こころとからだの平和〜2日目〜 | 運命の波乗りブログ

運命の波乗りブログ

愛知県岡崎市 ちゃいるどきゅーとde活動中。
長濱晴子のブログです。

読み続けると、毎日の数秘が肚に落ちて、運命の波乗り上手になりますよ(^o^)


ご来訪ありがとうございます。

ちゃいるどきゅーとの晴-haru-です。


またまた遅いUPになりましたが・・・。

こころとからだの平和~2日目~です。



きのうの最後に、



+++


平和であるには、「じぶん」が何が好きで何が嫌いか、



じぶんをよく知っていることが大事です。





自分に軸があるって本当に大事。
(えらそうに書いてますけど、わたしも日々訓練、勉強な日々です。)



+++




と書きました。




きょうは、その続きです^^






「じぶんをよく知る」のに、




晴-haru-は、誕生数秘学を使います。



これも、ひとつのツールです。





お誕生日で、たった12個の数字から、




10x12x10の、1200通りの組み合わせが生まれます。





誕生数秘学は、1200通りもありながら複雑にならず、




とてもシンプルに、人となりを理解することができます。






これは、相手を批評するためのものでも、決めつけるためのものでもありません。






相手を、「理解」し、「受け入れる」ためのツールです。







晴-haru-の場合、この世の仕組みを「数秘」を通して知ることで、
とても気持ちが楽になったことを覚えています。





なんとしてでも、「じぶん」の弱みをみられないように肩肘はっていたのが、



「お誕生日」から出た数字の意味を知るだけで、






「なーんだ。これでよかったんだ。」





と即座に納得することができたからです。





じぶんが弱みだとおもっていたことは、じつは弱みでもなんでもなく、









単なる「個性」で、







誰にも、文句をいわれる筋合いもなく、じぶんでじぶんを貶める必要もなく、






ただ、「うまれる前に決めてきた人生」を、たんたんと進んでいただけだったんです。







本人は、「淡々」とは思っていなくて。




なんか「生きるってたいへんだ」という印象だった人生が、






「なんだか遊園地みたいに楽しいぞ!」と、






じぶんの人生が面白くなり、




「じぶん」を受け入れることができるようになってきました。






ところがですね。





当時、晴-haru-にはだんなさんがいたんですが、







だんなさんを受け入れるのに、どうにも難しいことがありました。











結局は「じぶん」が受け入れてなかったことを、
だんなさんを通してみていただけだったと今は感じますが、





当時は、「どうしたらいいだろう。」と真剣に思っていました。







相手の個人情報になりますので、詳しくは語りませんが、







だんなさんが心地よく暮らせることを考えていました。







でもねえ。




それって結構、大きなお世話だったんですよ。今にして思えば。










だからね。










「我慢」しちゃーいけないんです!!!








相手が心地よくなるために、じぶんが我慢しちゃいけないんです。








じぶんが我慢すると、相手にも、我慢を強いることになります。







そして、違和感を感じたら尋ねるのも、大事。






じぶんがなにを感じているか、じぶんで知っておく。
そして、伝える。






喜怒哀楽すべての感情を把握しておく。
それを、表現する。







それが、「こころとからだの平和」につながると、晴-haru-は感じます。

といいながら、じぶんのパターンから抜け出すのってなかなか難しい~。溜息(笑





相手の想いを無視して、じぶんの意見を押し通すという意味ではないですよ。








まずはじぶんで、じぶんのことを「感じる」時間があればいい。





意外と、じぶんがなにを感じてるか、欲してるか、じぶんで知らなかったりするのです。







そのために、「ibマッピング」というツールがあります。








ibマッピングは、「じぶん」を、外側の情報や理屈で納得するのではなく、

じぶんの内側からの情報(じぶんの感覚、感じていること)を大事にしていきます。





とくに!




「好き嫌いマッピング」は、何度でも経験してほしい!




こんなこと?と思うかもしれませんが、あなどるなかれ。





意外と、じぶんの好き嫌いをじぶんでわかっていないこと、あるんです。





マッピングで、「これ好きなんだ!」「嫌いなんだ!」とあらためて知ること、多しです。






これを繰り返すと、「じぶん」の情報が増えて、


自己表現が楽になっていきます。





なぜかって、好きなことは好き、嫌いは嫌い、でいいんですから。




「好き」を増やして、「嫌い」を減らしていけば、素敵な日常になりますよね?!





つまり、したいことして、したくないことはしなくていいなんて、








「ほんとに?!」





と思いますよね。







昔のわたしは、「嫌なことも率先してすべし」と思っていました。





でも、いまは、「しなくていい」と思っています。





したくないことはしないほうが、それが得意な人が近くにいたりするものだからです。






で、したいことは、どんどんしています。





そうしたら、家庭でも、世の中でも、


じぶんにとって、大事な「時間と空間」を作り出すことは、



相手にとっても、大事な「時間と空間」を作り出していることに気づきました。






わたしのためだけじゃないっ、て気づきました。






じぶんのしたいことが、まわりにとっても必然だった、ということを実感しだすと、




なにかをはじめるときの「怖さ」も減っていきます。






もちろん、したいことをするまえに、内容は何人かに喋っています。



10回口にする、と書いて、「叶う」といいますが、




まさに口にするのは、





どうしたら実現するかの確認作業であり、スタートする前の助走でもあります。






そして動き出した時には、




してることがどんなに面倒なことだったり、はたからみて大変そうなことにみえても、




疲れないし、楽しい!






なぜなら、




「じぶんで決めて動いている」から。





これこそ、「こころとからだの平和」だなあと感じる次第です。






+++




海は、なぜ青いか。



それは、空が青いから。





空の色を、海は映しているんですね。






空は、なぜ青いか。





光にはたくさんの色がはいっています。

色を波長の成分で分解したのをスペクトルといい、


青い光は波長が短く、赤い光は波長が長いです。





短いほど、光の散乱が多くなり、さらに波長の短い紫はひとの目に感じにくいため、


そのつぎに短い波長の青が、ひとの目にたくさん届いて、空は青く見えます。






たくさんの色が存在していながら、青色をチョイスしている空は、






「青」の意味をわたしたちに静かに伝え続けている気が致します。






青はナンバーインスピレーションカードだと、「7」






「シュミレーション(計画)」、「信念」、そして、「宙真」です。



image




「じぶんであり続けること」を、空の青が応援してくれているようです。






それを映す、何色にも変化できる海は、

まさに、「5」の「コミュニケーション」、「変容」、そして、「進化」を表しています。





わたしたち生物は海からはじまったことを思うと、生物を誕生させた海は、

まさに大いなる母ですね。





こころとからだも、空と海のように、リンクしていると考えられます。






空からおりてきた「こころ」というエネルギーと、



海からうまれた「からだ」というエネルギーが交差したところに、わたしたちがいます。






限られた空間に押し込められたわたしたち(エネルギー体)は、とにかくそのエネルギーを使いたいわけです。






なにに使うかは、じぶんの手に委ねられています。







想いと行動が一致したとき、






エネルギーは滞ることなく流れ続けます。





とくに今年、2015年は、サイクル8、誰もが大きなエネルギーを扱う時にあります。






人からみて、ではなく、



いまのじぶんに最善の在り方が求められています。






こういうとき、ibマッピングは便利です。





9月22日、ibマッピングや誕生数秘学をはじめ、「あなたがあなたであるために」、

たくさんのツールを楽しむことができますよ。



ぜひぜひお日にちあけておいてくださいね^^





前売ページができたら、お知らせしまーす!





(あ、最後、宣伝になってしまった。笑)






それでは、次回が最終話です。



またね。



きょうもお読みくださりありがとうございます。
すべての存在がますます光輝きます。

愛と感謝をこめて。


晴-haru


ペタしてね



【誕生数秘学の講座・個人セッション】
     岡崎でアットホームに行っています。
詳細はHPへ。→ちゃいるどきゅーと

[茶話会-さわかい-毎月第1日曜  6~9月テーマ] 
☆ちゃいるどきゅーと 無料メルマガ☆



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ちゃいるどきゅーとは、気軽に寄れる、学びと憩いの場を提供しています。