【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけみです。


昨日は、大すきなお友達を誘って、

ハートオブミラクル/白雪姫プロジェクトの

「僕のうしろに道はできる」

の上映会に参加しました。


http://shirayukihime-project.net/


下北沢に着くとすぐに、マザーズネットの運営で一緒に活動していた友人が

看板をもって案内してくれて、久しぶりの再会にうれしくなりました。


上映会と講演会はとても素晴らしく、

奇跡ではない現実をみせてもらいました。

特に、柴田保之先生が、自分の口では気持ちを伝えることにできない子ども達の意思を

言葉にしてくださったこと、かっこちゃんのブログでは読んでいましたが、

目の前でみせてくださったことが本当に強く心に残りました。


彼らの生きた言葉が、伝わってきました。


自分の気持ちを伝えることができない多くの人の気持ち。

みんな意思をもっていて、伝えたいと思っている。


それを信じる人がかかわり、回復への信頼が生まれる。

そのときに起こる奇跡のような出来事。


でもそれは、奇跡ではなくて、

人と人が愛をもって、信頼をもって関わっていくと起こせる現実なんだということを

映画は教えてくれたような気がします。


愛と信頼をもってかかわる。


それは、すべての人が求めていることであり、

人が人として生きていけるのにとてもとても大切なことなんだね。


イベントを教えてくれた美佳さんに感謝☆


沢山の素敵な人に出会えるって幸せ。


下北沢の映画館での上映がきまったそうです。

http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013473.php

初日と翌日がお勧めです。

足を運んでみてくださいね。