umbrella4周年記念ライブ「Knockin'on The Next Door 大阪豪雨」 | ライフイズビューティフル~戯言~
もう3月も半ばが過ぎましたが、今年初めてのライブに行って来ました。
umbrellaの4周年記念ライブを、大阪MUSEで。

開演予定時間ギリギリに着いたのですが、ステージではまだ準備中
で、会場の方はまあ見事にごった返してました。
おしくらまんじゅうで苦しい、というほどではないけれど

「アマヤドリ」のSEと共にメンバーが登場
前に来た時は結構歌モノが多くて、あまりはっちゃけることもなかろうか、と思っていたんだけれども
一発目はしっとり系の「月」だったのであれだったが、「黒猫~」や「電脳~」、「レッド~」に「非情階段」とヘヴィな暴れ曲が次々と
それに合わせ縦ノリにヘドバン、ウェーブと波に乗りまくる傘野郎ども
なんやこれ、普通に爆走暴走ライブやないかい

今回は以前と比べてサウンドのメリハリ?みたいなのがついててすごく聴きやすかった
音割れし過ぎて騒音っぽかった前回よりだいぶレベルアップしてた
アンプの性能が上がったりなんかもしたのだろうか
事務所を抜けてから半年くらい経ってると思うけど、その中で彼らは確実に実力をつけてきていると思う。

MCでは4周年記念ライブをこれだけの観客の前でやれたこと、アルバムが新宿タワレコチャート3位に入ったことなどに感謝を示す一方、「こんなもんじゃまだ物足りないぜ」という彼らのハングリーな思いもビンビンと感じた。
前回もそうだけど、こういうワンマンとかはあくまでも彼らにとっては通過点でしかなくて、目標を持ち続けレベルアップし続けることにより音楽活動を続ける意味を見出してるのではなかろうか

後半はそろそろシーズンオフに入る「Powderly snow」に始まり、『Knocking』収録の残り三曲を演奏。
最後は「セカイノ~」をやりながらゆっくりとフェードアウトしていく演出で終了

本番はこの後のアンコールから

まず、将くん即興のドラムソロから始まり、続いて大阪バンドマンらしいトークMC
で、この日目玉の企画の一つ目が動画撮影会
選ばれた曲は「ワスレナグサ」で、まさにこの日この会場に来た人だけが手に入れられる貴重な映像作品がプレゼントされた
「自己判断で動画アップして!」というミエミエなフリをされたので、後でアップしようと思います
今PCがイかれてるので無理だけど
続いては将くんがなんとドラムボーカルに挑戦
自分で選曲した「月」を、「無理無理カタツムリ」と言いながらもちゃっかりリズムキープをしっかりやりながら最後まで歌い切った
超低音イケボのままだったけど

将「麒麟です」

柊「アサヒです」

春「うわ台無しや」


うわあああああああああああああああああ


というようなコントもあり

続いては新曲のお披露目!

チョコレート好きであざとい唯くんが、そのあざとさを前面に押し出した渾身の一曲
ヘヴィながらかなりアゲアゲで、ライブの盛り上がりには欠かせない曲となりそう
オムニバスでといわず、新譜でも是非出していただきたいナンバー

最後は「拝啓~」であたりまえのようにみんなで腕回して終幕
終わってもまだ「アンコール」と呼ばれ続けてたのも印象的だったなァ
これからさき5年も10年も20年も活動を続けて欲しいバンド、そんな印象



セットリスト
-アマヤドリ(SE)-
1.「月」
2.五月雨
3.風穴
4.レイニングレター
5.黒猫が通る
6.レッドシグナルデイ
7.電脳・少年・スピーカーーー。
8.witch?
9.LoV
10.非「情」階段
-MC-
11.Powderly snow
12.イト。
13.Door
14.トウメイ
15.セカイノオワルヲト

Encore
-MC-
16.ワスレナグサ(動画撮影会)
17.「月」(将vocal ver.)
18.フェイク・アンダーグラウンド(新曲)
19.拝啓、雨日和





↓企画で撮影した動画はこちら




{19406241-1563-42A9-96DC-BF602141961B:01}







Knocking…/A.C.W.ぷちぷちレコード

¥1,800
Amazon.co.jp