こんばんは!りのです流れ星

本日2回目の登場です!



今回はわたしの

幼少期について

書こうと思います


わたしは祖父祖母も

一緒に暮らすいわゆる

拡大家族で育ちました🌱


母と過ごすより

祖母と過ごす時間が

多かったように思います!


愛情いっぱい、めいっぱい

甘やかされて育ちましたニコニコ



8個上の姉、6個上の兄が

いるので何かあれば

「お姉ちゃんがー!!」

「お兄ちゃんがー!!」

と、すぐに全て

上の姉兄のせいにしました笑


欲しいものは大抵祖父が

買い与えてくれました☺️



ほとんど生きる上で

我慢はしてこなかったです。




だからかわたしは

癇癪がひどく、

1日1回は怒って泣いて

暴れるので家族からは

癇癪玉 と呼ばれていました🤣


今思うとADHDやASDの

特性もありますよね昇天




母はあまり家にいなかった

記憶ですが、わたしが

やることなすこと選ぶこと


「そんなのダメ!」

「やめときなさい!」


と言う過保護な母でした。





わがままで癇癪を

起こすので結局

意見は通るのですが…笑






家庭ではそんな感じで

過ごしていたので、

もちろん学校でも


泣けば意見が通る


と思っていました。




嫌なことはやらないし

すぐ泣くし

おまけに太っていたので

いじめの対処になりやすく

友達ともうまくいかず

休み時間はひとりで

読書をしたりしていました。



成績は感覚でやれる

体育、音楽、図工などは

良かったですが、

理解しないといけない

算数、社会、国語は

すこぶるダメでした😇




だから

当たり前ですが、

学校なんて行きたく

ありませんでした。




おまけに

イレギュラーなことが

とても苦手で、初めてやる遊び

初めての環境

慣れない人がすごく

怖かったです不安




自分が得意なことは

目立ちたくて、

ピアノの伴奏は

立候補していました。



一回調子に乗って

学級委員にも立候補し、

見事選ばれました!


まとめる力がなくて

撃沈しましたが無気力





そんなわたしが少し

変わるきっかけとなったのは

中学入学です🌸!



わたしはソフトボール部に

入部しました。


実は小学生の時にも

ソフトクラブに

所属していたのですが

メンタルがお豆腐すぎて


ルール分からない

ミスが怖い

人との関わりも怖い


と2年でやめました知らんぷり




小さな学校だったので

部活の選択は

バレー、テニス、ソフト

文化部の4つの選択肢しか

ありませんでしたあんぐりびっくりマーク


ソフトならやったことあるし

好きなお友達がいてちょっと

安心だからソフトにしよう!


と安易な気持ちで

ソフト部を選びました!






結論から言います。



わたしは3年間

ルールもサインも理解せず

感覚でやり遂げました🤣



ある意味才能ですよね笑


でもわたしの今までの人生

ぜーんぶこんな感じです!




なぜかと言うと

話が理解できないからです!

説明を自分の中に落として

解釈することが

苦手だったからです。



最近発達検査をして

ADHD+ASDの診断が

下りましたが

その検査結果にも

わたしの理解力は

平均以下、低い

はっきり書いてありました笑






「分からないなら聞けばいい」

と言いますが、聞いていました!


 … 最初は!笑


自分の思っていることを

どう言葉にしていいのかが

まず分からない。


そしてなんとか聞いても

理解できない。



その経験の繰り返しで

わたしは聞くことが

恐怖に変わっていき


なんとなく

雰囲気でやる


という技を身につけたのです。




人生で唯一長く続けた

ピアノでさえも

楽譜はいまだに読めません笑



ドレミは読めるのですが

リズムは理解できなかった

ので音を聞いてリズムを

覚えて弾いています泣き笑い





そんな感じで

なんとなーく適当に

生きているようですが、

日々人間界に溶け込もうと

めちゃくちゃ必死に

生きていました悲しい






読んでくださって

ありがとうございます!

まだ続きます🌷✨