オーダーメイド育児書作りのお手伝いがしたい! | 子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

現役幼稚園教諭が
子どもたちと関わる中で感じたことや想いなど
子どもたちのことを多岐にわたって発信しています。

 
みなさん、おはようございます(-^□^-)
 
”あなたの心に寄り添う”マインドサポーター
 酒井 沙弥香です
 
いつも、いいねや読者登録をありがとうございますハート
 
================================
 
さて今日の内容へ
今日は「私の想い」と題しまして
私がこれから提供していきたいと考えている
サポートにかける想いを具体的に書いていきます虹
 
以前にも”プロフィール”ということで
私の想いをつづりました。
(以前の記事はこちらから★→
 
その時は「自分は一体、何をしたいのか?」
といったことを書いていきました。
 
今回はさらに深まった内容で・・・
 
より具体的に
どうして起業をしてママ支援をしようと
しているのか?
 
について書いています。
 
ぜひ、最後までお付き合いくださいませ星
 
私が”ママ支援”をしたい理由は
よく書いています。
 
それは、大好きな子どもたちの笑顔のためニコニコ
 
子どもたちを笑顔にするためには
大好きなママを笑顔にする
 
ママを笑顔にするには
ママが抱えている想いや悩みなどを
軽くするといいのでは?
 
そこで、ママ支援!
 
と私の中で結びついているわけですキラキラ
 
私自身、幼児教育の現場にそれなりの期間いますし
自分の知識向上のために
資格をとったり、
育児書などをいろいろなものを読んだりしてきました。
 
 
その中で感じたこと
 
 
それは
 
 
 
世の中にはたくさんの育児書があるが
その育児書は
子どもたちの平均的な身体の発達や
心の発達について書かれてはいても
 
生まれてからその子がどんな個性で
どんな風に生きていくのは
どこを探してもないということに。
 
でも、それは当たり前のことで、
そんな育児書は絶対に作ることはできないんですタラー
 
なぜなら、子どもたちは一人ひとり違っており
決して同じ子はいないから。
 
生まれた環境
育った環境
その子自身の性格
お母さんの性格
親子同士の組み合わせ・・・
 
たくさんの要因によって
子どもたちは育っていくので
同じ子はいません。
 
そうなってくると
頼りになるのは
お母さん自身の感性なんです。
 
お母さんが感性をもっともっと
働かせていけば
自然とその子だけの
オーダーメイドの育児書が出来上がるのです。
 
でも、今はたくさんの育児書であふれ
たくさんの教育観があり
お母さんたちが迷いやすく
自分の感性を信じきれない現象が
おきているように私は感じています涙
 
選択肢がたくさんあるのは
もちろん、喜ばしいことではあるのですが
 
自分の育児に自信がもてない場合は
振り回されてしまう危険性もあります。
 
そこで、私は
①お母さんがご自身も感性をもっともっと
働かせられるようなお手伝いをしたい
 
②もっとご自身の育児に自信をもってほしい
 
③お母さんがもっと気持ちを豊かに暮らせるような
あり方を提案したい
 
この主に3つの想いから
起業をしてママを支援するという
やり方を選んだのです。
 

では今日はここまで

最後までお付き合いくださり

ありがとうございます

今日という日が素敵な日となりますことを

お祈りしておりますハート

Facebookで毎日夕方頃、”日々のつぶやき”を投稿しています流れ星

 

 

ヒマワリ心の底にあった私の本当の想い①

ヒマワリ心の底にあった私の本当の想い②