サンタクロースに関する問答まとめ | こども大家の子育てブログ

こども大家の子育てブログ

ダウン症をもって生まれた次男スズの将来をなんとかしたいと思い、パリピの長男レンと一緒に不動産賃貸業にチャレンジしている自営プログラマーのブログです。楽待でコラムを書いております。
なお読書感想文はネタバレが満載です。ご注意下さい。

 ウソをつくのは悪いことだ。

 子どもにそう言っていないだろうか。

 だとすると、親である私たちもウソをつくべきではない。

 

 皆さんご存じの通りサンタクロースに関しては、時として我々が頭を抱える難問が飛び出すものだ。

 そこで私が考え出した、サンタクロース難問の回答をまとめておく。

 

 

 

「うちエントツないやん?ヤバイやん?」 

 

「大丈夫、近年の住宅事情に鑑み、ヤツは換気扇から侵入する技術を習得している可能性が高い」

 

 

「魔法でおもちゃ出すなら、25万のレゴでも大丈夫なはずやん?」

 

 「ふつうのおりこうさんが1万円のプレゼントがもらえると仮定しよう。君は今年、25人分もおりこうさんだったと自信を持って言えるかな?」

 

「世界中のこどもに、一晩でプレゼント配るとか不可能やん?」

 

 「1500年以上生きているサンタは、すでに人外の存在であり、人の理解の及ぶところではない。既存の物理法則にあてはめようとしても、うまくいかないだろう。」

 

「サンタさんってほんとにおるん?」

 

 「ひとつ言えることは、パパは一度たりとも本物のサンタを見たことがない。しかし毎年プレゼントが来るんだから、そのような『はたらき』が存在することは間違いない。その『はたらき』を、人々はサンタと呼ぶのではないか。」

 

「ほんとはパパがサンタなんやろ?」 

 

「それでは逆に聞こう。もしそうだとして、いったいパパにどんなメリットがあるのか。『でかい・うるさい・高い』おもちゃばかり頼むし、正直に言うと迷惑している。それをパパが喜んでやるかどうか、考えれば分かるだろう。」

 

 

 ポイントとしては、「ウソは言っていない」というところだ。

 ひとつの参考として、誰かのお役に立てるとうれしい。