陰陽座/Tour 2013「冬の三都に馳せ侍ふ也」 at なんばHatch | ライフイズビューティフル~戯言~





陰陽座のライブに行くのは実に2年ぶり……
実際、前のライブに行ってからそんなに日数は経ってないかな、と思っていたのですが意外と空いてた
Tシャツとタオルと扇子を新調していざ会場へ


ベスト盤の発表もあったせいか、セットリストは最近陰陽座を知った人にも分かり易いようなメジャーな曲がずらり。
そして一曲目から兄上が喋る喋る。
元々今年はライブの数自体が少なかったこともあってなかなか喋る機会がなかったせいか、ベスト盤の宣伝やこれまでの音楽について語るに語りまくる。
並んで黒猫も語る語る。
一曲歌うごとにMCが入って来て、多分今まで行った陰陽座ライブの中で一番喋ってる時間が長かったのでは、と思う。

「百の鬼~」の間奏開けでMAKOTOがリズムをミスってしまったとこがあったのだけども、それすらも会場の熱気を高めるのに変えてしまう陰陽座の実力たるやですよ。
そのことをMCとかで笑い話にするでもなく、というか話題に出すこともなく。

4曲目まではいつものごとくブースターを効かせるかのごとく攻撃的なものを、そして5曲目からは歌モノでしっとり聴かせてくるセット構成。
最初はPAがはっちゃけたのか爆音にしか聴こえなかったのが、向こうが調整したのかそれともこちらの耳が慣れたのか、だんだんと重くて力のこもった抒情的な音に変わっていくんですな
「玉藻前」からの「紅葉」の流れは圧巻ですよ、美しさが


兄上の屁理屈が詰まった新曲「生きもの狂い」、ベスト盤にも入った大作「道成寺蛇ノ獄」、ライブでの演奏をリクエストする声が高かった「赤き群闇」と続き、
狩姦の忍法が終わった後は兄上から一言、

「ちょっと懐かしいのも聴いてみたいとは思いませんか」
「これは一定のスパンを開けてやる曲なんだよね」


と、初期の名曲「陰陽師」を披露、その瞬間会場からは感動の大歓声。
自分としても「陰陽師」をライブで聞くのは初めてだったし、今回シンセも生演奏で入ってるので原曲に限りなく近い再現がなされたこの曲にテンションめっちゃ上がる。


アンコ一発目はSEに「焔ノ鳥」が流れ、「鳳翼天翔」。
「がいながてや」ではサポメンも含め計5人と「魂の綱引き」大会、ラストに6人目の兄上とも綱引きをし。
これだけでも相当な盛り上がりなんだけれども、陰陽座のアンコールはこんなのでは済まないのが常識。
引き勝負をした後は喰い合いの勝負を「喰らいあう」で。

そして3回目のアンコールでは兄上が「呼ばれれば出ていく」自分たちに文句を垂れるようなMCをするも
「でもこの後やるんだけどね」
とツンデレぶりを披露。
今回、2回目の公演にして既にセミファイナルになってるということで、千秋楽(ファイナル)じゃないけど千秋楽名物「極楽地獄」に突入
攻撃性とスピードをフルに押し出した5曲をやっても、全く勢いが衰えることがない会場全体の熱気が堪らなかった。

これで終わるために5曲もやったのにやはり終わらない4回目のアンコール。
「トドメ刺してやるぞぉ~!」
と飛び出したのは「悪!」「路!」「王!」
会場全体に響き渡る「悪路王」コール、全てのエネルギーを放出するかのような高速の演奏。
まさに爆発的という言葉がこんなにふさわしい光景はない、と思った瞬間でした。

4回目でようやく終了したのですが、ぶっちゃけまだまだ行けたんだよなぁ~……。
と思って時計を見ると10時半、なんとファイナルでもないのに3時間半という長丁場になってしまってました。
そんなに早く時間が経ってしまっていたとは……。


ちなみに兄上によれば、2014年は会場レンタルの延長をしてまで、いつまでも陰陽座のライブを楽しみたいという人たちのためにある企画を構想してるんだとか。
オールナイトとかだったらすごく楽しみですが、詳細は後日……とのことです。
新曲の先取りとかもなかったので気になることが多すぎな、2013年最後(今のところ)のライブとなりました。





SET LIST
-SE-
1.吹けよ風、轟けよ雷
-MC(瞬火、黒猫)-
2.百の鬼が夜を行く
3.がしゃ髑髏
4.甲賀忍法帖
-MC(瞬火、狩姦、黒猫)-
5.組曲「九尾」~玉藻前
-MC(黒猫)-
6.紅葉
-MC(黒猫、瞬火、招鬼)-
7.生きもの狂い
-MC(瞬火、黒猫)-
8.道成寺蛇ノ獄
-MC(瞬火)-
9.組曲「鬼子母神」~鬼拵ノ唄
10.組曲「鬼子母神」~膾
-MC(瞬火、招鬼、黒猫)-
11.赤き群闇
-MC(黒猫、瞬火、狩姦)-
12.鬼斬忍法帖
13.紺碧の双刃
14.蒼き独眼
-MC(瞬火)-
15.陰陽師
-MC(瞬火、招鬼、狩姦)-
16.組曲「義経」~悪忌判官
17.邪魅の抱擁
18.生きることとみつけたり


1st Encore
-焔ノ鳥(SE)-
19.鳳翼天翔
-MC(瞬火、黒猫)-
20.がいながてや
-MC(瞬火)-

2nd Encore
-MC(瞬火)-
21.喰らい合う
-MC(瞬火)-

3rd Encore(極楽地獄)
-MC(瞬火、黒猫)-
22.羅刹
23.卍
24.窮奇
25.魔王
26.組曲「九尾」~殺生石
-MC(瞬火、狩姦)-

4th Encore
-MC(瞬火)-
27.悪路王
-MC(瞬火、招鬼、黒猫)-



サポートDrums:土橋誠
サポートKeyboard:阿部雅宏



龍凰珠玉/キングレコード

¥3,200
Amazon.co.jp