トラウマを癒し

加害と被害の家族連鎖をとめる


セルフケアの専門家、公認心理師 鈴木明美です。


第3期 和んでソマティック講座

4名でスタート🎉✨💖


第一回目は、自律神経系のお勉強❣️


自律神経系の働きは、

わたし達が危険や脅威に遭遇したときに生命を守る判断をしてくれるシステム。


闘う、逃げる、気絶することなどして、

肉体を護るために働くが、

精神も壊れてしまわないためにも働く!


あまりの痛みがあると精神的におかしくなっちゃうもんね。

肉体と精神は切っても切れないコインの表裏。


自分の内側に安心安全を感じ取れるセンサーが育っていると、危険や脅威の感覚から安全の感覚へ戻ってこれる。


昨日は、良いタイミングで、

強風🌪️で


バタン!


と窓が閉じた。


その瞬間のみんなの反応で説明しました。



みんなとの

写真を撮り忘れました😅


【今日の感想】

・この場があることで、仕事でガチガチになってるカラダをゆるめることが出来る


・ふっと息が出来る


・過去は孤独でさみしかったけど、

人とつながれてるのかなって思えるようになってきた


・ここの場は安心できる


・神経系について学んでこなかったので、楽しみ



持ち寄りおやつ🍪を食べながら、心はゆるっと、学びはしっかりと、

それが和んでソマティック講座の特徴でーす♪


今回、日程が合わずに参加を見合わせた方から、第4期は参加すると連絡も💓✨🌿嬉しい😆


ワークを体験したい方は

毎月ワークショップ開催してます❣️

【和んでソマティックワークショップ】

次回はオンラインzoom

5月10日(金) 13時〜17時

参加費3,500円



リアルワークショップは、

子育てママのためのゲシュタルトセラピー

5月12日(日)

13時〜16時

参加費6,000円

(月謝会員  4,800円)

会場:タワーホール船堀404


お申込み

info@t-child.com





この写真はセブ島🏝️のホテルと贅沢な大自然


ここで、7月はナゴソマリトリートです💖✨💖

ぼちぼち締め切りになりますー🌿✨🌿


***


親も子どもも自分らしく幸せに
自分を生きる家族へ
 
自律神経を整える身体心理療法と
ネイティブ・アメリカンの智慧で
 
不登校ひきこもりの家族と
生きやすい社会を創造します