ないことを呟いてみました。


仕事を続けるうえで重要な事って何だろうと考えてみます。


結論から言うと、「仕事に対するポリシー」とでもいうようなものでしょうか。


仕事に対するポリシーとは「この仕事で何が得られることを目的にするか?」とか、

「今の仕事のこういう部分が自分にとって大事だから」とかそういったものです。


あっ、個人的な感想です。


元来、人間は怠けやすい生き物だと僕は思ってます。

というより仕事なんてしたくないとやはり思います。

それでも続けるのは様々な事由が重なったうえでの「現状維持」になると思うのですが、

なんというか、複雑っぽいな、このテーマ。


お金のためだけに働く訳じゃない、という言葉はどこかで聞いたことがあったり、そう思ったりする言葉だと思いますが、それでもお金を使わない共産主義国は結局苦しい思いをしたり無くなったりしちゃいました。

これも様々な要因が絡んでいるとは思いますが、モチベーションの部分だけで考えるとやはりユートピアではないのかなと。


じゃ、お金のためだけに働くことが出来るのか?という点についても疑問を感じます。

余裕があるから、とかそんな事ではなくて、お金のためだけに働くと行き詰る気がします。

これもモチベーションの部分です。


お金に関しては、モチベーションの意味から言えば、第三者的な、ある程度普遍性のある評価になるのだと思います。

同じ国内であれば、地域差はあるにしろ、自分の貢献に対する報酬という意味で評価になるのだと思います。

労働に対する評価、いわば見返りの部分を分かりやすい価値としてお金によって支払われる。

その分かりやすさが重要なのかなと。

だから、共産主義による理想国家の建設には、そのインセンティブが重要な問題になるんじゃないかと。


ただし、お金に関しては絶対的ではなくて相対的なものなので、モチベーション的な面からいえば、moreになってきます。より貢献したならより多く支払われる"べき"と。

ゆえに、お金に価値を置くと仕事の内容はどうでもよくなってしまうのかなと。


それよりも、別に小確幸ではないにしても、仕事に対してどんな見返りを求めるか?ということなのかなと思います。

たとえば自分の仕事によって提供される貢献が誰かを喜ばせるのだとすれば、「人の役にたちたい」が大きなモチベーションになります。

そこに自分の想定より少し多いお金が得られると、happyになるんじゃないかと。


労働ではなくて、仕事をする喜びという点に限れば、誰かの役に立つ、という事がシンプルな答えなのかもしれない。

マネーのためのマネーゲームを除いて(でも資本主義には役立ってる)、誰を喜ばせることが出来るかで報酬はだいたい決まる気もする。

会社を喜ばすことが出来ればそれに見合った報酬を、国を喜ばすことが出来ればさらに大きな報酬を、という感じに。

いやいや、そういうことではなくて、モチベーションのお話でした。


個人的には、楽しみを提供したい、役に立ちたい、というのが大きな事なのかな。


おかしいな、頭の中ではまとまってたハズなのに、文章にするととっ散らかる。

こういう事を続けているからあっという間にお正月がやってきてしまう。