良いことがあった。 | CHILDHOODオフィシャルブログ Powered by Ameba

CHILDHOODオフィシャルブログ Powered by Ameba

CHILDHOODオフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんは。





良いことがあったので、電車内でブログを書いています。




iPhoneで、録音レコーダーというアプリを何年も前から使っています。



結構綺麗に録音できて、課金して変換機能なんかもつけたりしていました。



合わせの音源や、自分のコンサートなんかも録音していて、反省したり泣いたり落ち込んだり、、、、一番使用頻度が高いアプリでした。



チャイルドフッドのステージでは、楽譜を使わないように心がけています。僕の場合は楽譜を使うとどうしてもそれしか見えなくなってしまい、ステージでの感情の高まりをなんとなく悪い意味で抑えてしまうような気がしまして、、




そして、手が塞がってるので譜めくりができないのです。笑

(今の時代は、iPadとペダルを使えば譜めくりは可能らしいですが)



そんな理由で、練習では楽譜を使いますが、本番では暗譜で演奏しています。

(急な演奏で暗譜が間に合わない場合やアンサンブルは本番でも楽譜を使用します)




録音レコーダーというアプリは移動中も暗譜するために、合わせの音源をひたすら聴くのに使用していて、かなり役に立っていました。






ところが!!






5ヶ月ぐらい前に、何気なく指紋認証でアプリをロックしてみました。





そんな機能あるんだ〜

程度な気持ちで。



すると、指紋認証を解除して音源を聴こうとしたとたん、アプリが落ちてしまいました。



何度やっても落ちて落ちて、、、




あれ、開けない。


 


色々調べてアプリの口コミを見たりしたら、同じような方がたくさんいらっしゃいました。




指紋認証の解除を試みても、パソコンに詳しい友達に相談しても、再起動しても、iPhoneに優しく話しかけても、何をやってもダメでした。



おそらく、iPhone内のデータがいっぱいで落ちてしまうのか、よくわかりません。



今までのレパートリーの音源、思い出の音源も聴けない状態に。

なぜかパソコンにバックアップもできていない。


どうしても諦めきれないので、そのアプリは消さずに放置していました。


いつか中の音源が取り出せることを祈って。










先日、風呂に入りながらブログを書いていると、iPhoneを浴槽に落としてしまいました。


3秒以内に取り出したから大丈夫だろうと思ってましたが、ホームボタンが効かなくなってしまいました。


防水だと勝手に思ってた。笑




なんとなくは使えるので、そのままにしようと思っていましたが、Twitterのフォロワーの方に修理した方が良いと助言をいただいたので、アップルストアに持っていき修理していただきました。 



(アップルストアのお姉さんお兄さんって、なんであんなにみんなフレンドリーで良い人なの?笑)




修理して戻ってきたiPhoneを見ると!!




録音レコーダーの音源が聴ける状態になっていました!!!



データも全て無事。



まさかの大逆転!笑



アプリ内の、出来なかった指紋認証の解除が出来ていました。




それもさ、保証やらなんちゃらで無料で修理していただきました。



ありがとう、アップルストアと修理を促してくれた方々。







今度の日曜は、CHILDHOOD 配信コンサートです。


録音音源を聴いて、練習します。




悪いことがあるとバランスをとるように良いことが起こりますね。


良かった良かった。





みなさま、


20日14時頃〜


ぜひYouTubeに遊びにいらしてください^_^






森光弘




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



2022年2月20日(日)

午後14時頃から。


前回と同じように、

こちらのCHILDHOODのYouTubeチャンネルから生配信いたします。