【取材記事】 ファミリーセラピストとして - 国際クレイセラピー協会様の取材 | 子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

日英3,000を超える子ども達とのセッションを元に親子をわくわくする未来へつなぐ「わくミラ」コンシェルジュ

★トモヨの その他の活動・セラピー・講座などについて★



イギリスでご家族みんなの為のセラピストとして


昔の町のお医者さんの様に


家族のみんなが施術を受けて下さっていた頃の思いを


オーストラリアのブリスベンと東京に本部を持つ


国際クレイ協会様からのインタビューでお話させて頂きました。

{6F8A2139-35A3-41A8-B5DF-C9CB9F36A122:01}

新しい形のホームケアやリハビリとして


きちんと体系だてられた施術内容を


ご家族にお教えする事で、


家族の手で安全に行える自然療法である


テンプラーナ早期介入療法があり、


ご家族とセラピストがチームとなって取り組無ことで


子供達の機能回復ができていく事、


奇跡がおきる事を目にし続けてきました。


とりわけ子供達にとっては


どんなに勉強したり経験を積んでいるセラピストの手よりも


母さんの手・お父さんの手が


一番よく効きます。


私は重度心身障がい児の病院(入所施設)でも


非常勤で働いていますが、


保護者の方が


手や足を擦ったり揉んだりしてらっしゃるのを見て


同じ時間をかけて触るなら


体系だてられて目的に応じて触った方が


より効果的なのではないかと思っているのです。


もっと、テンプラーナ早期介入療法の良さを広めて


効果を体感して幸せなご家族が一組でも多く増えますように♪


【参考リンク】

 国際クレイセラピー協会

  テンプラーナ早期介入療法(英語)

 ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー・ジャパン


★トモヨの その他の活動・セラピー・講座などについて★