四姉妹の夏休み31日目は、鮎のつかみ取りで大興奮 

 

四姉妹は、

長女はーちゃん10歳ニコニコ 小学生

次女すーちゃん8歳ニコニコ 小学生

三女ゆーちゃん4歳ニコニコ 保育園児

四女いーちゃん2歳ニコニコ 保育園児

 

いとこ君は、

きーくんウシシ 中学1年

のーくんウシシ 小学5年生

なーちゃんヒヨコ 保育園児


8月19日(月)曇り時々晴れ雲晴れ

今日は、鮎のつかみ取り。

近所にこんな場所があるなんて素敵。

 

大人3人

子供6人ウシシニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコで向かう。

 

着いてみると想像を超える楽しさ!!

広々としたスペースでゆっくりと過ごせるルンルン

 

鮎つかみ取りのルールは、1人バケツに三匹まで。

いとこ君長男ウシシ

あっと言う間に三匹捕まえる。

 

長女はーちゃんニコニコ

魚を触るのが苦手。捕まえられず傍観。

(何しに来た?)

 

次女すーちゃんニコニコ

目をキラキラさせ、魚を追う。

時間はかかるが、三匹捕まえる。

 

三女ゆーちゃんニコニコ

四女いーちゃんニコニコ

魚が怖く、隣接の水遊び場で戯れる

(何しに来た?)

 

お友達ちーちゃんニコニコ

魚を全く恐れず、どんどん捕まえる。

 

 

バケツ7杯分の鮎をGET(合計21匹)

その場で塩焼きにしてくれるので、暫し待つ。

余った鮎は持ち帰ろうと思うが、考えが甘い。

子供達が勢いよく食べていく。

 

結局、持ち帰り用に無理やり4匹だけ残し、後は完食。

 

 

大満足の子供達。

「家のプールでも鮎つかみ取りしたい」と言い出す。

そのためには、生きている鮎を本当に捕まえ、家まで運ばないといけない。

 

どう考えても無理。

どれだけ貴重な経験をしたのか、まだ理解するのは先だろう笑