トラウマを癒し

加害と被害の家族連鎖をとめる


セルフケアの専門家、公認心理師 鈴木明美です


***


投薬が始まって20年のクライアントさん

元々の症状すら悪化している現実!


副作用による症状を緩和するために

お薬が増えていて


何種類もの投薬!


これは投薬への批判になるのか?

いや現実だ!


「これまでにカウンセリング受けたことある?」


質問してみた。


「お薬飲んでどうですか?」

精神科のカウンセリングは、秒で終わります。



やるせない現実に天を仰いでしまう。


日本はまだまだ、代替医療である

身体心理療法を病院という場で

受けることは少ない。

その理由は、非科学的であるからだ。


保険診療では無いので高額にもなる。

心を病んで病院へいっても

症状を緩和するお薬が出るだけ。


根本治療にはならないのに。


沢山の人に

身体心理療法の効果を知って欲しくて


和んでソマティックWSや

ゲシュタルトセラピーのグループワークを開催している。


生きてると色んな場面で、

精神的に恐怖を感じる場面に出会うことがある!

肉体の傷はわかりやすいけど、

心の傷は眼に見えない!


危険を感じると

哺乳類は、他者との交流によって生き延びようとする。

上手くいかなければ闘争逃走へ!

または、シャットダウンして防衛する。


危険が去っても体から放出されずに残ったエネルギーは、似たような場面に出会うと過剰な防衛反応を引き起こす。


ソマティックなセッションは、

この過剰な防衛反応を身体の反応から和らげていく。


もちろん合う合わないの個人差はある。


だからこそ

心と身体のアプローチ

試してみる価値ありなのです。


主治医に許可を取ってもらってから、

一緒に心と体のメンテナンスに取り組んでいきます。



心は目に見えないけど

とっても身体に影響を与えている


身体も心にとっても影響を与えている


薬の身体への副作用

だるさ

手の震え

etc…


心は憂鬱になる

不安で眠れなくなる


でも、不安にのみこまれるのも

眠れないのも困る

眠れなくて辛いなら薬は必要。


ただし、ここもバランス!


薬漬けになっていて、

対処療法のみなら、


別のアプローチを探してみようよ。


薬で症状をおさえながら、

体の声もきいてみようよ。


体は声を持っているよ


泣きたい

叫びたい

ぼやきたい

怒りたい

愚痴りたい

文句言いたい

疲れたよ

嫌だ


・・・ってね。



あなたに気づいて欲しがってる。



身体を使って心の声をきくことで、

生きる世界が変わっていく!


自分を大切にする方法を伝授しています。

セルフケアの専門家、鈴木明美の個人セッションは、現在満席🈵

9月以降のご予約を受付ます。


グループセラピーのみご予約承ります♪


【子育てママのためのゲシュタルトセラピー】

7月7日(日)

13時〜16時

タワーホール船堀

参加費6,000円(会員割引あり)



【ゲシュタルト道場】

東京都目黒区開催

7月15日(月・祝)

10時〜17時

お申込みは

ゲシュタルト・ネットワーク・ジャパン



【誰でも出来るゲシュタルトワーク】

渡辺トヨ子氏SVデイ

7月21日(日)

10時〜17時10分

参加費6,000円



【和んでソマティックワークショップ】

7月12日(金)

13時〜16時30分

オンラインzoom開催

参加費3,500円



切り花でもらった菊の花🌼

茎から根と新芽🌱が出てきた


鉢に植えたらすくすく❣️



***


自律神経を整える身体心理療法と
ネイティブ・アメリカンの智慧で

トラウマを癒し

加害と被害の家族連鎖をとめて


親も子どもも自分らしく幸せに

自分を生きる家族