わたしも姉も実家に帰ってきて、

姉とわたしの子どもたちが

大人なしで、子ども同士で

遊べるようになって

成長を感じてるニコニコチューリップ




大人には正直何が楽しいか

分からないことで

永遠に遊んでいます笑






わたしもこんな風に

いとこたちと遊んでたな。






わたしは過保護になりがちで

ついつい子どもたちと

関わって遊ばないととか、

放置してたら愛情不足に

なるんじゃないかとか

(実際は放置じゃなくて見守りだけど)

いろいろ考えがちだったけど

やっぱり子どもは子ども同士で

遊んだ方が大人の固定概念に

押し付けられず柔軟に遊べて


これはどうなるのかな?


こうしたらどうだろう?


って試しながら遊べるひらめき


いつもお世話してもらってる子が

自分より小さい子のお世話をしたり

すごくいいよね!!




大人が教えることも大切だけど

自分たちで考えてやったことは

ずっと忘れないにっこり




今日は小1の娘と

小2の姪っ子がふたりで

大人の手を借りず知育菓子で

グミを作りました指差し飛び出すハート




※後ろの実家感溢れるごちゃごちゃは

脳内でモザイクしてください🤣笑



木の上に立って見る

と書く「親」の漢字のように

少し引いて子どもたちを

見守ることも大切だね✨