不登校引きこもりの子どもを育てるお母さんが、孤独な子育てを卒業し、将来の不安を解消するサポートしている、公認心理師の鈴木明美です。



【ちるどれんのスケジュール】
わたしのゲシュタルト療法の師匠、百武正嗣氏のワークショップを10月開催します。

詳しくは↓

百武正嗣氏ゲシュタルトワークショップ


***


和んでソマティック週末の緊急開催

2名の方がワークしてくださいました🎵


Fさんから感想をいただきました⭐️



あけみん💗
今日は、和んでソマティックに参加させていただき、ありがとうございました。

あけみんのセッションで、深い所に気づくことができて楽になり、幸せです💖

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日は、頭の中がいっぱいいっぱいの思考が、

あけみんの誘導で、たくさん手放すことができ身体がとても楽になりました。

手放してほっとしたのか、

帰る電車の中でも頭がボ~ッとしていまいました。

セラピー受けながら、
ほんとうに思ってもいなかった深いところの感情(ソース=源)に触れおどろきました。

どんどん核心に近づくと、緩んできて、
思考と感情がクリアーになっていくのを感じました。

身体は正直、
今まで、沢山我慢していたのだなぁ〜と、(結構人から見ても好きなことできている自分は幸せ💖と思っていたけれど、)
まさか、80%近く我慢しているなんて気づいていなかった。

人が楽になるだろう(利他のため?)と、
やっていたけれど、

それに理由(言い訳)をつけて、
自分が疲れしまっていたんですね。

だから、時々苦しくなった(身体が緊張した)時、
木🌳に触れに行き、
浄化してエネルギーをもらったりしていたんですね。

もう我慢はいらない!!しない!!

選択しているのは自分。

意識して(言い訳している自分がいると)
気づいた時点でバランス軸を中心に戻すようにしていこう!!
と決意しました。

あけみん、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m💖💖💖💖


***


身体の記憶って、本当に不思議で、

必要なタイミングに必要なことを語ってくれます。


この方は、何度かセッションを受けてくださっています。


必要なタイミングに深いところへ潜っていくんです。


慌てず焦らず、少しずつが、

大回りなようで近道です。


急がせると身体が拒否して、

必要なことを語らなくなっちゃうんですよね。


セッションが上手くいかない時は、

セラピストかクライアントさん、

或いは、どちらともが急いでいるのかもしれません。


身体はゆっくりが大好きで、

ゆっくりじっくりと一緒にいると

沢山の気づきを届けてくれます。


10月22日(日)スタートの

【和んでソマティック講座】では、

自律神経系の働き、身体の声の聴き方などなど、

身体と心のつながりを紐解きながら、

理論と実践でセルフケアを学びます。


セルフケア(自己調整)ができて、

やっと他者のケア(協働調整)ができるようになってきます。


お母さんに余裕がないとき、

家族にも子どもにも、よいサポートは難しいですからね。

もちろん職場でもね。


自己調整と協働調整が、

人間関係構築の鍵になります。


10月スタートの和んでソマティック講座は、

本気で自分の人生を、

自分らしくイキイキと生きたい方のご参加をお待ちしてます♪


お申込み、お問い合わせは、主催者へ

えみるんこと楢崎恵美さん

emiluel3333@gmail.com


***


和んでソマティックワークショップの後は、

移動して個人セッションでした。


クライアントさんから、孫にドーナツのプレゼントをもらい、帰りに届けて一緒に食べました💖


孫は、ドーナツの上にかけてあるお砂糖の甘いところだけを先に食べちゃいます。


ちっちゃい頃に、わたしもやってたなぁと思い出しました😆


孫を見てると、生き物の素直な行動や、好奇心で動く感覚などを思い出させてくれて、色々な気づきがあります。



親も子どもも自分らしく幸せに

自分を生きる家族へ

 

ゲシュタルト療法や

和んでソマティックセラピー&和みのヨーガ

ネイティブ・アメリカンの智慧で

 

不登校引きこもりのご家族と

生きやすい社会を創造します