トラウマを癒し

加害と被害の家族連鎖をとめる


セルフケアの専門家、公認心理師 鈴木明美です


【重要】現在、7月末までは、新規の個人セッションのご予約は承れません。(継続中の方は大丈夫です。)


グループワーク、和みのヨーガ教室はご予約いただけます。


***


10年以上前にセラピーの場で出逢い、

また違う場で再会した


ふとした折に

お互いの人生が共通のツールを求め

交差する


そんな友が

SEタッチを受けに来てくれた。


そして、届いた感想

わたしの内側から

何か込み上げてくるような感覚があった。



【SEタッチモニター感想】


あけみんと出会ったのは、

実はもう10年以上前、


その間頻繁に会っていたわけでは全くなくて、

それぞれに、

少し似た分野で支援の仕事をしていた。


私は団体に所属していたので、

ほぼ個人発信はしていないけれど、


個人でも活動しているあけみんはいろんな発信を精力的にしている。


その活発な活動、学びの発信には頭が下がり、

私は少々嫉妬するほど。

とてもいい刺激を受けていると思う。


そのあけみんが、ポリペーガル理論、

SEを深く学んで、モニターを募集している。


これはぜひ受けたい!


SEは、セラピストそれぞれやることが違うとあけみんが話していた通り、

あけみんならではの、SEが受けられたんだと思う。


あけみんのお家も、施術の空間も、

あけみんの思いが随所にいきわたっている。


繊細さと大胆さ、エネルギッシュさと緻密さ、 懐の大きさ、あけみんのワクワクも詰まっている。


あけみん自身に感じたことと、

お家の空間、

施術自体も、

なんというか全部同じだなぁ。 


自己一致している、ということなのだろう。 


SEタッチはあけみんの集大成のよう。


触れてもらいながら感じたことを伝えると、

あけみんが言葉で視点を広げてくれる。


フェルトセンスの声を聴いてくれる。


そして、ふっとゲシュタルトの祈り、

と浮かんでくる。


あけみんの懐の深く心地のいい声のリードで、

私はどこか覚醒してないけれど、

はっきりとした意思もある、

といった感覚で、

リードについていく。


触れられた手がびっくりするほど暖かかった。 


その手はどんなことを意図して動き、

どんなことを感じられるようになっているのかな。


心のこともからだのことも沢山学んできたあけみんが、私の身体をどんな風に感じてくれたのかな。


もっといろいろ聞いてみたい気もしたり、

しなかったり。


私の身体は日ごろの緊張から解放されて、

私になっていくような感覚。


ずっと触れられていたいような感覚。


きっと、このタッチを受け続けると、

どんどん生来の身体にかえっていくんだろう。


和みのペアワークが最初に設けられているのも、馴染みのある私にはとても安心感を増す要素になって心地よかった。


数日たって、思い返しても、

深く、安心した心地のいい時間だったなぁ。


私の身体を愛おしく感じるような。





身体の感覚を通じて、

あけみんのSEタッチを通じて教えてもらえたことは、


迷いながらでも、

やっちゃいなよ。


言っちゃいなよ。


こわがってもいいから。


間違ってもいいから。


そして、境界線を大切にすること。


私が私であることと、娘が娘であること。


自分の感覚を信じていいんだよ、と言ってもらえたような気持ちです。


心が深く傷ついている人に、安心して受けてみていいよとすすめたい。


そう感じました。


***


自律神経を整える身体心理療法と
ネイティブ・アメリカンの智慧で

トラウマを癒し

加害と被害の家族連鎖をとめて


親も子どもも自分らしく幸せに

自分を生きる家族