風の強かった朝とは変わって、春の優しい夜風が心地よい。



僕はsarah brightmanのtime to say goodbyeを軽く口ずさみながら、

barの扉を開けた。



扉を開けると、僕が昨日座っていた席に馬男が座っていた。



「やぁ」


馬男はにっこりと僕に微笑みかけた。

やけに白い歯が印象的だ。



「昨日はどこまで話したっけ?

メイショウサムソンの体調についてだっけ?」



僕が歩いている途中から馬男は話しかけてくる。



僕は狭い通路をまっすぐ進み、

馬男をそのまま通り過ぎようとしたときに、

バーテンダーが立ちはだかった。



バーテンダーは無言で僕を押しとどめる。

僕は目を合わせて奥に行きたい意思を示そうとしたが、

バーテンダーは巧妙に目を逸らし続けた。



そんな状態が2分ほど続き、僕は軽くため息を吐いて、

馬男の横に座った。


バーテンダーは僕に黙ってカルピスをサーブする。

「No Check」と書かれた紙と一緒に。




僕は軽く首を振って、

カルピスの入ったグラスを横に避けた。




「今日メイショウサムソンの調教が行われたんだ。

栗東DWで併せ馬、6F79秒5、ラスト1F11秒9。

文句なしの時計だと思わないか?」



馬男は嬉しそうにそう語る。



「高橋調教師も穏やかな笑みを浮かべていた。

武豊もいい動きだったとコメントを残している。

これのどこに不安があるというのだろう?」



僕は連続して問いかけられた質問を無視して、

タバコに火を点けた。

立ち昇る煙が、

まるでこの場所から逃れたい僕の意志を汲み取るかのように、

ゆっくりと上昇していく。



「ダイワスカーレットやドリームパスポートももちろん怖い存在になるだろう。

けれど、私はもう断言してもよいかと思ってる。」



馬男はここで言葉を一旦切った。



早々に次の言葉が予想されたけど、

僕は構うことなくタバコの煙を肺に入れる。



「大阪杯はメイショウサムソンが首差でゴール板を駆け抜ける。

相手は誰か分からないけれど、

私はそのゴールシーンをはっきりと想像する事が出来るんだ!」


馬男はそういって前肢をガツンとバーカウンターに叩き付けた。


いや、叩き付けようとしたのだが、うまくいかずに、

バーカウンターの木板を思い切り蹴るような感じになった。

その衝撃で避けておいたカルピスのグラスが倒れ、

中身がバーカウンターの向こう側に零れる。


バーテンダーは表情一つ変えずに、

雑巾で零れたカルピスを拭き取った。



僕は消えゆくタバコの煙をただ眺めながら

sarah brightmanのtime to say goodbyeを頭の中で回想していた。



馬男はひとしきり話したことに満足したのか、

ゆっくりとジントニックをすする。



馬男が今日はそれ以上話す言葉がないのを確認して、

僕はゆっくりとbarの扉を開ける。



barを出た後、しばらくしてから、ふと気になり、

そっと扉を開けて中の様子を確認してみた。



扉を開けるとバーテンダーが無表情で

馬男の首を拭っている光景が眼に飛び込んできた。

馬男は口笛を吹くかのように「ヒヒン」と鳴いていた。


悲しいかな、馬男の鳴き声はメロディーとなって、

sarah brightmanのtime to say goodbyeに変わっていた。


http://www.seeqpod.net/search/?plid=6402bf3733

「さて、メイショウサムソンの話をしようか」




声が聞こえた方向に体を向けると、そこには見覚えのない男、

失礼。

見覚えのない馬男がいた。


馬男は前を向いたまま、僕の隣に腰掛けた。



「失礼だけど・・・」


僕は何か言いかけようとしたが、

馬男が変わらず前方を注視していたため、

つられて僕も前方を注視してみた。


けれど、そこには何の変哲もない壁があるだけだった。


馬男は僕の隣に座ったきり、

一言も喋らずに前方を見つめている。




奇妙な時間が過ぎ、僕は言葉を発しようか悩んでいるうちに、

バーテンダーがジントニックを馬男にサーブした。


馬男は黙って差し出されたジントニックをうまそうに一息で飲み干す。



その一連の動作があまりに自然だったため、

―通常では考えられないことだけど―

僕は馬男が隣にいる事実を受け容れてみようと思った。



僕のそんなささやかな決意が伝わったのかは分からないが、

馬男はおもむろに語り始めた。



「メイショウサムソンとダイワスカーレットが大阪杯で対決する。

これは競馬レベル5の私はもちろん、競馬レベル2の君にも興味あるくらい、

注目されるレースなんだと思う」


僕は黙ってうなずく。

馬男と僕が競馬レベル3程しか離れていない意味を考えながら。



「メイショウサムソンの父親はオペラハウス。

オペラハウスの父はサドラーズウェルズで、

オペラハウス自身は、

かの有名なキングジョージやエクリプスSを勝っている。

そしてオペラハウス産駒で有名な馬といえば、

文句なしにテイエムオペラオーだろう」


そこまで話終えたところで、バーテンダーがカシスウーロンをサーブした。



カシスウーロンだって?


僕は冗談じゃないという気持ちになりながら、

またおいしそうに一息で飲み干す馬男を黙って眺めていた。



「さて、オペラハウスは決して産駒に恵まれているとはいえないものの、

テイエムオペラオーのように怪物を生み出すことがある。

メイショウサムソンも飛び抜けた実力を持っているように言われるが、

果たしてメイショウサムソンはテイエムオペラオー程の馬になれるのか?

これは同じ馬としてつくづく興味の尽きない話だ」



僕は笑っていいのか真剣に聞いた方がよいのか分からず、

曖昧に同意の微笑みを返すにとどまった。



「問題は・・・」




そう言って、馬男は先ほど飲み干したグラスの底にあるソーサーを手に取り、

しばらく眺めた後、またグラスの底に置いた。

今頃になって珍しさに気づいたのかもしれない。



「問題は今回の大阪杯に臨むにあたって、

メイショウサムソンの体調が回復しているかどうかなんだ。

もっと正確に言えば、メイショウサムソンの走る気がまだあるか?」



馬男は再びソーサーを手に取り、テーブルに立てて回し始めた。

ひょっとしたら酔いが回り始めているのかもしれない。

心なしか、馬男の鼻息が荒くなったように感じる。



「秋初戦の天皇賞を制した後、ジャパンカップはヤネのミスとしても、

有馬記念は手綱をしごいてもまったく前にいく素振りを見せなかった。

決して出来が悪かった訳ではないのに、走る気を見せなかった。」



急に競馬用語を使い始めたので少し驚いたが、

おおかた彼も競馬関係者なのだろう。



「疲れが原因と調教師は語っているが、果たして本当にそうなのか?

ひょっとしたら天皇賞秋、いやもっと前の天皇賞春が

メイショウサムソンにとって限界のパフォーマンスだったのではないだろうか?

私は最近そう思い始めているんだ」



バーテンダーがまた黙ってカシスウーロンをサーブするが、

今度は馬男がそれを制した。

やはり酔いが回っているのかもしれない。



「それでも私はメイショウサムソンが首差の争いを制して、

ゴール板を颯爽と駆け抜ける姿を想像してしまう。

もちろん調教次第という見方も出来るけど、

私はジャングルポケットと争ったテイエムオペラオーのように

追いかけるものが現れたときには

渾身の力でもって対応してくれるんじゃないか、

そんな期待を持ってしまう。」



馬男の鼻息がますます荒くなり、グラスが床に落ちてキレイに砕け散った。

バーテンダーが黙ってグラスの破片を片付け始める。

そろそろ僕も席を立った方がよいのかもしれない。



馬男は最後の言葉を喋ったきり、席に着いた時と同様、

ずっと前方を見つめて黙っている。



まるでその先にゴール板があることを確信しているかのように、

澄み切った眼で。

Cheap Trick [I want you to want me]

Words and music by rick nielsen

I want you to want me.
I need you to need me.
Id love you to love me.
I'm beggin you to beg me.

あなたを欲しいように僕を欲しがって。

あなたを必要とするように僕も必要として。

あなたを愛するように僕も愛して。

あなたに頼るように僕を頼って。

I want you to want me.
I need you to need me.
I'd love you to love me.
I'll shine up the old brown shoes, put on a brand-new shirt.
I'll get home early from work if you say that you love me.
新しいシャツの上に、輝かせるブラウンシューズを置いて

なるべく早く家に帰ったら、愛してるって言って


Didnt i, didnt i, didnt I see you cryin?
Oh, didnt i, didnt i, didnt I see you cryin?
Feelin all alone without a friend, you know you feel like dyin.
Oh, didnt i, didnt i, didnt I see you cryin?

君が泣いているのを見たって?

あぁ、君が泣いていたって?

友達もなく孤独で、死んだように感じるって君は感じたの?

あぁ、君は泣いているの?

I want you to want me.
I need you to need me.
Id love you to love me.
Im beggin you to beg me.
Ill shine up the old brown shoes, put on a brand-new shirt.
Ill get home early from work if you say that you love me.

Didnt i, didnt i, didnt I see you cryin?
Oh, didnt i, didnt i, didnt I see you cryin?
Feelin all alone without a friend, you know you feel like dyin.
Oh, didnt i, didnt i, didnt I see you cryin?
Feelin all alone without a friend, you know you feel like dyin.
Oh, didnt i, didnt i, didnt I see you cryin?

I want you to want me.
I need you to need me.
Id love you to love me.
Im beggin you to beg me.
I want you to want me.
I want you to want me.
I want you to want me.
I want you to want me.


という感じなんでしょうか。。

ポップソングの中でも好きな曲だけど、歌詞を訳すのは難しい。

アメリカの本に出てくるような話し方を試したいと思います。


1st Step (or 1st gear)


あなたが恋愛を始めようとするとき、

それは一番エネルギーを必要とするときです。

クルマが走り出そうとするとき、エンジンから余分なエネルギーが供給されます。

つまり、日常生活で必要なエネルギーから、更に余分なエネルギーをあなたは恋愛に向ける必要があります。

通常のエネルギーに余裕をもった、もしくは溢れ出てしまうくらいのエネルギーが、恋愛のきっかけには必要です。

あなたが特定の誰かをみて、通常と違う感情熱を持ったとき、恋愛はスタートしているといえます。


さぁ、アイドリングは完了しています。あとは丁寧にクラッチを繋ぎます。

そっと、ショックのないように、あなたは恋愛をスタートさせる必要があります。

そう、第一印象は出来る限りスマートに済ませたいものです。


2nd Step (or 2nd gear)


クルマを動かすことに成功したあなたは、ゆるやかに加速していきます。

2000回転、2100回転、2200回転・・・ゆっくりとあなたの回転数は上昇していきます。

回転数が上昇するにしたがって、そろそろ変速のタイミングが近づいてきたことをあなたは感じるでしょう。

変速のタイミングは人によって違います。けれど、適切な範囲の変速タイミングというものは存在します。

あなたは躊躇するかもしれません。このまま回転数を落としてアイドリングに戻すことも可能です。

友達のほうが良いかもと思うかもしれません。

けど、わたしは変速することを勧めます。なぜって?まだ止まることは可能だから。

タイミングを計って、心の準備が完了したら変速を行いましょう。

ゆっくりとクラッチを踏んで、シフトレバーを2速に入れ、再度クラッチを離す。

変速したことに気づかせないくらいスムーズに出来れば、あなたは恋の熟練者です。

密やかな会話をもっと楽しむためにも、ここは出来る限りスムーズに行きたいものです。


おっと、忘れていました。このクルマはマニュアルシフトです。

恋にオートマチックは存在しません。


3rd Step (or 3rd gear)


2速にチェンジしたあなたは、より速いスピードで走行しています。

アクセルはなるべくスムーズに開けましょう。うまくドライブするのです。

急加速、急減速は同乗者に負担をかけます。

もちろん、たまにはアクセルを床まで踏み込んでみるのもいいでしょう-相手がついて来ている事を忘れずに。

あなたは、そろそろスピードに慣れて周りの景色が見えるようになってきていると思います。

もし、あなたにとってこれが最初のドライブであったなら、まだ周りの景色は見えないかもしれません。

そういう時こそ注意が必要です。

「スピード落とせ」の指示があなたには見えていないかもしれません。

もし同乗者も同じように見えていなかったら、悲しい結末を迎えるかもしれません。

でも、そういった過ちは仕方ないのかもしれません。

恋は盲目だから。


周りの景色にも慣れて、同乗者の支持を得られれば、あなたには変速の許可が与えられたことになります。


4th Step (or 4th gear)


そろそろゴールが近づいてきました。

このドライブの完成、つまりは結婚です。

あなたは気を緩めずに今までうまくやってこれました。

同じようにうまくやっていく自信があるならば、4速へ入れてしまうのも悪くないでしょう。

でも、ちょっと待って!

もう一度よく周りをみてください。

もしあなたが3速に相応しくないスピードで走って、周りにクルマが走っていなかったら、それはドライブを急ぎすぎているのかもしれません。

この先のドライブは長いです。ずっと続きます。

飛ばしすぎてしまってこの先ずっとスピードを緩め続けることになれば、同乗者はあなたをとても退屈に思うでしょう。

そう、この先もドライブを続けるなら、あなたには余裕が必要となります。


あ、そうそう。このスピードでの運転は最初に比べて楽になるので気が緩みがちです。

ささいな事でトラブルになったり、わき見運転をして事故を起こさないよう充分に注意が必要なことを書き添えておきます。


決心がついたら、いよいよこのドライブのゴールです。

4速にうまく繋ぐことが出来れば、あなたのドライブは次の段階に入ったといえます。

お疲れ様です。それとほんとにおめでとう!

今後も気を緩めずに楽しく快適なドライブを出来るよう、心からお祈りしています!


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何か足りない気もしますが、こんな感じでしょうか。

どうしても恋は盲目という言葉を使いたかったがために書いたような文章でした。